陰陽から見る!教育のあり方!スピリチュアル

・陰陽から見る!教育のあり方!スピリチュアル

スポンサー

 

 

陰陽から見る!教育のあり方

陰陽は、古代中国で生まれた思想であり、宇宙のすべての現象を陰と陽の2つの対立する要素で捉える考え方です。陰は、暗い、冷たい、受け身、女性性などの性質を持ち、陽は、明るい、暖かい、能動的な、男性性などの性質を持っています。

この陰陽の考え方を教育に当てはめると、陰は、知識や技術などの学力、陽は、感性や創造性などの非学力と捉えることができます。従来の教育は、陰である学力に偏重し、陽である非学力を軽視してきた傾向があります。

しかし、現代社会では、知識や技術だけでは生き抜くことが難しく、感性や創造性も重要な能力となっています。そのため、陰と陽のバランスがとれた教育が求められています。

具体的には、以下のような教育のあり方が挙げられます。

  • 学力と非学力をバランスよく育てる
  • 知識や技術を身につけるだけでなく、感性や創造性を育てる
  • 受身的な学習ではなく、能動的な学習を促す
  • 競争ではなく、協調を重視する

陰と陽のバランスがとれた教育は、子どもたちが豊かな人間性を育むために重要です。

陰陽の考え方を取り入れた教育の具体的な例

以下に、陰陽の考え方を取り入れた教育の具体的な例をいくつか挙げます。

  • 芸術や音楽などの授業を充実させる
  • 体験学習や課題学習を積極的に行う
  • グループワークやディスカッションなどの協働学習を取り入れる
  • 子どもたちの個性を尊重し、多様性を受け入れた教育を行う

陰と陽の考え方は、教育のあり方を考える上で、重要な視点の一つです。陰と陽のバランスがとれた教育によって、子どもたちが自ら考え、行動できる力をつけ、豊かな人生を送れるようにすることが大切です。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|陰陽|教育|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

陰陽から見る!教育のあり方!スピリチュアル

スポンサー

 

 

www.daiichisemi.net

陰陽から見る!教育のあり方スピリチュアル、この話は、本来、学校において「教育」のあり方として大切な話ではありますが「子育て」にも参考になる話であり、この話についてご参考にしていただければと思います。

陰陽から見る!教育のあり方!スピリチュアル

陰陽から見る!教育のあり方!スピリチュアル

上の画像は、「陰陽」の働きを表した「太極図」であり、1度は、目にしたことがあるのではないでしょうか。ただし、多くの方が理解されていない内容でもあるでしょう。

陰陽」では、全ての出来事は、「陰陽」の気のみで成り立っていると東洋思想で考えられていまして、「陰陽」の気で成り立っていると言うよりも「陰陽」の組み合わせで成り立っていると言った方が、本来正しい説明の仕方です。

陰陽」とは、「陰陽」と呼ばれるものがある訳ではなく、例えば、晴れと雨、男性と女性、繁栄と衰退、相反する内容を象徴として表しているのが陰陽の漢字です。

何が「陰陽」なのかと言えば、全てが「陰陽」の気のみで成りたっているものでもあり、世の中の全て、世の中の全ての事象をここに書き留めなければなりません。ウィキペリアで、代表的な「陰陽」が記載されているため、興味がある方は、ご参照ください。

「易」と言う漢字、これは、太陽と月が組み合わさった漢字、干支、少ないを表す一、の陰と多いを表す十の干、支は、枝や支店と言う漢字でも扱われている様に、区分する分ける意味があり、この2つの漢字も「陰陽」を表している漢字です。

「太極図」を見てください。どの様に思われるでしょうか。白と黒については、誰でも確認できるでしょう。下を見てください、小さな白が徐々に大きくなっていく姿、そして上まで来ると、徐々に黒色が、下に下がって大きくなっていますよね。

