沖繩のユタと青森のイタコの違いとは?

沖繩のユタと青森のイタコの違いとは?(google AI bard)

スポンサー

 

 

沖縄のユタ青森のイタコ違いは、日本最南端と最北端に位置する県であり、文化や風習にも大きな違いがあります。その違いは、ユタとイタコという、死者と交信する能力を持つ人々にも表れています。

客観的な違い

ユタとイタコの客観的な違いは、以下のとおりです。

  • 呼称

ユタは、沖縄で死者と交信する能力を持つ人々を指す呼称です。イタコは、青森で死者と交信する能力を持つ人々を指す呼称です。

  • 口寄せの形式

ユタは、多くは憑依型の口寄せを行います。つまり、ユタが死者の霊に憑依されて、死者の声や言葉を代弁するのです。一方、イタコは、多くは分身型の口寄せを行います。つまり、イタコが死者の霊を分身させて、死者の声や言葉を代弁するのです。

  • 役割

ユタは、死者からのメッセージを伝えるだけでなく、占いやお祓いなども行います。一方、イタコは、死者からのメッセージを伝えることが主な役割です。

主観的な違い

ユタとイタコの違いは、客観的な違いだけでなく、主観的な違いもあります。

  • ユタの自己認識

ユタは、死者と交信する能力を、神からの授かり物であると考える傾向があります。一方、イタコは、死者と交信する能力を、生まれ持った才能であると考える傾向があります。

  • ユタの社会的地位

ユタは、沖縄の社会において、重要な役割を果たす存在として認知されています。一方、イタコは、青森の社会において、ややマイナーな存在として認識されています。

まとめ

ユタとイタコは、死者と交信する能力を持つ人々でありながら、呼称や口寄せの形式、役割、自己認識、社会的地位などにおいて、さまざまな違いがあります。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|沖縄のユタ|青森のイタコ|違い|(主.キーワード関連記事)

沖繩のユタと青森のイタコの違いとは?

スポンサー

 

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

沖縄のユタ』と『青森のイタコ』の『違いは、霊能力者として、全国的に知られているのではないでしょうか。よく「沖縄のユタ」と「青森のイタコ」は、一緒に語られる場合もあれば、比較される話もあります。

沖縄のユタ」と「青森のイタコ」、一緒に語られる話として話をさせていただきたいと思います。お互い共通する話としては、亡くなった人に対する魂に価値を置く姿、自然に対して意識を持ち合わせている話ではないでしょうか。

青森のイタコ」においては、恐山が有名であり、そこには寺院のお寺が存在します。ただし、これは寺院が現れてから「イタコ」が現れた話ではなく、以前から、「イタコ」は存在していたと思われるのです。

沖繩のユタと青森のイタコの違いとは?

沖繩のユタと青森のイタコの違いとは?

北海道のアイヌの人々、沖縄の人々と顔が似ている姿もあり、沖縄の方言と似ている言葉もあると言われています。

アイヌの人々と沖縄の人々と共通する内容に、自然に神が宿る自然崇拝が強い一面もあるでしょう。青森も北海道に近く、全国的に見れば自然崇拝の名残が強いのではないでしょうか。

このブログでは何度も話をさせていただいていますが、霊感とは、幽霊にも心があり、高次元の存在にも心があり、人々にも心があり、心を感じる力です。

つまり、「沖縄のユタ」と「青森のイタコ」は、心を感じる霊感が強くなりやすく、見えない存在の心を感じる思いに価値が高く強い話になるでしょう。

ちなみに、日本神道の起源は、縄文時代における、自然崇拝と言われており、卑弥呼の時代も、割と自然崇拝が強く残されていたと思われます。

現在でも古日本神道と呼ばれる内容の中には、「沖縄」の斎場御嶽にある様な岩を崇めたり、少し「沖縄の自然崇拝」と似ている日本神道も存在するのです。

スポンサー

 

沖縄のユタと青森のイタコ、根本的な違いとは

沖縄のユタと青森のイタコ、根本的な違いとは

沖縄のユタと青森のイタコ、根本的な違いとは

「沖縄のユタ」と「青森のイタコ」、根本的な「違い」とは?その霊能力を得るまでの違いが存在します。「沖縄のユタ」は、「カミダーリ」と呼ばれる精神的混乱を経験して、沖縄の各地にある御嶽と呼ばれる神々が宿る場所を祈りながら周り、自分自身の繋がりの強い神と出会うことで、判示ができるようになります。

