スピリチュアル!子育て!ゲームに夢中とは?原因と理由

・スピリチュアル!子育て!ゲームに夢中とは?原因と理由

子育て!ゲームに夢中とは?原因と理由

子どもがゲームに夢中になってしまうことは、子育てにおいてよくある悩みです。ゲームは、子どもにとって楽しい遊びであり、ストレス解消にもなります。しかし、ゲームに夢中になりすぎると、学習や生活に支障をきたす可能性があります。

ゲームに夢中になる原因

子どもがゲームに夢中になる原因は、大きく分けて以下の3つです。

  • ゲームの面白さや刺激

ゲームは、子どもにとって、新しい世界や体験を提供してくれるものです。ゲームの世界では、子どもは、自分自身を主人公として、さまざまな冒険や挑戦を楽しむことができます。また、ゲームは、子どもの好奇心や探求心を刺激するものでもあります。

  • 子どもの性格や気質

子どもの性格や気質も、ゲームに夢中になりやすいかどうかに影響します。例えば、内向的な子どもは、外の世界に目を向けるよりも、ゲームの世界に没頭しやすい傾向があります。また、チャレンジ精神旺盛な子どもは、ゲームのクリアや高得点を目標として、ゲームに熱中する可能性があります。

  • 家庭環境や周囲の影響

家庭環境や周囲の影響も、子どもがゲームに夢中になりやすいかどうかに関係しています。例えば、親がゲームが好きだと、子どももゲームに興味を持つ可能性が高くなります。また、ゲームをする友達が多いと、子どももゲームに夢中になりやすくなります。

ゲームに夢中になる理由

子どもがゲームに夢中になる理由は、以下のようなものが挙げられます。

  • ゲームで得られる達成感や喜び

ゲームでクリアや高得点を達成すると、子どもは大きな達成感や喜びを得ることができます。この達成感や喜びが、ゲームを続けるモチベーションとなります。

  • ゲームで得られる充実感や安心感

ゲームの世界では、子どもは、自分自身を主人公として、さまざまな冒険や挑戦を楽しむことができます。この体験が、子どもの心を満たして、安心感を与えてくれるのです。

  • ゲームで得られるコミュニケーションや交流

ゲームは、オンラインゲームなどを通じて、世界中の人とコミュニケーションを取ったり、交流したりすることができます。この体験が、子どもの社会性やコミュニケーション能力を育むのに役立ちます。

ゲームに夢中になる子どもへの対処法

子どもがゲームに夢中になってしまうと、親としては不安や悩みが生じるものです。しかし、ゲームには、子どもにとって良い影響を与えるものもたくさんあります。そのため、ゲームに夢中になっている子どもへの対処法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ゲームのメリットとデメリットを理解する

ゲームには、子どもにとって良い影響を与えるものもあれば、悪い影響を与えるものもあります。まずは、ゲームのメリットとデメリットを理解することが大切です。

  • 子どものゲームの利用状況を把握する

子どもがどのくらいの時間、どのくらいの頻度でゲームをしているのかを把握しましょう。また、ゲームをプレイする際には、どのようなことに興味を持っているのか、どのようなことに困っているのかなども把握するようにしましょう。

  • 子どもと話し合う

ゲームの利用状況を把握したら、子どもと話し合うことが大切です。ゲームの良いところや悪いところ、子どもがゲームに夢中になる理由などを、子どもと話し合って理解しましょう。

  • ゲームのルールを決める

子どもと話し合って、ゲームのルールを決めましょう。例えば、ゲームの利用時間や利用頻度、プレイするゲームの種類などを決めます。

  • 子どもの興味や関心を広げる

ゲーム以外のことにも興味や関心を持ってもらうようにしましょう。例えば、スポーツや習い事、読書など、ゲーム以外の活動を一緒に楽しむことで、子どもの興味や関心を広げることができます。

子どもがゲームに夢中になってしまうのは、決して悪いことではありません。しかし、ゲームに夢中になりすぎると、学習や生活に支障をきたす可能性があります。そのため、ゲームのメリットとデメリットを理解し、子どもと話し合ってルールを決めるなど、適切な対処をすることが大切です。

