スピリチュアル!宗教と同じ?これからの時代

・スピリチュアル!宗教と同じ?これからの時代

スピリチュアルと宗教は同じ?これからの時代

スピリチュアルという言葉が、近年ますます注目を集めています。スピリチュアルとは、精神や霊魂、魂の成長や目覚めなどを指す言葉です。

スピリチュアルと宗教は、一見似ているように思えます。しかし、両者には明確な違いがあります。

宗教とは、神や霊などの超自然的な存在を信仰し、その教えに基づいて生活する集団やその活動です。宗教には、特定の教義や儀式、組織などがあり、信者はそれらを共有しています。

スピリチュアルは、特定の教義や儀式、組織に縛られることなく、個人の自由な精神性を追求するものです。スピリチュアルな人々は、自分自身の内面や自然とつながることで、精神的な成長や目覚めを目指します。

このように、スピリチュアルと宗教は、信仰の対象や方法、組織の有無などの点で、根本的な違いがあります。

では、スピリチュアルは、これからの時代においてどのようになっていくのでしょうか。

スピリチュアルは、ますます広まっていくだろうと考えられます。

現代社会は、物質的な豊かさは追求されつつも、精神的な豊かさを求める人々が増えています。そのような中で、スピリチュアルは、自分自身の内面を見つめ、精神的な成長や目覚めを目指すための手段として、ますます注目を集めていくでしょう。

また、スピリチュアルは、宗教に代わる存在として、新たな役割を果たしていく可能性もあります。

従来の宗教は、特定の教義や儀式に縛られることで、人々の自由な精神性を抑圧する側面もありました。しかし、スピリチュアルは、個人の自由な精神性を追求するものです。そのため、スピリチュアルは、従来の宗教に代わって、人々の精神的な豊かさを支える存在となる可能性を秘めています。

もちろん、スピリチュアルが、すべてにおいて良いものであるわけではありません。スピリチュアルを誤解して、自己陶酔や迷信に陥ってしまう人々も少なくありません。

しかし、スピリチュアルは、自分自身の内面と向き合うための大切なきっかけを与えてくれるものです。これからの時代、スピリチュアルを、自分自身の成長や豊かな人生のために、上手に活用していきたいものです。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|スピリチュアル|宗教|同じ|(主.キーワード関連記事)

スピリチュアル!宗教と同じ?これからの時代

ja.wikipedia.org

スピリチュアル!宗教と同じこれからの時代の話は、「スピリチュアル」と「宗教」について、この話を過去にさせていただきました。その内容は、「スピリチュアル」と「宗教」の関係について「宗教」と言えば、「宗教」であるが「宗教」で無いと言えば、「宗教」では無い話です。こちらのページでは、これからの時代に起きる可能性が高い話について話をさせていただきたいと思います。

「スピリチュアル」と「宗教」と同じかどうか、過去の話について、ご存じではないかたもいらっしゃると思われる中で、まず先に「スピリチュアル」と「宗教」が同じである話から少し話をさせていただきましょう。

スピリチュアル!宗教と同じ?これからの時代

スピリチュアル!宗教と同じ?これからの時代

そもそも「宗教」の役割は、道徳的な価値観を共有する目的としての役割があり、仮に、「宗教」が全くなく、道徳的な価値観も存在しない世界であると、どの様なことが起きてしまうでしょうか。

自分自身の欲求だけを満たしたい人々を増やす話であり、また、価値観の違いから争いごとの原因も増やしてしまいかねません。

「スピリチュアル」の考えは、どちらかと言えば、「仏教」の考え方の近く、健全な世界を維持する目的、霊的な世界に対しても、「仏教」と似た考え方でありまして「スピリチュアル」が「宗教」と言えば「宗教」であるでしょう。

ただ「スピリチュアル」は、心に対する意識も強く、その考えが「日本神道」に近くもあるのです。私自身の「スピリチュアル」とは、「仏教」と「神道」が融合したような考え方であり、父親が「仏教」的考え、母親が「神道」的な考え、両方の要素を持ち合わせていると思われます。

「スピリチュアル」が「宗教」との違いは、自然の法則に則った当たり前の話としての、話を大切にしていることです。それは、精神的に「大人」になる話です。

精神的に「大人」になることが「宗教」的と言われてしまえば、それまでですが、神々を崇拝するのとは違い、この点において「スピリチュアル」が「宗教」との違いの話を過去にさせていただきました。

スポンサー

 

スピリチュアルって、宗教と同じなの?、各々が教祖で各々が信者

スピリチュアルって、宗教と同じなの?、各々が教祖で各々が信者

スピリチュアルって、宗教と同じなの?、各々が教祖で各々が信者

「スピリチュアル」から見る、今後の「スピリチュアル」の姿は、「宗教」と同じ様な働きの中で各々が教祖であり、各々が信者であることから始まるかもしれません。

このブログでは、魂の成長として、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である「霊格」の成長も同じく心からの一つ一つの気づきの話を何度もさせていただいているのです。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

この法則は、自然界における、絶対的な法則でもありまして、この考えを持つ「スピリチュアル」について「宗教」と同じかどうか、それが各々の考え方によって変わってくる話になるでしょう。

