カール・グスタフ・ユング!スピリチュアル

・カール・グスタフ・ユング!スピリチュアル

スポンサー

 

 

ユング心理学とスピリチュアル

カール・ユングは、20世紀を代表する心理学者の一人です。彼は、人間の意識は意識的なものだけでなく、無意識的なものも含めて構成されていると考えました。また、無意識には、個人的なものと集合的なものの2種類があるとしました。

ユング心理学は、スピリチュアルな考え方と親和性が高いとされています。その理由は、以下の2つが挙げられます。

  • 無意識の存在を重視する

ユング心理学は、人間の意識は意識的なものだけでなく、無意識的なものも含めて構成されていると考えます。スピリチュアルな考え方においても、人間の意識は意識的なものだけでなく、無意識的なものも含めて構成されていると考えられています。

  • 集合的無意識の存在を重視する

ユング心理学は、無意識には、個人的なものと集合的なものの2種類があるとします。集合的無意識とは、人類共通の無意識であり、神話や宗教、芸術などの源泉であるとされています。スピリチュアルな考え方においても、人間には、神や宇宙とつながる意識があると考えられており、これはユングの集合的無意識と共通する部分があります。

ユング心理学とスピリチュアルは、どちらも人間の精神性を追求するものです。そのため、両者を組み合わせることで、より深い自己理解や自己実現につながる可能性があります。

ユング心理学とスピリチュアルの具体的な関係性

ユング心理学とスピリチュアルの具体的な関係性としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 夢分析

ユング心理学では、夢は無意識からのメッセージであると考えられ、夢分析によって無意識を探求します。スピリチュアルな考え方においても、夢は重要なメッセージであると考えられており、夢分析はスピリチュアルな成長に役立つとされています。

  • イメージ療法

イメージ療法は、イメージによって無意識に働きかける心理療法です。ユング心理学では、イメージは無意識の表現であると考えられており、イメージ療法はユング心理学に基づく心理療法の一つです。スピリチュアルな考え方においても、イメージは重要なツールであり、イメージ療法はスピリチュアルな成長に役立つとされています。

  • サイキック能力の開発

ユング心理学では、サイキック能力は、無意識とつながる能力であると考えられており、サイキック能力の開発は、ユング心理学に基づく自己啓発の一環として行われてきました。スピリチュアルな考え方においても、サイキック能力は重要な能力であると考えられており、サイキック能力の開発はスピリチュアルな成長に役立つとされています。

ユング心理学とスピリチュアルの活用例

ユング心理学とスピリチュアルを活用した具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 自分探し

ユング心理学では、自己探しは、無意識を探求するプロセスであると考えられており、スピリチュアルな考え方においても、自己探しは重要なテーマの一つです。ユング心理学とスピリチュアルを組み合わせることで、より深い自己理解につながり、自分らしい生き方を見つけることができる可能性があります。

  • 心の癒し

ユング心理学では、心の癒しは、無意識と向き合うプロセスであると考えられており、スピリチュアルな考え方においても、心の癒しは重要なテーマの一つです。ユング心理学とスピリチュアルを組み合わせることで、より深い心の癒しにつながり、より豊かな人生を送ることができる可能性があります。

  • 社会貢献

ユング心理学では、社会貢献は、無意識と社会のつながりを意識するプロセスであると考えられており、スピリチュアルな考え方においても、社会貢献は重要なテーマの一つです。ユング心理学とスピリチュアルを組み合わせることで、より深い社会貢献につながり、より良い世界を創造することができる可能性があります。

ユング心理学とスピリチュアルは、どちらも人間の精神性を追求するものであり、両者を組み合わせることで、より豊かな人生を送ることができる可能性があります。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|カール・グスタフ・ユング|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

カール・グスタフ・ユング!スピリチュアル

スポンサー

 

