人間関係リセット症候群とは?!その心理と原因

・人間関係リセット症候群とは?!その心理と原因

スポンサー

 

 

人間関係リセット症候群とは?

人間関係リセット症候群とは、今まで築いてきた人間関係を突然断ってしまう心理状態のことです。

具体的には、以下の行動をとることがあります。

  • 連絡を一切返さない
  • 連絡先を変更する
  • 着信拒否やSNSのブロックをする
  • 退職や転勤をしてしまう

人間関係リセット症候群は、正式な病名ではなく、心理状態を表現した造語であるため、病院で診断されることはありません。

人間関係リセット症候群の心理

人間関係リセット症候群の心理は、大きく分けて以下の2つが考えられます。

  • 人間関係に疲れてしまう

人間関係は、ときにストレスの原因になることもあります。仕事や学校、友人関係など、さまざまな人間関係の中で、常に気を遣い、自分の感情を抑え込んでいると、疲れを感じてしまうことがあります。

  • 新しいスタートを切りたい

人間関係をリセットすることで、新しい自分として生きたいという気持ちから、人間関係リセット症候群に陥る人もいます。

人間関係リセット症候群の原因

人間関係リセット症候群の原因として、以下のことが考えられます。

  • ストレス

仕事や学校、人間関係など、さまざまなストレスが原因で、人間関係に疲れてしまうことがあります。

  • ネガティブ思考

人間関係に対してネガティブな考えを持ちやすい人は、人間関係に疲れやすく、リセット症候群に陥りやすい傾向があります。

  • パーソナリティの傾向

HSP(Highly Sensitive Person)と呼ばれる、刺激に敏感な人は、人間関係に疲れやすく、リセット症候群に陥りやすい傾向があります。

人間関係リセット症候群の対処法

人間関係リセット症候群の対処法としては、以下のことが考えられます。

  • ストレスを溜め込まない

仕事や学校、人間関係など、さまざまなストレスが原因で、人間関係に疲れてしまうことがあります。ストレスを溜め込まないように、適度な休息やストレス解消法を取り入れましょう。

  • ネガティブ思考を改善する

人間関係に対してネガティブな考えを持ちやすい人は、人間関係に疲れやすく、リセット症候群に陥りやすい傾向があります。ネガティブ思考を改善するために、ポジティブ思考を意識したり、カウンセリングを受けたりするのも一つの方法です。

  • 人間関係の見直しをする

人間関係の見直しをして、自分にとって本当に大切な人間関係を築くことも大切です。

人間関係リセット症候群は、決して悪いことではありません。しかし、人間関係をリセットすることで、仕事や生活に支障が出てしまう場合は、専門家に相談するのも一つの方法です。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|人間関係リセット症候群|心理|原因|(主.キーワード関連記事)

人間関係リセット症候群とは?!その心理と原因

スポンサー

 

 

dd-career.com

人間関係リセット症候群』とは?その『心理』と『原因は、昭和時代の人からすると、一見、「人間関係リセット症候群」について、精神的に病気な病を持ち合わせていると思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私個人からすれば、「人間関係リセット症候群」の「心理」を抱いている方々が増えているのは、昭和時代の大人の人々が、子供の子育てについて、その様な症候群を生み出したものだと思っている次第でもありまして、これは社会的な原因も背景に隠されてるかもしれません。

人間関係リセット症候群」の「心理」と「原因」の話をさせていただく前に、先にこのブログで何度も話をさせていただいている心理学者フロイトの言葉を先に紹介させていただきたいと思います。

人間関係リセット症候群とは?!その心理と原因

人間関係リセット症候群とは?!その心理と原因

心理学者のフロイトは、人は食事をとるにしても、睡眠をとるにしても、用を足すにしても、少なからずそこには快感が生じるものであり、人は快感を求める生き物として、それを「快感原則」と提言されました。

極端な話、存在感=快感と言っても過言ではなく、幸せを感じれば、強い存在感と、強い快感を同時に感じる話でもありますよね。

存在感を感じられないのは、ただ存在感を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり、存在感を感じられないのは、命の危機として肉体的にストレスも生じやすくなるのです。

つまり「人間関係リセット症候群」その「心理」は、「人間関係」において、自分自身の存在感を感じられない状況であり、また、心の底から快感を得ることができない「人間関係」でもありまして、自分自身の存在感を求めて、新たな環境を求めて「人間関係リセット症候群」、その「心理」が現れやすくなります。

スポンサー

 

