ギャンブル依存症とは!?スピリチュアルからの考察

・ギャンブル依存症とは!?スピリチュアルからの考察

スポンサー

 

 

ギャンブル依存症の原因は、生物学的要因、遺伝的要因、環境要因が複雑に絡み合って発症すると考えられています。

ギャンブル依存症、スピリチュアルな意味は、生物学的要因

脳内報酬系の異常がギャンブル依存症の原因の一つと考えられています。脳内報酬系とは、快楽や報酬を感じたときに活性化する神経回路のことです。ギャンブル依存症の人は、ギャンブルをすることで脳内報酬系が過剰に活性化し、強い快感を得るようになります。そのため、ギャンブルを繰り返したいという欲求が抑えられなくなってしまうのです。

ギャンブル依存症、スピリチュアルな意味は、遺伝的要因

ギャンブル依存症は、家族歴と関連していることが示されています。つまり、ギャンブル依存症の親を持つ人は、ギャンブル依存症になるリスクが高いのです。これは、遺伝的な要因が関与していると考えられています。

ギャンブル依存症、スピリチュアルな意味は、環境要因

ギャンブルへのアクセスしやすさや、ギャンブルを奨励する社会環境なども、ギャンブル依存症のリスクを高めると考えられています。また、ストレスや不安などの精神的要因も、ギャンブル依存症の引き金となることがあります。

ギャンブル依存症、スピリチュアルな意味は、具体的に、以下の要因がギャンブル依存症のリスクを高めると考えられています。

  • 幼少期や青年期にギャンブルを体験したこと
  • 親がギャンブル依存症であること
  • うつ病、不安障害、注意欠陥多動性障害など他の精神疾患を合併していること
  • ギャンブルを始めた初期に大勝ちした経験がある
  • ギャンブルにアクセスしやすい環境にある

ギャンブル依存症、スピリチュアルな意味は、本人の意思だけで克服するのが難しい病気です。専門の医療機関や施設で治療を受けることが大切です。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

ギャンブル依存症とは!?スピリチュアルからの考察

スポンサー

 

 

kurihama.hosp.go.jp

ギャンブル依存症』とは!?スピリチュアルの視点からしても、ギャンブルそのものがあまり望ましくありません。その話も含め、なぜ?「ギャンブル依存症」が現れてしまうのか、依存してしまう話についても話をさせていただきたいと思います。

スピリチュアル」的に考える「ギャンブル依存症」は、ギャンブルに関わらず、依存症そのものが、そこには快感が生じる話でもあるでしょう。このブログでは何度も話をさせていただいていますが、人は睡眠をとるにしても、食事をとるにしても、用を足すにしても、そこには多少の快感が生じるものであり、「快感=存在感、存在力」と言っても過言ではない話は何度もさせていただいています。

ギャンブル依存症とは!?スピリチュアルからの考察

ギャンブル依存症とは!?スピリチュアルからの考察

人は、幸せを感じれば、そこには幸せの快感が生じるものであり、自分自身の存在感を強く感じられる場合もありますよね。

つまり、「ギャンブル依存症」は、自分自身の存在感を強く求めてしまう内容であり、そこに強く引き寄せられてしまうのです。

この依存症に陥る人々は、全ての人ではありませんが、どちらかと言えば、あまり他の趣味など持ち合わせておらず、自分に合った興味のあるものがあまり持ち合わせていない人の傾向にあるようにも思われます。

アメトークと呼ばれる番組には、司会に競馬好きの、雨上がり決死隊の蛍原徹さんがいます。割と、一般的に周りの人々が興味がある知識について疎く、世の中に対しての関心がそれほど多く無い様にも思われます。

スピリチュアル」の視点からあまりよく無い内容として、「スピリチュアル」の考え方の中には、自分自身の精神性を高める、他者に対して支える精神性を養う目的があります。自然の法則は、お互いが支え合って存在そのものを成り立たせているためです。