 

ja.wikipedia.org

カール・グスタフ・ユングスピリチュアルについて話をさせていただきますが、「カール・グスタフ・ユング」についてご存知でしょうか。

スピリチュアル」や「オカルト」の中では、有名な方でありまして「集合的無意識」を提唱した人物でもあります。

カール・グスタフ・ユング」は、私の人生にも大きな影響を与えてくれた人でもあり、若い頃は強い信仰心のようなものを持ち合わせていましたが、それは、良くないことであることも悟った話でもあります。

霊的な内容に携わる以前は、私自身「心理学」について強く不信感を抱いていました。それは、人には自由意思があり、人の変化する心を枠に収めることに対し抵抗感があったためです。

ただ、ふと本屋に目にした「河合隼雄」先生の「心理学入門」と言う本に目が奪われ、少しペラペラと覗いてみました。

『カール・グスタフ・ユング』!『スピリチュアル』

『カール・グスタフ・ユング』!『スピリチュアル』

当時の私にとっては、難しく理解しにくい内容でありましたが「集合的無意識」の項目だけ理解できて、今までの偶然の出来事、幻覚を見る内容について心に強く響き感じました。

現在においては、小学校の内容を理解できるのと同じように、この「心理学入門」に書かれている全ての内容について理解できる話になっています。読書百遍意自ずから通ずでしょうか。

そして、その本のタイトルが「ユング心理学入門」と呼ばれる本でもあります。

その後、「カール・グスタフ・ユング」について様々な本を読み漁り、世の中の出来事を全て悟った方だと感じさせられました。

スポンサー

 

カール・グスタフ・ユングの話の内容とは、スピリチュアル

カール・グスタフ・ユングの話の内容とは、スピリチュアル

カール・グスタフ・ユングの話の内容とは、スピリチュアル

カール・グスタフ・ユング」の話の内容とは、様々な話がありますが、このページで全て書き留めると多くなるため「スピリチュアル」に通じる話だけを話させていただきます。

カール・グスタフ・ユング」は、男性の心にも小さな女性の心があり、女性の心にも小さな男性の心があると提言しました。

これを「アニマ」と「アニムス」といいます。人が異性を好むのは、この自分の中の異なった女性の心が刺激され異性に対して恋をするとの考えです。

人の異性に対する好みは、人それぞれであり、この「アニマ」と「アニムス」の形に対する枠が人によって、それぞれ違うとの考え方もあります。

細かく言えば、「恋」をするとは、物理的に離れた異性に対して恋をしているのではなく、自分の中の異性に対して「恋」をしている考え方もあるのです。

人々の「心」の奥底が全て繋がっている「集合的無意識」には、「元型」と呼ばれる考え方があります。

例えば、ミツバチは学校に通っているわけでもなく、見事、六角形の巣を作り上げることができますよね。どこで、誰から教えてもらったのでしょうか。自然の力と言えば、まるでその言葉自体が魔法のようなものであり科学的な話ではありませんよね。

「集合的無意識」の中の、巣を作るための情報の「元型」がそこに存在し、イメージを受け取っている中で巣を作り出していると考えられている話もあるのです。

人間を対象したときには、例えば夢の中で仙人にであったり、1度も行ったことがない見たことがない世界を体験するのも「元型」にある情報が作り出している考え方もあります。

ユング心理学」は、「夢」を大切にしていて、自我が受け入れることによってその人の「個性化」に対する考えを持ち合わせています。

これは、「価値観」を押し付けるのではなく、自分自身で悟る必要性もあり、指導する人も経験と技術を要する話です。

スポンサー

 

カール・グスタフ・ユングと東洋思想、スピリチュアル

カール・グスタフ・ユングと東洋思想、スピリチュアル

カール・グスタフ・ユングと東洋思想、スピリチュアル

カール・グスタフ・ユング」と東洋思想、「スピリチュアル」の話があります。

深層心理学者の「フロイト」と呼ばれる方をご存知でしょうか。もともと「カール・グスタフ・ユング」は、「フロイト」の弟子のような関係でありましたが「カール・グスタフ・ユング」が「集合的無意識」について提言された頃から、オカルト的な内容として「フロイト」から批判され関係が断ち切った間柄でもあるのです。