これは「成長と衰退」を表している姿でありまして、中の小さな白と黒、陰の中にも陽が存在し、陽の中にも陰が、存在していることを象徴とした内容です。

良い人の心にも、小さな悪い心もあれば、悪い人の心にも、小さな善人の心がある、または、男性の心にも、小さな女性の心があり、女性の中にも、小さな男性の心がある考え方に繋がるイメージです。

陰陽」を扱った学問を「易学、(えきがく)」と言いまして、「易学」には、3つの基本的な考え方があります。また、「易」は、世の中が全て「陰陽」の気のみで成り立っているため、世界を表す漢字として扱われる場合もあるのです。

世の中は、常に変化しているものであり、それを「変易 (へんえき)」と呼びます。

矛盾するかもしれませんが、誕生したものは、必ず死ぬ運命であり、この様な法則が変わらないため「不易 (ふえき )」と呼びます。四季も不易であると考えられています。

陰陽」の気のみで成り立っているものでありまして、実は世の中は、小学生でも理解できる「簡単」にできている内容として、それを「易簡( いかん )」と呼ぶのです。易(やさ)しいと言う漢字にも扱われていまして、簡単の簡であり難しい話でもありません。

「太極図」を見てください。これは、小さなエネルギーが徐々に大きくなる、変化して成長している姿でもあり、「変易」です。この「太極図」そのものは、変わることがないため「不易」です。「陰陽」のみで成り立っているため、「易簡」でもありますよね。この「太極図」は、「易」の基本的な3つの柱が含まれている図でもあるのです。

「魂の成長」、このブログでは何度も話をさせていただいていますが、知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」であり、心の成長である「霊格」の成長も同じく、心からの一つ一つの「気づき」です。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の「気づき」が多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「大人」になる話です。

知識の成長と心の成長である「霊格の成長」は、「陰陽」の関係でありまして「陰陽」では、バランスを整えることが大切と考えられており、片方に偏りすぎると、バランスを崩し、崩壊しやすくなる考え方もあります。

つまり「陰陽」から見る「教育」のあり方を考えた場合「スピリチュアル」から見ると、両方バランスよく「教育」に取り入れて入れていくのも望ましいのです。

スポンサー

 

陰陽から見る、教育のあり方、スピリチュアル、知識と霊格、どちらが大切?

陰陽から見る、教育のあり方、スピリチュアル、知識と霊格、どちらが大切?

陰陽から見る、教育のあり方、スピリチュアル、知識と霊格、どちらが大切?

「陰陽」から見る「教育」のあり方「スピリチュアル」から見て、知識と「霊格」どちらが大切だと思われるでしょうか。

もちろん、両方大切な話が前提でありますが「陰陽」から考えると、どちらの方でしょうか。陰は、どちらかと言えば理性の働き、知識の成長をに担っているものであり、陽は、心の成長である「霊格」の成長を担っていると考えることもできるでしょう。

陰陽」について、先ほどバランスが大切だと話をさせていただきましたが、実は、半分ずつのバランスでない場合もあるのです。「陰陽」は、少ないと多いを表す力として示される場合もあります。

何か、思い浮かばないでしょうか。人の睡眠時間は、8時間が平均と言われており、24時間、睡眠が8時間であれば、起床している時間は、16時間でもありますよね。まさにこれは、陰(8時間)陽(16時間)の関係、少ないと多いと全く同じであり、どちらも大切ですが、どちらかに偏っているのも大切である場合もあります。

知識と「霊格」を比べた場合、知識が、人の心を扱うのでしょうか、それとも、人の心が知識を扱うのでしょうか、当然「人の心が知識を扱う」ものでもありますよね。

知識の評価は、「IQ」で示せるものであり、心の知能指数は、「EQ」で、表すことができる考え方があります。

「IQ」だけが高いからといって、必ず成功者として収まるのではなく「EQ」が高く、尚且つ「IQ」の知識を使って初めて、成功者として収まりやすくなるのです。

そもそも「IQ」の知識は、既存する知識であり、人々が新たな「価値観」、新たな「気づき」を求める思い、存在しない新たな「価値感」を生み出すためには、その「衝動となる心の力」も必要になるでしょう。