私の個人的な話ですが、過去に、男ばかりの職場にいたころ、競馬好きの方が何人か入られました。競馬の話になると、目が輝き、あまり趣味を持ち合わせておらず、子供の様に自分に対して意識が強い傾向があった様にも思われます。

新たな刺激に興味がない状況は、精神的に言えば、時間が止まったような話でもあるのではないでしょうか。「スピリチュアル」の精神的な成長の目的の中には、世の中は常に変化しているため、適応能力を考えれば、変化する世の中に興味を持つのが、本当の意味で存在力がある話でもあるのです。

スポンサー

 

ギャンブル依存症とは!?依存症になる要因が一杯

ギャンブル依存症とは!?依存症になる要因が一杯

ギャンブル依存症とは!?依存症になる要因が一杯

スピリチュアル」とは!?自分自身の存在力を高める目的だとすると、「ギャンブル依存症」とは?誤った形で存在感を感じやすい要因が、ギャンブルに数多く存在します。

ここでの話は、男性と女性を比べた場合、男性の方が依存症になりやすく、男性の内容として話をさせていただきたいと思います。

ギャンブルの多くは、特定の、価値ある内容を当てる内容でもあるはずです。つまり、存在感の強い内容を予想する内容でもあり、それが的中すると、まるで自分自身の姿の様に映り、自分の中で強い存在感が現れ、存在=快感、快感も強く現れるのです。

人は、静止している内容よりも、動きのある内容に意識を高める働きがあります。動きのある物は、自分自身に危害を与える可能性もあり、軽い興奮状態を引き起こさせ、注意を促す働きがあるのです。軽く動く内容は、注意を向けるために快感を生み出します。

普段見られない、激しい動きは、警戒心を高め、危険な状態だと判断します。例えば、信号機が壊れ、赤黄色青の点滅が、以上の速さで点滅していれば、ほとんどの多くの人が、実際に危険ではなくても、警戒心が高まるはずです。

特に、動きのある内容に意識が高まりやすいのは、女性よりも男性の方が高まりやすいと言われており、古代、男性は、動く獣を追い掛け、動く外敵から身を守り、動く内容に意識を高く持ち合わせていた本能が、現在でも引き継がれているのです。

全てのギャンブルではありませんが、ギャンブルの多くは、競馬にしてもパチンコにしても、「動く要素」が強くあるはずです。パチンコに至っては、より興奮状態を高めるために、割と早いテンポの音楽が店内に流されてる場合もよくあります。心理状況だけ見れば、戦の中で戦いを行ってる時と同じ状況であり、もしかすれば、鎮痛作用のあるアドレナリンが多く分泌されてる人もいるかもしれません。

このブログでは何度も話をさせていただいている内容に、男性心理と女性心理の基本的な違いについて話をさせていただいています。男性は、意識されたいよりも意識したい傾向が強く、女性は、意識したいよりも意識されたい傾向が強く、本来であれば、この異なっなった異性の感情は、磁石のプラスマイナスのように引き合いやすくなり、異なった異性が結ばれやすくなるのです。

男性の、意識されたいよりも意識したい気持ちは、女性と比べると自分自身を意識する気持ちが弱くなります。

大人へと成長を歩まれる、男性の中には、大人としての自覚を持ち、多少なりとも、自分自身を意識する気持ちを養っている人がほとんどです。

ただし、「ギャンブル依存症」の方は、その姿が弱く、子供と変わらないまま大人へと成長していく傾向があります。つまり、子供と変わらないとは、本能が強く働きやすい状況であり、ギャンブルにおいて、強い快感が生じやすくなります。

