トランスパーソナル心理学の矛盾!スピリチュアル

・トランスパーソナル心理学の矛盾!スピリチュアル

トランスパーソナル心理学の矛盾

トランスパーソナル心理学は、人間の意識や精神の超常的な側面に焦点を当てた心理学の分野です。超心理学、スピリチュアリズム、東洋の宗教哲学などの概念を取り入れ、人間の可能性を広げることを目的としています。

トランスパーソナル心理学は、その独創性と可能性から、近年注目を集めている分野です。しかし、その一方で、いくつかの矛盾や問題点も指摘されています。

心物問題の矛盾

トランスパーソナル心理学は、人間の意識は脳を超えた存在であるという考えを前提としています。しかし、その場合、通常の現象である「指曲げ」も、意識が脳細胞に働きかけて起こる超常現象と同型のものになってしまうという矛盾が生じます。

科学的根拠の乏しさ

トランスパーソナル心理学は、超心理学などの超常現象を研究対象としていますが、これらの現象は科学的に証明されていないものが多くあります。そのため、トランスパーソナル心理学の理論や方法論は、科学的な根拠が乏しいという批判を受けています。

主観性の強調

トランスパーソナル心理学は、個人の体験や内省を重視する傾向があります。そのため、客観的な研究や検証が難しいという問題があります。

宗教やスピリチュアリズムとの類似

トランスパーソナル心理学は、超心理学やスピリチュアリズムなどの概念を取り入れていますが、これらの概念は宗教やスピリチュアリズムと共通する部分が多くあります。そのため、トランスパーソナル心理学は、宗教やスピリチュアリズムの一種であるという批判を受けています。

トランスパーソナル心理学は、人間の可能性を広げる可能性を秘めた分野である一方で、いくつかの矛盾や問題点も指摘されています。今後、これらの問題点を克服し、科学的な根拠に基づいた発展が期待されます。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|トランスパーソナル心理学|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

トランスパーソナル心理学の矛盾!スピリチュアル

320-50-18

ja.wikipedia.org

トランスパーソナル心理学矛盾スピリチュアルから見る話をさせていただきますが「トランスパーソナル心理学」と言う言葉をご存知でしょうか。

この言葉の意味は、トランス、超える、パーソナル、個人、個人を超えた心理学的な話であり、「スピリチュアル」に通じる考え方も持ち合わせています。

私自身「スピリチュアル」から見た話として「トランスパーソナル心理学」が持つ価値観について、肯定的に受け入れる部分もあれば、「スピリチュアル」から見た目線で、否定的に思われる部分もありまして、その話をさせていただきたいと思います。

トランスパーソナル心理学」の中に、個人を超えた、超自然的な意識と繋がり少しオカルト的な考えがありまして、普通に生きている人の中では、距離をおきたい話だと思われる場合もあるでしょう。

『トランスパーソナル心理学』の矛盾!『スピリチュアル』

『トランスパーソナル心理学』の矛盾!『スピリチュアル』

例えば、木は、成長して、実をつけて、動物に食べてもらい、種を落とすことで、木の成長を助けている共存共栄の働きがありますよね。

木を個人とした場合、他の動物は、個を超えた存在であり、他の成長に意識を向ける姿「トランスパーソナル」的な考えとも呼べるでしょう。

全体は、繋がっている、これが「トランスパーソナル心理学」が持つ価値観でもあります。

私達の体、他の臓器、臓器同士が繋がっているものでありまして、それぞれ役割があり、どれが欠けても、全体的に不具が現れるものでありまして、全体的な考えに意識を向けている学問でもあるのです。

スピリチュアル」では、精神的に「大人」になり、他者を支える精神を養うことを大切にしています。

例えば、胃は、食べた食物を消化し、小腸で、栄養を吸収する働きがありまして、胃は、小腸が吸収されやすくなるために消化するものであり、他者に貢献する、この点についても「トランスパーソナル心理学」の考え方と「スピリチュアル」の考え方は、通じる話になるのです。

スポンサー

 