現に、お笑い芸人は心に対する意識が強く、心からの「気づき」も多くあり、人々が気付いてない「気づき」を与えることで人々の魂を引き寄せていますよね。

過去の霊能力者「ルドルフシュタイナ」ーは、まず大切なのが、肉体をコントロールするための身体の「教育」、次に大切なのが、心の「教育」であり、最後の「教育」が知識の「教育」との話を残されていまして、それが「シュタイナー教育」です。

日本に紹介された当時は、知識の一つ一つの「気づき」だけに力を入れる日本にとって受け入れがたい「教育内容」でありまして、現在、従来よりもその「価値観」が再評価されている傾向がありますが、日本全土に広がっている訳でもありません。

ちなみに「教育」のあり方、道徳について考えた場合、学校で教えるべきか、家庭内で教えるべきかの話もありますよね。

現在、教員の仕事の負担の話などもありまして、多くの方が、道徳や躾について、家庭内で教えるべきだと発言される方が多くいらっしゃるでしょう。

スピリチュアル」から見ると、学校で教えるべきだと、私自身は思います。なぜならば、心からの一つ一つの「気づき」の学びをされてこなかった人が大人になり「霊格が低い」親が多く現れているためです。

「霊格が低い」とは、精神的な意味で存在力が弱く、他者の心を満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先になりがちであり、心の「気づき」が少ない分、精神的な意味で物事を見る視野も狭くなりがちになります。この話も、難しい話ではなく精神的な意味で「子供」です。

「霊格が低い」親、精神的な意味で視野が狭い親、心からの「気づき」が少ない親、果たして、この様な親に、子供に対し、道徳や躾「気づき」を与えることができるでしょうか。

教育環境」によって「霊格が低い」親が増えたとするならば、「教育環境」によって、「霊格」を取り戻す必要性もあるでしょう。

ただ、社会的に「霊格が低い」人々が多い社会、視野が狭いため、客観的な力も弱く、自分自身が「霊格が低い」と、自覚が現れない人々も多く、心からの一つ一つの「気づき」の大切な話も含め、社会全体に、この「気づき」が現れない可能性も高くあるかと思われます。

スポンサー

 

陰陽から見る、教育のあり方、スピリチュアル、文系に数学が必要なのか

陰陽から見る、教育のあり方、スピリチュアル、文系に数学が必要なのか

陰陽から見る、教育のあり方、スピリチュアル、文系に数学が必要なのか

「陰陽」から見る、「教育」のあり方「スピリチュアル」から見る「文系」に数学が必要なのか、この話について「アメーバニュース」で、青山学院の入試において「文系」の政治学に対し、数学が必須の内容として取り入れられ、このことについて、話し合う話がありました。

この学部に入学を考えている人の中では、批判的な言葉も多くあるそうで、入学を辞退する人が極端に増えた結果もあるそうです。

「アメーバニュース」に出演されている西村ひろゆきさんは、政治には、統計学、比較や分析する必要性があり賛成の考え方をされていました。

陰陽」から見ても「文系」と理系、お互い融合させる考え方もあるかもしれません。そもそも「文系」も理系も、同じ世界に存在するものであり、全くかけ離れた内容でもなく両方、必要になってくる話でもあるでしょう。

現在、私は、ブログを運営するのをメインで行っていまして、過去には、自らホームページを作ることも割と多くありました。

ホームページには、プログラム言語としての「理系」的な考えと、人を集めるためのデザインセンス「文系」の力が必要であり、片方にしか力がない力においては、人を集めるホームページを作ることができません。

ホームページ制作会社は、システム系から現れている場合もあれば、デザイン会社から現れている場合もありまして、足りない要素を補うため吸収合併なども割と多く過去に行われていました。

