子育ての子供の反抗期は、幼児と小学生、中学生の違い

・子育ての子供の反抗期は、幼児と小学生、中学生の違い

・|子育て|子供|反抗期|(主.キーワード関連記事)

子育ての子供の反抗期とは?幼児と小学生、中学生の違い

スポンサー

 

 

benesse.jp

toyokeizai.net

子育て子供による反抗期とは?幼児小学生中学生によって多少の違いがあります。反抗期と聞くと、悪いイメージがありますが、人の成長には不可欠な要素である場合もあり、ほとんどの多くの家庭で現れる話でもあるのです。

子育て」の「子供の反抗期」について、話をさせていただく前に、このブログでは何度も話をさせていただいている、睡眠をとるにしても食事を取るにしても、用を足すにしても、少なからず、そこには快感が生じるものであり、快感=存在感と言っても過言ではない話は何度もさせていただいています。

心理学者のフロイトは、人は快感を求める生き物であり、それを快感原則と名付けました。

子育ての子供の反抗期は、幼児と小学生、中学生の違い

子育ての子供の反抗期は、幼児と小学生、中学生の違い

つまり、「子育て」の「反抗期」とは?共通する、幼児と小学生、中学生の内容は、その多くが自分自身の存在感を求めて、そこに快感があり、反抗的な内容を引き起こすのです。

子育て」の「子供の反抗期」は、幼児小学生中学生の違いについて、先に、私が他の記事で紹介している、スピリチュアルによる子供の子育ての記事を先に読まれてみる方が良いかもしれません。

以下のリンク先がその内容になります。

 

spiritual7.hatenablog.com

幼児期」の「反抗期」は、イヤイヤ期とも言われる話もあり、親の言う通りに行動を取らない姿が現れやすくなります。子供にとっては、自分がこれから住む世界の情報を知りたがっている状況でもあり、親が予想もつかないような意外な行動を取りたがる行動も現れやすくなります。

これを分かりやすくイメージすれば、例えば、全くと言って違う星への旅だったとしましょう。そこにあるものは危険なものなのか、安全なものなのか、どの様な働きがあるのかなど、調べるために、様々なことを行ってみるような内容でもあるのです。

特に幼児は、本能も強く、それを行うことによって強い快感、自分の中での知る気持ちとしての強い存在力も高まりやすくなります。それが行なわれなくなると、自分の存在感も失いやすくなり、心が不安定にもなりやすくなるのです。

大人であろうとも、スマホが無く、知らない場所に訪れるよりも、スマホがあり、様々な情報を知った中で足を運んだ方が、安心感を得られる様な内容と同じです。

全ての幼児が「反抗期」におけるイヤイヤ期が現れるとは限らず、どちらかと言えば、ある程度柔軟性が高く、心が広い両親の元は現れにくく、子供を型にはめ様とする両親の家庭に起こりやすくなります。

また、幼児期の反抗期は、両親もストレスを抱えやすく、ついつい、口調の強い言葉で子供を叱りつける姿も現れやすくなるはずです。これもまた、子供にとっては自分自身の存在感を失う内容であり、存在感を求めて、様々な行動を引き起こす可能性を高めてしまいます。

子供に対して躾として注意は必要ですが、注意のみならず褒める言葉も必要であり、子供にとって存在感を感じてもらえる子育ての在り方も大切です。

スポンサー

 

子供の子育ての、小学生における反抗期とは

子供の子育ての、小学生における反抗期とは

子供の子育ての、小学生における反抗期とは

子供」の「子育て」における、幼児での「反抗期」とは?脳の知識欲も高く、環境を知る目的として、様々な情報を集める中で行われると話をさせていただきました。

小学生の「反抗期」において、幼児との違いは、社会で適応できる様に個性を養う中で「反抗期」が現れます。独立して1人で生きていけるようになるための、成長による歩みです。

そのため、個を求める中で、親との考え方に違いが現れたり、自分自身の考えを持つようになります。子供同士の中で、親が言ってるから俺も私も思うなど、友達同士で話し合えば、友達同士の中で浮いた存在となり、笑われてしまう話でもあるのではないでしょうか。

小学生になると、小学校での世界と、家庭内での世界に大きな違いが生じます。

日本の小学校での内容は、ほとんどの多くが同じ内容や、同じ価値観を同時に教え込む教育であり、子供同士の中で、特に存在感を強く求められない状況も現れやすくなるでしょう。

小学校への存在感と言えば、テストの点数が高かったり、特別な才能で引き立てられたりする、ごく限られた子供のみにしか現れにくくなります。

人は存在感を求める生き物であり、これが家庭内で、強く現れやすくなるのです。

よくある話としては、学校内で真面目でありながら、家庭内では、両親に反抗したり、自分の存在感を高めるような言動を言う様な状況です。

もちろん、家庭内で、子供の存在感をしっかりと認めて評価し、学校内で真面目な子供も現れやすくなります。ただしその違いは、満たされてる状況と満たされていない状況の違いであり、そこに大きな違いがあるのです。