ちなみに、競馬好きの男性は、自分自身を意識する姿が弱いため、どこか地味な服装着用している人が割と多く見られるのではないでしょうか。

一般的なスポーツ観戦でも、似たような心理状況が現れやすくなります。ギャンブルとの違いは、生命を維持するために欠かせない、お金の有無の違いです。

お金は直接自分自身に影響を与えるものであり、ギャンブルで負ければ、強く存在感が失われ、ギャンブルで勝てば、強い存在感が現れます。

ギャンブル依存症」を患う人々の多くが、ギャンブルで負けた経験をされており、何度か勝つことで、強い存在感を取り戻しているのです。取り戻すには、ギャンブルしか方法がなく、これが依存症を作り出してしまう要因です。

特に、ギャンブル依存症」を患いやすいのは、収入もそれほど多くは無いにも関わらず、ギャンブルをする人です。収入のピンチは、自分自身の存在感の危機でもあり、ストレスを抱える中で、少なくても可能性のある、大きな存在感を求めてギャンブルを行ってしまう内容です。

スポンサー

 

スピリチュアルから見て、ギャンブル依存症とは!?改善できるのか

スピリチュアルから見て、ギャンブル依存症とは!?改善できるのか

スピリチュアルから見て、ギャンブル依存症とは!?改善できるのか

スピリチュアル」から見て「ギャンブル依存症」とは!?改善できるのかと考えた場合、私個人的な考え方としては、ほとんど不可能かと考えます。

なぜならば、「スピリチュアル」を含め、人は、存在感を求めて生きていくものであり、霊格を高め、自分自身の存在力を高めていく目的があるからです。

これを分かりやすくイメージすれば、本当の意味での「スピリチュアル」的な考えは、自分自身の存在力を高め、自分自身の存在に対して余った力を使い、存在力の弱い人を支え、共存共栄の精神を養う目的があります。

霊格の高い高級霊などは、その精神の持ち主であり、その精神の持ち主であるため、霊格の低い私達人へ干渉してくるのです。

また、先にも言いましたが、「ギャンブル依存症」の方は、本能が強く現れやすく、本能の働きを優先する気持ちも現れやすくなるため、抜け出すためには、強い理性の精神力も必要です。強い理性の精神力は、言って身につくものではなく、自分自身の中での強い自覚も必要でしょう。

また、「ギャンブル依存症」を抱えてる人は、自分自身が依存症だと気づきにくい側面もあります。なぜならば、強い快感によって存在力を感じているものであり、その存在力から、「存在力を失う病気だと気づきにくく」もあるためです。

ギャンブル依存症」は、個人では克服するのが難しいと言われています。周りのサポートも必要であり、周りがしっかりと、違った形で存在感を認める努力も必要です。

パートナーが、ギャンブルにハマり、その姿に、批判的な言葉を投げる人もいるのではないでしょうか。それはかえって、相手に存在感を失わさせ、存在感を求めて、ギャンブルに対する気持ちを高めてしまいかねません。

お互いで、どこか違う趣味を始めたり、存在感を求められるような人間関係を違った形で求めていくのもポイントです。どうしても、ギャンブルから抜け出せない場合は、別れてしまうのも無難です。

先にも言いましたが、女性は、意識したいよりも意識されたい傾向があるという話をさせていただきました。よくある話としては、ギャンブルに走る男、意識してくれるのがギャンブルに走る男しかいない、離れられない相手男性との状況です。この様な男性に限って、何かしら支えてもらえるために、女性に対して優しい言葉を投げかける姿も現れやすくなります。

男性の中には、ギャンブルで負けたショックから、その心を慰めてほしい男性もいるでしょう。これは悪い悪循環であり、お互い、悪い方向に歩まさせてしまいかねません。この傾向は、お互い受身的であり、能動的な気持ちが弱く、社会から孤立してしまうリスクも高まります。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

卒業式 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

スタジオ フリー写真

 

驚く フリー写真

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

 

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

ataru-reishi.blogspot.com

 

・私自身の細かなプロフィール

ataru-reishi.blogspot.com

 

ギャンブル依存症 関連記事!外部サイト

 

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花