具体的な対処法としては、以下のようなことも考えられます。

  • 子どものゲームのプレイ時間や頻度を制限する
  • ゲーム以外の遊びや活動を一緒に楽しむ
  • 子どもがゲームに夢中になる理由を探る
  • 子どものゲームの利用状況を定期的にチェックする

子どもがゲームに夢中になってしまう原因は、子どもによって異なります

googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

|スピリチュアル 子育て|ゲームに夢中|(主.キーワード関連記事)

スピリチュアル!子育て!ゲームに夢中とは?原因と理由

conobie.jp

スピリチュアル子育てゲームに夢中とは?原因と理由について、親御さんによっては、特に母親にとっては、勉強もせずに「ゲームに夢中」になっている子供の様子を見る中で、なぜ、ここまで「ゲームに夢中」になるのか、勉強もこれぐらい夢中になってくれればと思われている母親の方もいらっしゃるでしょう。

スピリチュアル」から見る「子育て」、「ゲームに夢中」になる原因と理由について、知れば、少しは、勉強させることについても見えてくるかもしれません。

男の子と女の子では、多少違いがありまして、特に、男の子に、「子育て」において、「ゲームに夢中」で心配される母親の方が現れやすいと思われます。

この話を知っていただくために、このブログで何度も話をさせていただいている、心理学者フロイトの話が必要になってきます。

スピリチュアル!子育て!ゲームに夢中とは?原因と理由

スピリチュアル!子育て!ゲームに夢中とは?原因と理由

心理学者のフロイトは、食事をとるにしても、睡眠をとるにしても、用を足すにしても、そこには少なからず快感が生じるものであり、人は快感を求める生き物として、「快感原則」と提言されました。

極端な話、存在感=快感と言っても過言ではなく、幸せを感じれば、強い存在感と強い快感を同時に感じられる話でもありますよね。

存在感を感じられないのは、ただ存在感を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり、精神的に存在感を感じられないのは、命の危機として「ストレス」も生じやすくなるのです。

つまり、普通の勉強においては、快感がそれほど強く現れなく、「ゲーム」には、快感を作り出す要素がたくさんありまして、その中で自分自身の「存在感」を強く感じられやすくなります。

スポンサー

 

子育て、ゲームに夢中とは?ゲームが生み出す快感の要素とは

子育て、ゲームに夢中とは?ゲームが生み出す快感の要素とは

子育て、ゲームに夢中とは?ゲームが生み出す快感の要素とは

子育て」「ゲームに夢中」とは?ゲームが生み出す快感の要素には、いくつかの要素が存在します。

全てのゲームではありませんが、割と、ゲームには動く要素がありまして、人は、静止している内容よりも動く要素に注意と興奮が高まりやすく、そこには、「快感を促す力」が働きやすくなるのです。

なぜならば、動く要素は、静止している内容よりも、自分自身に危害を与える可能性があり、本能的に、いつでも行動が取れるように、快感を生み出し、行動に備える働きが現れやすくなるのです。

人気の学校の先生は、ただ単に、淡々と授業するよりも、体を動かしながら授業をする傾向があり、生徒に対し、興奮を与えて、知識の吸収力を高めるテクニックを扱っている先生も存在します。

何よりも、多くのゲームが、短時間で満たせる「目的が設定」されている場合がほとんどであり、目的が達成すれば、目的が達成された場合の「達成感としての快感」も現れやすくなりますね。そこに、存在感が強く感じられやすくなる場合もあるのです。

母親の中には、ただ単に勉強しなさい、大人になれば必要になる、など、目的意識を与えずに、ただ単に、口だけで命令しているだけの母親の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

逆の立場で、年寄りになれば必要になると他人に言われれば、その内容について三日坊主で終わってしまう方もいらっしゃるでしょう。

このブログでは、魂の成長として、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である「霊格」の成長も同じく、心からの一つ一つの気づきについて何度も話をさせていただいているのです。