トランスパーソナル心理学の矛盾、その矛盾の内容とは、スピリチュアル

320-50-18

『トランスパーソナル心理学』の矛盾、その矛盾の内容とは、『スピリチュアル』

『トランスパーソナル心理学』の矛盾、その矛盾の内容とは、『スピリチュアル』

「トランスパーソナル心理学」の矛盾、その矛盾の内容とは、「スピリチュアル」から見る話として、その姿について、見える話があります。

先程の話からして、「トランスパーソナル心理学」、素晴らしい価値観、自然の法則に乗った、考え方だと思われる場合もあるでしょう。

トランスパーソナル心理学」には、違った考えとして、この様な考えがあります。

人は、肉体的にも進化をしてきたものであり、精神的にも、進化をしてきたものでありますよね。それは、今が、終わりではなく、今後も、心身ともに、進化していくものであり、その先の、精神的な成長、「トランスパーソナル心理学」には、その考えも持ち合わせているのです。

よくよく考えてみてください。

未来は、現代に生きる人々にとって、未知の内容であり、果たして「トランスパーソナル心理学」が、考えた内容が、未来に対する精神的な進化を誰がそれを証明するのでしょうか。

20世紀後半、昭和の、中頃に「トランスパーソナル心理学」に近い価値観を持つ「ニューエイジ運動」と言うものが、文化的な流行としてありました。

ドラッグによって、意識に変調を与え、宇宙意識や集合的無意識などにアクセスをし、通常とは違う、高揚感の中で特別な存在感を感じる流行です。

オウム真理教なども、この様な体験を、信者に与えることで信者を増やして行った経緯がありました。

「魂の成長」、このブログでは何度も話をさせていただいていますが、 知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」であり、心の成長である「霊格の成長」も同じく心からの一つ一つの「気づき」です。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の「気づき」が多い分だけ、物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「大人」になる話です。

「霊格が低い」とは、精神的な意味で存在力が弱く「他者の心を満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先」になりがちであり、心の気づきが少ない分、物事を見る視野も狭くなりがちになります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「子供」です。

「ニューエイジ」が流行っていた時代、神秘体験を求める人々は、「他者の心を満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先」する「霊格が低い」人々でもあったでしょう。

「神秘体験」を与えてもらう、まるで赤ちゃんが、母親から、母乳を与えてもらう様な話でありまして「スピリチュアル」が大切にしている「魂の成長」と相反する矛盾が存在します。

また、この様な考えも、あるかもしれません。体の内臓、胃が、脳の立ち位置を求める、心臓が、脳の立ち位置を求める、全員が「集合的無意識」などの意識を求めれば、全体が崩壊してしまいかねません。

「霊格が低い」人々が集まりやすい世界は、何かと「崩壊」や「破滅」が現れやすく、「ニューエイジ」の価値観が消え去ったのも必然的な話でもあったでしょう。

スピリチュアル」的な考えになれば、人は、それぞれ違った役割の目的を持つ中で、生まれてくるものでありまして、例えば、胃の働き、小腸の働き、膵臓の働きなど、その道の、「霊格の成長」「魂の成長」を求めるものでもあります。

スポンサー

 

トランスパーソナル心理学の矛盾、霊的な世界、スピリチュアル

320-50-18

『トランスパーソナル心理学』の矛盾、霊的な世界、『スピリチュアル』

『トランスパーソナル心理学』の矛盾、霊的な世界、『スピリチュアル』

「トランスパーソナル心理学」の矛盾、霊的な世界、「スピリチュアル」から見ると、ここに大きな矛盾を感じさせられます。

トランスパーソナル心理学」では、霊的な内容をより体感し、その真実に触れ個人を超えた、より意識を深く体感する考え方があります。

よくよく考えてみてください。

私達は、霊的な世界から生まれてきたものでありまして、霊的な世界では体感できない内容を体感するために現実世界に生まれてきたものでもありますよね。

人は、いずれ、亡くななりまして、霊的な世界に帰り、霊的な世界を体感するものでもあります。現実世界で、それを求める「トランスパーソナル心理学」の考えは、矛盾すると思われないでしょうか。

昔の霊能力者の方で、亡くなった人から話を伺い、それを、まとめた本が存在します。

その話の中に、この様な話があります。

ここは素晴らしい、生きている人、亡くなった人、誰が、何を見て、何を思っているのか知ることができる。ただし「どこからどこまでが、自分で、どこからどこまでが、他人だか分からない、生きていたほうが良かった」との話です。

