承認欲求をスピリチュアルとは!?の考察

・承認欲求をスピリチュアルとは!?の考察

スポンサー

 

 

承認欲求をスピリチュアルとは!?

承認欲求をスピリチュアルの視点は、他人から認められたいという欲求のことです。誰もが持っている欲求ですが、その強さや表れ方は人それぞれです。

スピリチュアルな観点から見ると、承認欲求はどのような意味を持つのでしょうか。

承認欲求をスピリチュアルの視点は、自己肯定感の欠如からくる

承認欲求をスピリチュアルの視点は、他人からの評価を気にしすぎる傾向があります。それは、自分の価値を他人に認めてもらいたいという気持ちの表れです。

スピリチュアルな観点から見ると、承認欲求は自己肯定感の欠如からくると言えます。自己肯定感とは、自分をありのままに肯定する感覚のことです。自己肯定感が低いと、自分の価値を自分で認められず、他人からの評価を求めてしまいます。

承認欲求をスピリチュアルの視点は、魂の成長の糧となる

承認欲求は、必ずしも悪いものではありません。承認欲求を満たすために努力することで、自己肯定感を高め、魂の成長へとつなげることができます。

例えば、SNSで自分の作品や考えを発信することで、他人から評価を得ることができます。その評価によって、自分の価値を認めることができ、自己肯定感が高まります。また、自己肯定感を高めることで、自分の人生をより豊かに生きることができます。

承認欲求をコントロールする方法

承認欲求をコントロールするには、まず自分の承認欲求の強さを認識することが大切です。自分の承認欲求が強すぎると感じたら、以下のような方法を試してみましょう。

  • 承認欲求をスピリチュアルの視点は、自分の価値を自分で認める

自分の価値を自分で認めることで、承認欲求を減らすことができます。そのためには、自分の良いところや強みを見つけ、それを大切にしましょう。

  • 承認欲求をスピリチュアルの視点は、他人の評価に惑わされない

他人の評価に惑わされないようにしましょう。他人の評価は、あくまでもその人の主観です。自分の価値は、他人の評価によって決まるものではありません。

  • 承認欲求をスピリチュアルの視点は、承認欲求を満たすための手段を見つめる

承認欲求は、誰もが持っている欲求です。その欲求を完全になくすことは難しいでしょう。そのため、承認欲求を満たすための適切な手段を見つけましょう。

承認欲求をスピリチュアルの視点は、自己肯定感の欠如からくると言えます。しかし、承認欲求をコントロールすることで、自己肯定感を高め、魂の成長へとつなげることができます。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

|承認欲求|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

承認欲求をスピリチュアルとは!?の考察

スポンサー

 

 

biz.moneyforward.com

承認欲求スピリチュアルとは!?の考察は、割と「スピリチュアル」の情報を配信されている人の中にも、「承認欲求」が望ましくない話をされている方も多くいまして、中には、「承認欲求」を捨て去ることを進めている話なども見受けられます。

承認欲求」について、「スピリチュアル」からの考察は、大前提として、「承認欲求」とは何かの話を先にさせていただいた方が良いでしょう。

承認欲求」の言葉を初めて提唱したのは、心理学者のマズローであり、マズローが提言した、マズローの5段階説欲求の中での話になるのです。

心理学者のマズローは、始めの欲求として、人には、生理的欲求があり、これは、食事をしたい欲求、睡眠をしたい欲求など、肉体が求める欲求になります。

承認欲求をスピリチュアルとは!?の考察

承認欲求をスピリチュアルとは!?の考察

次に人は、安全を守りたい欲求があり、3つ目の欲求として、社会の一員として存在したい、社会的欲求、次に、人々から価値のある人だと思われたい、「承認欲求」、最後が、社会に貢献したい、自分の本来の生き方を満たしたいなどの、自己実現の欲求になります。

この特徴は、低い欲求ほど、優先的に満たしたい気持ちが現れやすく、低い欲求が満たされれば、次の段階の欲求を満たしたい気持ちが現れやすくなる特徴もあるのです。

ただし、絶対的に現れるとも言い切れず、例えば、社会の一員としての欲求、お腹が空いていても、仕事を行ってる途中で、食事をとる事はしない、我慢するなどの話もありますよね。

