人がデマに騙される心理!スピリチュアル

・人がデマに騙される心理!スピリチュアル

スポンサー

 

 

人がデマに騙される心理!スピリチュアル編

近年、スピリチュアルに関するデマがインターネットやSNS上で拡散され、多くの人が騙されています。デマに騙される人の心理には、どのようなものがあるのでしょうか。

  1. 不安や不満を抱えている

デマに騙される人の多くは、不安や不満を抱えています。たとえば、自分の人生に不満や悩みがある人や、未来に対する不安を抱えている人は、デマに騙されやすい傾向があります。デマは、人々の不安や不満につけ込み、簡単に信じさせてしまうものです。

  1. 知的好奇心や探究心が強い

デマに騙される人の中には、知的好奇心や探究心が強い人もいます。たとえば、スピリチュアルに興味がある人や、新しいことに挑戦したい人は、デマに騙されやすい傾向があります。デマは、人々の知的好奇心や探究心を刺激し、簡単に信じさせてしまうものです。

  1. 批判的思考力が弱い

デマに騙される人の中には、批判的思考力が弱い人もいます。たとえば、物事を鵜呑みにしやすい人や、他人の意見に流されやすい人は、デマに騙されやすい傾向があります。デマは、人々の批判的思考力を弱め、簡単に信じさせてしまうものです。

スピリチュアルに関するデマに騙されないためには、以下の点に注意しましょう。

  • 情報を鵜呑みにせず、必ず複数のソースから情報を収集する。
  • 情報の信憑性を判断するために、根拠や裏付けを確認する。
  • 自分の価値観や信念と照らし合わせて、合理的に判断する。

また、スピリチュアルは、あくまでも個人の体験や信仰に基づくものです。誰かが言ったことを鵜呑みにするのではなく、自分の感覚や直感を信じることも大切です。

具体的なデマの例

スピリチュアルに関するデマには、以下のようなものがあります。

  • 〇〇のパワーストーンは、〇〇の病気を治す。
  • 〇〇の儀式を行うと、〇〇の願いが叶う。
  • 〇〇の食べ物を食べると、〇〇の能力が身につく。

これらのデマは、科学的根拠のないものがほとんどです。また、デマの中には、特定の宗教や団体への勧誘を目的としているものもあります。

デマに騙されないためにも、上記の点に注意し、冷静に情報を判断するようにしましょう。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|デマ|騙される|心理|スピリチュアル|主.キーワード関連記事)

人がデマに騙される心理!スピリチュアル

スポンサー

 

 

dictionary.goo.ne.jp

人がデマに騙される心理について、スピリチュアルから見た話として、話をさせていただきたいと思いますが、「スピリチュアル」についても「デマ」だと思われる人もいますので、その話についても触れさせていただきたいと思います。

人が「デマ」に「騙される」「心理に」ついて、この話は、アメーバの動画で取り上げられていまして、希少価値の情報を手にすることによって、特別な人間だとの思いが高まりやすくなり、その背景には、人から認められたい「承認欲求」を抱えている話がされていました。

確かに、誰も知らない情報を手にし、その情報を拡散し、自分自身が「特別な人間」であると思われたい方もいらっしゃるでしょう。

しかしながら、この話については、誰も知らないと思われる状態、客観的にならないと判断できない話であり、デマを拡散する人、全員が全員この心理に置かれているとは限りません。

人がデマに騙される心理!スピリチュアル

人がデマに騙される心理!スピリチュアル

「デマ」に関わる話の多くが「存在」との関わりを持ち合わせている話も多くありますよね。人は、潜在的に、人の種として、守ろうとする働きもありまして、他者の存在を守りたい気持ちから「デマ」が拡散される場合もあるでしょう。

村と村とが争っていたとしても、宇宙人が襲来して、襲ってくると分かれば、争いを止めて、一緒に一丸となり、襲来に備える気持ちが現れやすくなるのと同じ話です。

「存在」に関わる話は、身を守るための本能として情報を求める心理も現れやすく、それがデマであろうとも、情報を手にしたい気持ちなども現れやすくなるでしょう。

スポンサー

 

人がデマに騙される心理、霊格が低い

人がデマに騙される心理、霊格が低い

人がデマに騙される心理、霊格が低い

人が「デマ」に「騙される」「心理」「霊格」が低いことが、大きな話だと思われます。

人が「デマ」に「騙される」話が、ニュースなどで取り上げられた場合、コメンテーターの多くが、冷静になれば分かる話である話がよくある話として話されています。

このブログでは、魂の成長として、何度も話をさせていただいていまして、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である「霊格」の成長も同じく、心からの一つ一つの気づきです。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

逆に言えば、「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱く、他者の心を満たす力も弱く、心の気づきが少ない分だけ、物事を見る物事を考える視野も狭くなります。

人が「デマ」に「騙される」「心理」「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱いため、命に関わる些細な内容に対しても意識が高まりやすく、物事を考える視野も狭いため、それを「デマ」だと考える力も弱くなりがちです。

「ストレス反応」として、「ストレス」を与えている対象に対して、攻撃、もしくは、逃避の選択状態にあり、どちらにしても、エネルギーを必要とするものであるため、心身にエネルギーを生み出しやすくなります。