全員が、この世界に、旅立つとは限りませんが、この方がいる世界は、個でなく、他人との境界線が無い集の強い世界であると考えられます。

個と集、どちらが大切とも言い切れず、バランスが大切でありまして「トランスパーソナル心理学」の価値観、集団意識が強すぎる価値観だと思う中で、ここにも矛盾を感じさせられます。

ただ、スピリチュアルな目線から見れば、現代人は、「霊格が低く」「個」が強すぎる中で、バランスが崩れ様としている状態でもあり、硬い姿を、柔らかくする意味としてバランスを取り戻す意味として「トランスパーソナル心理学」の価値観、社会に必要な価値観かもしれません。

私の話についてあくまでも一般論であり、個別の内容は個別の環境によって話が変わってくるものでありまして、お悩みを抱えている方は、電話占いに所属されている霊視の力を持つ先生に相談されると良いでしょう。

私と違ったアドバイスを別の角度から伺うことによって、新たな視点や新たな考えが現れてくるかもしれません。

私は、過去に霊感占い師として人の相談に応じていましたが、現役で活躍されている先生方は、より多くの相談内容に応じているものであり、私よりも質の高い話を伺うことも可能として挙げられます。

 

電話占いの霊視鑑定が当たる仕組みと理由とは!?

霊視鑑定を体験された事の無い方や悩み事を抱えている方へ

恋愛などを含め悩み事の解決は、霊視能力を持つ先生方からアドバイスを伺うのもお勧めです。霊視能力を体験された事の無い方は、一度、霊視鑑定を受けると、霊視能力の存在に驚き、私達が住む世界の世界観に変化が現れるかもしれません。悩み事が無くても、価値のあるアドバイスを伺える場合もあるでしょう。

ディスティニー

ディスティニー

●お勧めは、電話占いサイトのディスティニー

スピリチュアルの中で、現在、話題になっているサイトであり、ご存知の方が多いかもしれません。ディスティニ―は、電話占いサイトとしては、それほど、多くの先生方が所属されている訳ではありませんが、テレビでも紹介される話もあり、力があり、人気の高い先生方が所属されています。スピリチュアル好きの方であれば、ご存じの方も多いでしょう。

口コミでも人気が高いのが、江原啓之さんの様な守護霊対話能力を持つローズ先生、上之嬢先生、美鳳先生です。

守護霊対話の力を持つ先生は、対面も含め、電話占いサイトでも数が少なく、力のある貴重な先生になります。悩みを抱えている方へのお勧めの先生であり、先生に相談されると、その力に驚かされるかもしれません。

ただ、相談内容によっては、必ず適しているとも言い切れず、プロフィールや得意分野などをチェックし、相談内容に適応する先生に相談されるのも大切です。

他の先生方も力のある先生ばかりであり、気になる先生は、自身の守護霊が導いている可能性もあり、他の先生方もチェックしてみると良いでしょう。

 

先生方への相談希望、電話占いサイト ディスティニ― へはこちらのリンクから

⇒ 何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生っている?

 

 

スピリチュアル お勧め!記事

 

⇒ 「夫婦喧嘩」 ・「虐待 スピリチュアル」 ・「子育て イライラ」 ・「霊感タロット」 ・「人が生まれて来る目的」 ・「未来が過去を作る

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ (プロフィール)

 

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花

 

 

スピリチュアル 裏人気! 一押し記事

 

⇒ 「ガイヤの法則 淡路島」 ・「スピリチュアルカウンセラー」 ・「霊視 当たらない」・「スピリチュアルにはまる人は知能が低い」・「電話占い 守護霊対話」 ・「沖縄のユタ

 

電話占い お勧め記事

⇒ 「好きな人の気持ち」 ・「電話占い 復縁」 ・「電話占い 浮気の確認」 ・「電話占い 当たる確率

 

・私が体験した。金縛りの体験談

⇒  「金縛りの解き方

 

* 占い ⇒ 「霊視 対面と電話占い お勧め

* 霊視 参考記事 ⇒「何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生

* 世の中の仕組み 真実 ⇒ 「そう思う所もあれば、そう思わない所

 

*都道府県別 当たる?霊視

⇒ 札幌「霊視」 ・仙台「霊視」 ・神奈川「霊視」 ・大阪「霊視」 ・名古屋「霊視