ちなみに「霊格が低い」とは、精神的な意味で存在力が弱く、他者の心を満たす力も弱く、心の気づきが少ない分だけ視野も狭くなりがちになってしまいます。

この様な人々が集まる世界、誰からも自分自身を満たしてくれる存在も現れにくく、果たして、この様な世界、幸せになれると思われるでしょうか。

逆に、「霊格が高い」人々の世界は、自分自身の存在力が高いのみならず、他者の心を満たす気持ちによって、他者からも心が満たされやすく、物事の視野が広いため、世の中を乗り切る力も現れやすくなるはずです。

「スピリチュアル」って「宗教」と「同じ」なのか、前者を選ぶ、後者を選ぶのは自由でありますが、前者を求める中で「霊格が高い」人から心を満たしてもらうのは、赤ちゃんが、母乳をねだる様な姿でもあり、都合の良い話でもありますよね。

これからの時代は、自分の中で自分に合った、心からの一つ一つの気づきを求める時代であり、自分自身が教祖であり、自分自身が信者でも高まりやすくなるでしょう。

「スピリチュアル」を「信じない」「宗教」を「信じない」人の中に、自分だけの欲望を求め、自分自身が教祖、そして自分自身が信者の方もいらっしゃるかと思いますが、それとは違い「他者の心を満たしたい気持ち」を持つ中での違いの話です。

スポンサー

 

スピリチュアルとは、宗教と同じ、同じ話とは

スピリチュアルとは、宗教と同じ、同じ話とは

スピリチュアルとは、宗教と同じ、同じ話とは

「スピリチュアル」とは「宗教」と「同じ」話とは、先にも話をさせていただきましたが、より霊的な内容に強い意味での「同じ」話が存在します。

スピリチュアルな話の中で、第一次世界大戦が始まる時代、現実主義者が多く、そこで、多くの命を失い、自分自身の死を自覚できない「浮遊霊」が増えたそうです。

「高次元の存在」は、霊的な世界に連れて戻すのに苦労されたそうで、肉体がないため強制的に連れて帰ることができず、心から暖かく話をして、悟らさせ、連れて帰らなければなりませんでした。

その後、霊媒師を扱ったテーブルを浮かすなどの、サイキックパフォーマンスを人々に見せ、霊的な世界があることをあらかじめ知ってもらう取り組みを行ったそうです。

生きている間に、霊的な世界があると知っていれば、亡くなった後に、死を自覚できるための取り組みになります。

これと近い話が「仏教」にあり、昔、仏教は、哲学的に難しく、庶民に理解できる話ではありませんでした。そこで現れたのが、浄土真宗の「親鸞」であり、念仏を唱えれば極楽浄土に旅立つことができる難しい話は必要がなく、霊的な世界を知っているだけで十分との考え方です。

この点については、「スピリチュアル」と「宗教」は、霊的な内容に対して強く「同じ」であります。

「スピリチュアル」と「仏教」の違い「仏教」はどちらかと言えば、霊的な世界について偏っている傾向が強くありますが、「スピリチュアル」は、現世で生きる中での、魂の成長の目的に傾いている傾向が強くあるかと思われます。

「スピリチュアル」は、私たちも自然が生み出した産物であり、自然に則った生き方を推奨する考え方でありまして「スピリチュアル」を信じていない人の中でも、そこに価値を置いている方もいらっしゃるはずです。

私個人としては、「スピリチュアル」を「信じる」必要性はありませんが、心からの一つ一つの気づきに価値を置くのも大切であり、これをおろそかにすると、精神的に子供のままになりかねなく、生まれてくる目的も見出せないままで終わってしまうでしょう。

「スピリチュアル」に対しての価値に気づきが現れない人は、「霊格が低い」可能性もあり、心からの一つ一つの気づきに価値をおけば、やがて精神的に「大人」になり「スピリチュアル」の考え方にも理解できる力も現れやすくなるかと思われます。

最後の予断として、欧米では、「スピリチュアル」を肯定的に受けいられ、様々な分野で取り入れられているそうです。

日本では、割と否定的な方の方が多く、このままだと、霊格に大きな差が現れ、それが、経済力への影響にもなるでしょう。なぜならば、人々の心が経済力を生み出しているからです。

昔の日本人は、心に対する意識も高く、その結果、霊格も高く、世界からも高い評価を受ける文明を生み出してきたものでもあります。「スピリチュアル」を信じる必要性はありませんが、この認識が日本になければ、今後、暗い道を歩む原因ともなりかねません。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

 

参考画像(コレ、全部、私が指示して作成したAI画像生成です)

女性

戦士(女性)

戦士(女性)

お人形が好きな女の子

お人形が好きな女の子

瞑想

瞑想

女性パイロット

女性パイロット

女の子

女の子

子供同士の禁断の恋

子供同士の禁断の恋

父親と娘

父親と娘

他の参考画像の最新情報は、私のnoteのクリエイターページから確認されるのが便利です。⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

ホワイトボード 美人 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

眼鏡 美人 フリー写真

 

引っ越し フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

 

 

 

スピリチュアル お勧め!記事

⇒ 「スピリチュアル 宗教」 ・「スピリチュアル 信じる人」 ・「スピリチュアル 霊視」 ・「スピリチュアル 南海トラフ大地震

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ 霊能力者への相談(プロフィール)

 

宗教 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花