この心的エネルギーが「デマ」を拡散させる力ともなりまして、エネルギーが消費される中で、そこに満足としての快感も現れやすくなり「拡散の力」が高まりやすくなるのです。

「霊格の成長」は、心からの一つ一つの気づきと話をさせていただきました。

司会者やコメンテーターの立場にある人からすれば、人々の心に意識を向ける必要性があり、一般の人よりも「心からの一つ一つの気づきを得る環境」も高くあるでしょう。

その様な人々からすれば、常識的な内容だと思われる内容であろうとも、一般の人からすると、それが常識と判断する力もなく、必然的に、人が「デマ」に「騙される」「心理」も現れやすくなるはずです。

関東大震災の際は、朝鮮人が井戸に毒を入れた、デマの話があったそうで、存在の危機は、ストレスによって、霊格に関わらず、視野が狭くなる働きも現れやすく、これも「デマ」が拡散されてしまう原因の1つでもあるでしょう。

スポンサー

 

スピリチュアルをデマだと思う心理について

スピリチュアルをデマだと思う心理について

スピリチュアルをデマだと思う心理について

「スピリチュアル」を「デマ」だと思う「心理」について、この「心理」は、「スピリチュアル」から見て当たり前の話として現れる話です。

このブログでは、「スキーマ」の話も割と多く話をさせていただいています。「スキーマ」とは、枠や図などの意味がある心理学用語の1つになります。

人は、頭の中に、枠や図などの記憶を持ち合わせていて、現実世界の内容と、頭の記憶の、枠や図が一致することで、それが、正しい内容だと認識するのです。

例えば、目の前にコップがあった場合、頭の中のコップの記憶、形としての枠の情報のみならず、硬い情報も含め、現実世界のコップと一致することで、それがコップだと正しく認識します。

仮に、触った瞬間、ふにゃふにゃとしたゴムの様子であれば、正しくない内容だと判断し、自分自身に危害を与える可能性があるものとして、警戒心も高まり「ストレス」も高まりやすくなるのです。

この「スキーマ」の働きは、現実世界の物質のみに限らず、物事の価値観や考え方などにも現れてくる内容になります。

そして、この「スキーマ」が形成されやすい働きは、魂の成長としての知識の一つ一つの気づきと、心の成長である「霊格」の成長の心からの一つ一つの気づきによって「スキーマ」が形成されやすくなるのです。

「スピリチュアル」は、どちらかと言えば、心に対して価値を置く傾向があり「スピリチュアル」を「信じる人」は、心における「スキーマ」が形成されやすくなります。

「スピリチュアル」を「デマ」だと思う人の中には、心からの一つ一つの気づきに価値を置く傾向が弱く、目で見える内容だけが正しい内容だと思い込んでる方もいらっしゃるでしょう。

その様な人にとっては、「スピリチュアル」を理解するための「スキーマ」を持ち合わせていないものであり、「嘘」だと思う気持ちも現れやすく、その中で「スピリチュアル」を「デマ」だと思う気持ちが現れるのも必然的です。

「霊格」の特徴として、「霊格が低い人」から「霊格が高い人」の価値観が気づきにくく、「霊格が高い人」から「霊格が低い人」の様子が具体的に把握しやすい特徴もあります。この話も、難しい話ではなく、精神的な意味で「子供と大人」の関係です。

私自身が思う中で、ニュースなどで司会やコメンテーターの人々、私個人からすると「霊格が低い」方々も割と多くいらっしゃると思われます。

先にも話をしましたが、心からの一つ一つの気づきに意識が高い職業にいる方の常識と一般の人の常識には違いが現れやすくなるのです。

ただし、司会やコメンテーターの人々「霊格が低い人々」に対して、理解できる話を提供しなければなりません。

私が、公の多くの人に対し、高次元の存在や、スピリチュアルに対する話をしても、多くの方々が理解できないものだとも思われます。

物事には順序があり、理解するにも順序があって「スピリチュアル」を「デマ」だと思う人が現れるのも必然的です。

これも、ただし、魂の成長として、知識の成長が知識の一つ一つの気づき、心の成長である「霊格」の成長も同じく心からの一つ一つの気づきは、小学生でも理解できる内容でもありますよね。

「スピリチュアル」の話は、東大に入るのと比べれば、難しい話ではなく、何度も暗記する必要性もなく、ただ、心からの一つ一つの気づきで簡単に「霊格」が高まるものでもありまして、「スキーマ」も形成されやすく「デマ」だと思う人も、相対的に減っていくことだとも思われます。

「スキーマ」の話になれば、人は、「スキーマ」によって、自分自身の正しさとの認識を持つ世界観を形成させている考え方もあるかもしれません。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

投資 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

夫婦喧嘩 フリー写真

 

ギャンブル フリー写真

 

喫煙 フリー写真

 

振り込め詐欺 フリー写真

 

祈り フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

パイロット フリー写真

 

家庭料理 フリー写真

 

イクメン フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

スピリチュアル お勧め!記事

⇒ 「南海トラフ地震 スピリチュアル」 ・「守護霊がいない」 ・「霊視 未来 変わる」 ・「霊視 当たった経験」

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ 霊能力者への相談(プロフィール)

 

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花