カール・グスタフ・ユング」は、晩年、東洋思想に興味を持ち、自ら「易占い」で占いなども行っていました。

東洋思想の「陰陽」は、世の中の全てが「陰陽」の気の組み合わせだけで成り立っていると考えられているのです。

「陰陽」とは、「陰陽」と呼ぶものがあるわけではなく、例えば、「男性と女性」「繁栄と衰退」「晴れと雨」「高気圧と低気圧」など相反する内容を象徴として表したのが陰陽の漢字です。

何が「陰陽」なのかは、全ての事象出来事が「陰陽」の気のみで成り立っているため、全ての事象をこのページに書き留めなければなりません。ウィキペリアによく言われる代表的な内容が記載されているため、そちらをご参照ください。

「陰陽」では、「陰」の中にも小さな「陽」が存在し「陽」の中にも小さな「陰」の力が存在していると考えられています。まさに、これは、「カール・グスタフ・ユング」が提言した「アニマ」と「アニムス」の考えと同じになります。

カール・グスタフ・ユング」は、晩年、記者のインタビューに「神」が存在するのかとの質問を受けました。

すると「カール・グスタフ・ユング」は、「神は存在しない、ただし、私は神を知っている」と答えたのです。

当時の、記者の方々は、キリスト教のような神は存在しない、違った形の神ではないかと思っていました。

よくよく考えてみて下さい。

「陰陽」は、「そう思う力」と「そう思わない力」の「バランス」によって成り立っている考えがあります。

「神は存在しない(陰)、ただし、私は神を知っている(陽)」これは、「陰陽」の心の姿を表現した言葉でもあるのです。

自然の葉をみてください。その形を生み出すには、「そう思う部分」と切り取る部分の「そう思わない部分」を必要とします。

この思いは、肉体にも働いている内容であり、暑くなれば汗をかき、寒くなれば熱を生み出す働きがありますよね。

つまり、肉体にも神の意思が込められているものでありまして、宇宙全体が神の意思の心として込められているものでもあるのです。

そのため「神を信じない」その気持ちも「神の心の1部分」として「スピリチュアル」から考えられる話かもしれません。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

癌・入院 フリー写真

 

サプリメント フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

スタジオ フリー写真

 

驚く フリー写真

 

バツ フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

スピリチュアル お勧め!記事

 

⇒ 「2022年 地獄」 ・「よく道を聞かれる」 ・「ワクチン接種」 ・「霊視 外れた」 ・「霊感 鍛える方法」 ・「霊格が低い 老ける

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ (プロフィール)

 

ユング 関連サイト!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花

 

 

スピリチュアル 裏人気! 一押し記事

 

⇒ 「スピリチュアル 本当の意味」 ・「2022年 予言 スピリチュアル」 ・「複合災害 イルミナティカード」 ・「親ガチャ スピリチュアル」 ・「興味が沸かない スピリチュアル

 

電話占い お勧め記事 (口コミ 人気 電話占い

⇒ 「電話占い 当たる仕組み」 ・「守護霊 目的と役割」 ・「電話占い チャネリング」 

 

・私が体験した。金縛りの体験談

⇒  「金縛り 体験談

 

* 占い ⇒ 「霊視 対面と電話占い お勧め

* 霊視 参考記事 ⇒「何も質問しないでも霊視で視てくれる

* 世の中の仕組み 真実 ⇒ 「そう思う所もあれば、そう思わない所

 

*都道府県別 当たる?霊視

⇒  「神戸 霊視鑑定」 ・「札幌 霊視鑑定」 ・「名古屋 霊視鑑定」 ・「福岡 霊視鑑定」 ・「仙台 霊視鑑定