お笑い芸人の、ジャルジャル、大阪の吹田市市長を親に持つ後藤淳平さんは、小学時代からわりと裕福な家庭であり、大きな部屋で友達を呼んで、よく遊んでいた話がされていました。

家庭内で存在感を強く感じやすい環境でもあったでしょう。現在は、大人になっても、友人との付き合いよりも、妹の誕生パーティーを優先する話だが、それっておかしくない?と周りから言われていた映像が何かの動画で流れていました。

相撲の元貴乃花の息子である、花田優一さんは、友達のパーティーに母親を呼んだり、離婚されましたが結婚していた際に、母親が良く自宅に訪れ、子供の世話を干渉し、それについてとても喜んでいたのです。

つまり、家庭内で反抗期が現れない状況は、意識的に家庭内から独立する意識も弱まりやすくなり、独立に対して心が不安定になりやすく、家族離れが起こりにくくなるのです。現在、このような傾向が増えてる傾向にあり、社会人になったとしても、子供の仕事に対する不安感について、親が会社に口を出してくる話などもあります。

この場合は、小学生において反抗期が現れたのであれば、そのことについてあまり触れず、家族の関係と子供自身の世界と分ける環境作り、1人の人間として認め、個性作りだと思われるのもお勧めです。

ちなみに、個を意識しやすくなる、小学三年生頃から、いじめる側といじめられる側の差としての個も現れやすくなり、いじめも、個を求める気持ちが原因かもしれません。

スポンサー

 

子供の子育ての反抗期とは?中学生は

子供の子育ての反抗期とは?中学生は

子供の子育ての反抗期とは?中学生は

子供」の「子育て」の「反抗期」とは?中学生は、潜在的における精神レベルが大人になりやすくまあるためです。

私が他の記事で書いている、先にも紹介した、「スピリチュアル」による「子供」の「子育て」を読まれた方ならば、理解できるかと思いますが、精神年齢は12歳で大人になるのも不可能ではありません。

現在の社会に適応するためには、高校などでさらに知識を吸収する必要性がありますが、精神的な話だけで言えば、12歳で大人と変わらない精神を感じやすくなります。

自分自身に強い個の意識を持ちあわせやすい中学生は、肉体的な支えではなく、精神的な支えに対して強く拒否反応が現れやすくなるのです。

男の子の中には、子供に干渉してくる母親に対して、ババアと暴言を吐く男の子もいるのではないでしょうか。

大人であろうとも、働く職場において、両親がそばに来て、何かと口出しをすれば、ほとんどの多くが邪魔だから消えて欲しいと思う人がほとんどなはずですよね。

もちろん、全ての子供の中学生に「反抗期」が現れる訳ではありません。家庭の中には、両親が喜ぶ姿に自分自身の存在感を感じる子供もいます。また、中学校と家庭内での、自分自身の存在感の位置についてバランスよく構築している子供もいるでしょう。

ここでの話は、あくまでも、大人の精神を持つ中学生が、両親からの強い干渉を受け、そこに反抗的な気持ちが表れやすくなる話です。

ただ、家庭内のみに、自分自身の存在感を感じられない状況は、家庭を失った時に、強い、存在感を失う状況も現れやすくなります。個の精神が確立していない状況は、生き方も見失いやすくなり、人生の壁に乗り切れなくなる状況も現れやすくなるのです。

まとめると、「子育て」の「反抗期」は、反抗を起こしている内容に対して、そちらの方に快感が強く、存在感を感じられる状況です。存在感は、○○○と○⚫︎○を比べた場合、⚫︎の方が強く存在感が現れやすく、個を養う働きでもあります。個の精神を持つ物は、自分自身で考える力が現れやすく、自分自身で生きる力をも身に付けやすくなります。本当の意味で、大人への歩みでもあり、本当の大人になるには、必然的な話でもあるのです。

私が話す内容は、あくまでも「反抗期」としての一般論です。反抗の中には、何かしら満たされない欲求があり、それに気づいてほしく、故意に反抗的な態度を取る子供もいます。反抗する態度が、あまりにも継続が多く、理解できない内容であれば、何かしら言えないストレスの悩みを抱えてるかもしれません。

この場合は、一度、「霊視」の力がある先生に相談されるのもお勧めであり、この場合は心の状態と、私生活について、しっかりと見ている、守護霊からの「守護霊対話」能力のある先生に相談されるのもお勧めです。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

卒業式 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

スタジオ フリー写真

 

驚く フリー写真

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

 

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

ataru-reishi.blogspot.com

・私自身の細かなプロフィール

ataru-reishi.blogspot.com

 

子育て 関連記事!外部サイト

子供の反抗期 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花