実は、私が話したいのは、この話ではありません。

日本の「教育」は、頭が白い子供の脳に対して、共通する知識を植え付ける傾向がありますよね。これは、中世の産業革命に現れた「教刷技術」と言われていまして、時代錯誤とも発言される学生の方もいらっしゃるのです。

きれいに印刷できた子供を評価し、汚く印刷された子供にマイナスとレッテルを貼る様な「教育」のあり方です。

よくよく考えてみてください。「魂の成長」、知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」、心の成長である「霊格の成長」も同じく、心からの一つ一つの「気づき」、これを、衝動的に持ち合わせる中で、追いかけていけば、その分野の「専門家」なども現れやすくなりますよね。

子供の中には、大人が驚く様な、天才、の子供も少なからずいます。その子供は、自ら、自分で選択し、自発的に様々な「気づき」を求めてきた結果でもあるでしょう。

北欧では、小学生位の子供に対し、好きなことを学ばさせさせる取り組みを行っている学校もあります。その学校では、年齢問わず一緒に学ぶ環境において、分からない内容は、年上から教えてもらうシステムも存在するのです。

この様な環境は、衝動的に、気づきたい「気づき」も現れやすく、知識の成長と心の成長である「霊格の成長」も高まりやすくあるでしょう。

また、現代人の霊媒師、ダリルアンカに憑依をする宇宙人のバシャールによれば、今後、前世の記憶を持つ子供、宇宙人の生まれ変わりの子供が増えて来る話をされており「価値観」を押し付けて育てるのでは無く「自発性を大切」にする様にとの言葉もあります。

日本の「教育」に、この「教育内容」を無理に取り組むことはできませんが、小学生の高学年あたりから、自分が学びたい分野を選択制などにするのもあるのではないでしょうか。

また、自分に足りない要素として、必要だと思えば、その分野について知ろうとする気持ちも現れやすくなるでしょう。

例えば、「文系」での、デザインの力がある中で、ホームページを自ら作る場合、プログラムの知識を学ぶ気持ちも現れやすくなる話と同じです。

現在の、日本人の大人は、「霊格が低い」傾向が高いため、その「霊格が低い」人が持つ視野が狭い価値観で「教育」を行う姿も現れやすくあるかと思います。

現在、「コロナの影響」で、政治家が行っている内容、何かしらの被害が現れれば、まるでモグラ叩きの様に、その対策を行っている傾向もありますよね。

教育現場」も、同じであり、穴が開いたところで初めて、穴を埋める考えでありまして、穴を埋めただけで、それ以上、成長する姿も現れにくく「陰陽」から見る「教育」のあり方次第で、日本が衰退していく可能性もあるでしょう。

陰陽」は、成長と衰退が起きる力もあり、既に、日本は、衰退の力として沈んでいこうとしているかもしれません。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

パイロット フリー写真

 

家庭料理 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

赤ちゃん フリー写真

 

洗濯 フリー写真

 

誕生日ケーキ フリー写真

 

コンビニの店員 フリー写真

 

眼鏡 フリー写真

 

配達 フリー写真

 

無人島 フリー写真

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

スピリチュアル お勧め!記事

 

⇒ 「子育て スピリチュアル」 ・「霊感が強い」 ・「占い師になるには 独学」 ・「水子供養 スピリチュアル」 ・「人間関係 スピリチュアル」 ・「シンクロニシティ スピリチュアル

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ (プロフィール)

 

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花

 

 

・私が体験した。金縛りの体験談

⇒ 「金縛り 体験

 

 

* 霊視 参考記事 ⇒「何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生

 

*都道府県別 当たる?霊視

⇒ 「神奈川 当たる 霊視 」 ・「千葉 当たる 霊視 」 ・「京都 当たる 霊視」 ・「香川 当たる 霊視」 ・「沖縄 当たる 霊視