霊格」が高まれば、精神的に存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

ゲームの中には、自分自身の中で疑問に思ったり、気づかされることもありまして、ゲームの中において、精神的に存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、ゲーム内における心の気づきが多い分だけ視野が広がりやすくなります。

子育て」における、「ゲームに夢中」になる状況は、精神的に大人になる錯覚が現れやすく、魂の成長としての満足感も現れやすくなるのです。

子育て」において、子供のゲームが「ゲームに夢中」になる最大の、原因と理由は、これだと思われます。

ただ、この場合においては、何も、ゲームが悪い話ではなく、時と場合においては、現実世界においても良い効果が現れる内容などももちろんあります。

スポンサー

 

スピリチュアル、子育て、ゲームに夢中とは?男の子と女の子の違い

スピリチュアル、子育て、ゲームに夢中とは?男の子と女の子の違い

スピリチュアル、子育て、ゲームに夢中とは?男の子と女の子の違い

スピリチュアル」から見て、「子育」における「ゲームに夢中」とは?男の子と女の子に多少の違いがあります。

このブログでは、男性心理と女性心理の基本的な違いとして、男性は意識されたいよりも意識したい傾向が強く、女性は意識したいよりも意識されたい傾向が強く、本来であれば、この相反する心情が磁石のように引き合うやすくなり異なった異性が結ばれやすくなる話もさせていただいているのです。

つまり、男の子は、意識されたいよりも意識したい傾向が強いため、「ゲーム」には、意識ができる対象も数多くあり、これもまた、「ゲームに夢中」になりやすい要素が含まれています。

女の子は、意識したいよりも意識されたい気持ちが強いため、意識されるために、自分自身の価値も高めたい気持ちも現れやすく、勉強によって、自分の価値を高めたい気持ちも現れやすくなるのです。

ただし、女の子の場合、母親がしっかりと、勉強による評価をしなかったり、勉強することによって価値を見出せなければ、「ゲームの中の出来事に価値を見いだす気持ち」も現れやすく、もちろん、女の子であっても、快感を与える要素があるため、ゲームに夢中になる女の子も現れやすくなります。

正直な話として、「スピリチュアル」から見る「子育て」「ゲームに夢中」の原因と理由、子供に原因があるのではなく、親御さんに原因があることがほとんどだと思われます。

子供は、本能的に興味旺盛であり、何かしら質問しても、分からないなどと言って育てれば、人に質問しても無駄だと思いやすくなり、人からの言葉に対し価値が見出せない子供になりかねません。

先にも言いましたが、勉強しなければ、目的が達成した時の達成感も現れにくく、そこに快感も生じにくく、存在感を感じられないだけではなく、勉強がストレスを与える対象として植え付けられやすくもなるのです。

改善する方法としては、歴史上の人物でも良いので、動画などを一緒に拝見し、その人の子供の時の姿などの影響を与えることによって、少しは勉強に対する意識も芽生えやすくなるかもしれません。

自分自身の中で、一歩一歩の目的を設定できる力が芽生えれば、割と、勉強に対する気力も高まっていきやすくなるかと思われます。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

 

参考画像(コレ、全部、私が指示して作成したAI画像生成です)

女性

戦士(女性)

戦士(女性)

お人形が好きな女の子

お人形が好きな女の子

瞑想

瞑想

女性パイロット

女性パイロット

女の子

女の子

子供同士の禁断の恋

子供同士の禁断の恋

父親と娘

父親と娘

他の参考画像の最新情報は、私のnoteのクリエイターページから確認されるのが便利です。⇒ フリー写真

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

小学生 フリー写真

 

中学生 フリー写真

 

高校生 フリー写真

 

農家 フリー写真

 

犬の散歩 フリー写真

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

 

スピリチュアル お勧め!関連記事

⇒ 「スピリチュアル 子育て」 ・「スピリチュアル 霊視 嘘」 ・「スピリチュアル イライラ

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ 霊能力者への相談(プロフィール)

 

子育て 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花