この5段階説の優先事項は、個人によってそれぞれ違い、割と現代人は、「承認欲求」を持つ人々が多く現れやすいとも言われているのです。

スポンサー

 

スピリチュアルから見る承認欲求とは!?望ましくない話について

スピリチュアルから見る承認欲求とは!?望ましくない話について

スピリチュアルから見る承認欲求とは!?望ましくない話について

スピリチュアル」から見る「承認欲求」とは!?望ましくない話は、「スピリチュアル」が価値を置いている霊格の成長と関係があります。

このブログでは何度も話をさせていただいてますが、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である霊格の成長も同じく、心からの一つ一つの気づきになるのです。

霊格が高まれば、精神的な意味で存在力が高まりやすく、他者の心を満たす創造力もも高まりやすく、心の気づきが多い分だけ、物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

霊格が大人へと成長すれば、「愛」の精神が芽生えやすくなり、他者に対する行動や思いやりが現れやすくなります。

この「愛」とは、人を好きになる話ではなく、心から頭で考えて、体を使って、実際に他者のために行動に移す精神的なエネルギーです。

この自然界は、成長伴う共存共栄によって、支え合い成り立っているものであり、特に、人間は、この地球上の管理者として、最も霊格が高くなくてはなりません。

承認欲求」は、まさに、霊格が低く、自分自身の欲求だけを満たしたい気持ちに意識も強く、この様な人々が増えれば、どの様な、社会が現れやすくなるのか、冷静に考えれば、誰にでもイメージができるのではないでしょうか。

私は、信仰している宗教はありませんが、イエスキリストは、欲しければ、まずは与えよとの言葉を残されており、与える人が増えれば、自然と自分にも富が回って与えられる話であり、イエス・キリストは、哲学的な考え方の持ち主だったのかもしれません。

スポンサー

 

スピリチュアルから見る承認欲求とは!?本当に捨て去る必要性があるのか

スピリチュアルから見る承認欲求とは!?本当に捨て去る必要性があるのか

スピリチュアルから見る承認欲求とは!?本当に捨て去る必要性があるのか

スピリチュアル」から見る「承認欲求」とは!?先の話をすれば、「承認欲求」は、捨て去る方が望ましいと受け入れる人がほとんどではないでしょうか。

ただし、よくよく考えてみて下さい。

マズローの5段階説欲求を、生理的欲求を捨て去ることができるでしょうか。肉体的、精神的に安全を守りたい、安全の欲求を捨て去ることができるでしょうか。

社会の一員に入りたい、社会的欲求を捨て去ることができるでしょうか。

これらの全ての欲求を捨て去るとは、だれも存在していない荒野、何も存在していない、荒地で、裸になって身を置くのと変わりません。

この話からして、「承認欲求」を捨て去るのも同じく、完全に、捨て去ることなど不可能と考えるのが妥当でもあるでしょう。

最後の欲求の、自己実現の欲求、この欲求は、下位の欲求が満たされ、それが土台となっているものであり、どれかに満たしたくても満たされないヒビが入ると、自己実現の欲求そのものも崩れてしまいかねません。

スピリチュアル」から見る「承認欲求」も同じく、完全に捨て去るのではなく、ほどほどに満たすのも大切であり、人から認められたい気持ちを満たす行動も大切です。

ただ、次のステップである、自己実現の欲求に歩むためのステップも大切であり、人の中には、「承認の欲求」しか意識が高く、まるで、暴食暴飲のように、「承認欲求」だけを求め続けている方もいらっしゃるでしょう。

簡単な話としては、人との会話のあるコミニケーションを心がけるのもお勧めであり、会話は相手を必要とする、相手も自分を必要とする、お互いの「承認の欲求」も満たされやすくなるでしょう。現在、コロナで人とのコミュニケーションが望ましくない考え方がありますが、存在感を失い、ストレスもかかりやすくなる可能性もあり、この点についても、意識を持ちをしておくのも大切だと思われます。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

卒業式 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

応援 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

スタジオ フリー写真

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

スピリチュアル お勧め!関連記事

⇒ 「スピリチュアル 霊視

スポンサー

 

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

 

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

ataru-reishi.blogspot.com

 

・私自身の細かなプロフィール

ataru-reishi.blogspot.com

 

承認欲求 関連!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花