人間関係リセット症候群とは?その心理、快感と不愉快について

人間関係リセット症候群とは?その心理、快感と不愉快について

人間関係リセット症候群とは?その心理、快感と不愉快について

人間関係リセット症候群」とは?その「心理」については、快感と不愉快について、このことについて考えれば話が見えてくる内容もあるでしょう。

全ての子供とは言い切れませんが、現在の子供は、社会的な体罰の問題などもあり、何かしらの問題において、精神的に抵抗力が弱まっているという話があります。

ある吉本の芸人の方が、社員に対して、お前アホか、と言った所、東大卒だったかどうか忘れましたが、割と高学歴の社員でありまして、私は今まで、人からアホかなど言われたことがありませんでした。心にものすごく傷がついたので、会社を辞めさせていただきますと言って辞めたそうです。

この吉本の芸人は、この話題について話をしていまして、おいおい、ここ、吉本だぞと言って、社会も変わったと思われる話をされていました。

人間関係」の中には、話題の中で、否定される話題ももちろんありまして、自分自身が否定されることに慣れておらず、多少でも否定されることに心が折れてしまいやすくなる若者も増えているのです。

社会的な話になれば、価値観の多様化により、共通して持ち合わせている情報にも、多様化が現れまして、共通して共感できる会話そのものが少なくなっており、自分自身の存在感が感じられない環境に置かれている人も増えているでしょう。

先にも話をしましたが、存在感を感じられないのは、ただ存在感を感じられないだけではなく、存在感を感じられないのは命の危機としてストレスも生じやすくなります。

また、ストレス反応は、ストレスを与えている対象に対して、攻撃、もしくは逃避の選択状態に置かれ、どちらにしてもエネルギーを必要とするものであり、心身にエネルギーが現れやすくなるのです。

人間関係リセット症候群」その行動力は、ストレスから現れるエネルギーは行動へと、力を消費させる形に変わります。

これは、一種のストレスから逃れる手段を身に付けたものであり、ストレスから逃げる方法論として「人間関係リセット」の選択も頻繁に現れやすくなり、これが悪循環となって、「人間関係リセット症候群」の「心理」が、まるで、麻薬のように体に染み付いてしまってる人もいらっしゃるでしょう。

スポンサー

 

人間関係リセット症候群とは?その心理と原因、霊格の原因

人間関係リセット症候群とは?その心理と原因、霊格の原因

人間関係リセット症候群とは?その心理と原因、霊格の原因

人間関係リセット症候群」とは?その「心理」と「原因」は、最大の原因として「霊格」の問題が背景に存在します。

このブログでは、魂の成長として、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である「霊格」の成長も同じく、心からの一つ一つの気づきを何度も話をさせていただいているのです。

霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ、物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

現在の、子供の教育は、知識の成長における、知識の一つ一つの気づきに力を入れている傾向がありますが、決して、心からの一つ一つの気づきに力を入れているとは限りません。

従来は、大人との関係から、心からの一つ一つの気づきについて気づかされる姿もありました。しかしながら、現在は、道徳的価値観が、よくない躾にも思われやすい社会背景もあり、実際に、他人の大人が子供に話しかけることに対して、子供の犯罪のニュースもあり、できるだけ控えようとする大人の姿も現れやすくなっているでしょう。

霊格」が低いとは、精神的な意味で存在力が弱く、他者の心を満たす創造力よりも、他者から満たしてもらいたい気持ちも現れやすく、心の気づきが少ない分だけ物事を見る視野も狭くなってしまうのです。

霊格」が低いと、精神的な意味で子供と変わらない状況から、物事を見る視野も狭い中で、選択肢が少なくなりがちになり、安易な方法としての「人間関係リセット」の選択肢を選ぶ働きも現れやすく「人間関係リセット症候群」の「心理」も現れやすくなる原因になります。

私個人からすれば、「人間関係リセット症候群」の「心理」を抱えている、陥っている人は、被害者であり、大人がしっかりと、心からの一つ一つの気づきに教育を施してこなかった原因だと思われます。

あえて言えば、大人も被害者であり、日本の教育は、文系よりも理系に力を入れ過ぎている傾向がありまして、その結果、心からの一つ一つの気づきに価値を見出せない人々を増やしたものであり、その大人の価値観が、子供を育て、子供が大人となり「人間関係リセット症候群」の症状を持ち合わせやすい若者を増やしている原因です。

ただし、昭和の時代は、現在よりも、割と、人間関係やコミニケーションも豊かであり、また「霊格」の成長につながる、漫画なども流行っていた時代でもありまして、罪があるとするならば、私も含め昭和時代の大人であり「人間関係リセット症候群」を抱える若者について人事ではない話でもあると思われます。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

投資 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

夫婦喧嘩 フリー写真

 

ギャンブル フリー写真

 

専業主婦 フリー写真

 

喫煙 フリー写真

 

振り込め詐欺 フリー写真

 

祈り フリー写真

 

警報 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

パイロット フリー写真

 

家庭料理 フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

人間関係 お勧め!関連記事

⇒ 「人間関係リセット症候群」 ・「人間関係 断捨離

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ 霊能力者への相談(プロフィール)

 

 

人間関係のリセット 関連記事!外部サイト

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花