沖縄のユタ」は、「沖縄のユタ」を師として、そこで修行をする場合もありますが、個人だけの修行で力が目覚める話もあるのです。

青森のイタコ」は、一般的に、イタコの下で弟子入りする形がほとんどです。霊能力者として必要な性格など、認められるレベルまで修行を行えば、師が、神降しをして、それに耐えられれば、「青森のイタコ」として道が開ける話になります。

沖縄のユタ」は、先祖と現世の人々との中立によって、亡くなった人からメッセージを伺い、それを、現世の人々に伝えるスタイルになるのです。

青森のイタコ」は、完全憑依型であり、亡くなった魂を、完全に肉体を譲って、現世の生きている人と実際に会話を行うスタイルになります。

青森のイタコ」の話の中には、イタコ自身が、会話の内容を覚えていない話などもあり、「青森のイタコ」はその特徴を持ち合わせているのです。

スポンサー

 

沖縄のユタと青森のイタコとは?どちらが、良いスタイルなのか

沖縄のユタと青森のイタコとは?どちらが、良いスタイルなのか

沖縄のユタと青森のイタコとは?どちらが、良いスタイルなのか

「沖縄のユタ」と「青森のイタコ」とは?どちらが、良いスタイルなのか、一概には言い切れません。霊的な力で言えば、青森のイタコの方が上かと思われます。純粋に心を感じる力が強く、自分自身の意識を白紙にして、そこに他者の心を完全に染める話でもあるためです。

ただし、「沖縄のユタ」への相談は、先祖からの言葉を伝えてもらう以外に、人生における悩みの相談、などの、アドバイザー的な役割も担っている場合もあります。

高次元の存在からのメッセージを受け取る必要性もあり、この場合は、中立になってやり取りする方が力を発揮しやすくもなるのです。

心の世界である霊的な世界、様々な霊がいる中で、霊媒師に求めている内容にも違いがあるかもしれません。例えば、もう一度、生きている人と直接話がしたいという中で、霊媒師に求めている内容にも違いがあるかもしれません。もう一度、生きている人と直接話がしたい霊もいれば、ただメッセージだけ伝えて欲しい霊もいるでしょう。

沖縄のユタ」と「青森のイタコ」、似たような存在でありますが、その役割とスタイルに大きな違いがあるのです。

沖縄のユタ」も「青森のイタコ」も、あくまでも本物として減ってきている傾向にあります。もしかすると、両方ともいずれ消滅してしまうかもしれません。

高次元の存在からすると、従来における本当の意味での霊能力者の役割は、心の世界である霊的な世界の存在を知ってもらう目的があるのです。

心の世界である霊的な世界を知らない状況は、霊的な世界の存在からすると、現世に魂を送り届けた状況で、戻すことができなくなり、浮遊霊や悪霊になってしまう可能性も高まってしまうためです。

掃除機に埃が詰まっている様な状況と言えば、イメージが掴みやすいのではないでしょうか。

現在、割と「スピリチュアル」に対する意識が高まっている人々が増えており、また霊的な相談は、インターネットを使って利用できる環境も増えており、「沖縄のユタ」と「青森のイタコ」の役割が終わりつつあるのではないかと思われます。

ただ、私、個人としては完全に消滅する事は無いとも思っていまして、特に、「青森のイタコ」に至っては、面と面を向かって直接、話したい、亡くなった魂の気持ちもあるかと思い、その思いを満たすために、存在し続けるかと思われるのです。

沖縄のユタ」においては、そもそも沖縄自体が、全国的に比べると先祖崇拝が強い姿も残されており、亡くなった霊的な世界の住民、割と心が満たされやすい話ではないかと思われます。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

卒業式 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

スタジオ フリー写真

 

驚く フリー写真

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

沖繩 ユタ お勧め!関連記事

spiritual7.hatenablog.com

 

スポンサー

 

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

ataru-reishi.blogspot.com

・私自身の細かなプロフィール

ataru-reishi.blogspot.com

 

沖縄のユタ 関係サイト!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花