記憶力、忘れる力と集中しない集中力とは

・記憶力、忘れる力と集中しない集中力とは

・|記憶力|忘れる力|集中力|(主.キーワード関連記事)

記憶力、忘れる力と集中しない集中力とは

記憶力忘れる力と集中しない集中力とは、「スピリチュアル」から見る話と呼べるかどうか分かりませんが、考えさせられる話として考えさせられます。

最近、立て続けに「記憶」に対する話をしていまして、このページも私の備忘録を含む話として考えを残こさせていただきたいと思います。

3日前かどうか忘れましたが、あまり興味がない、中東のレバノンの首都であるベイルートに対する単語、前日に、思い出すことができないこともありましたが、ほぼ、完璧に覚えることができました。

現在、行っているのが、アメリカの合衆国の州の名前を使った記憶ですが、少し考えさせられる話があるのです。

当たり前の話として、記憶力が強く、道端ですれ違った人の姿を意識ができる思い出すことができる記憶を持ち合わせていれば脳の中がパンパンとなり混乱しやすくなってしまいますよね。

|記憶力|、|忘れる力|と|集中しない集中力|とは

|記憶力|、|忘れる力|と|集中しない集中力|とは

全員とは言い切れませんが、ほとんどの多くの方が、単語が簡単に覚えられない・・・数日経つと忘れてしまう当たり前の話でもあるのです。

特別な日であれば話が変わってきますが、2週間前の夕方の食事について、忘れている人がほとんどではないでしょうか。

心理学者「エビングハウス」の話として、「忘却曲線」と言う考えを提言した話があります。

ある意味のないキーワードに対し被験者を対象に、20分後に58%が記憶に残っている、1時間後、44%が記憶に残っている、9時間後、36%は記憶に残っている、1日後、33%が記憶に残っている、2日後、28%が記憶に残っている、6日後、25%が記憶に残っている、31日後、21%が記憶に残っている結果でもあったのです。

曲線を描くように、日にちが経つにつれて記憶に残っている人が減っていく、このカード、「エビングハウスの忘却曲線」と言われています。

1850年から1909年まで現存していた人であり、心理学者としてはかなり古い時代の人の様です。

ただこの話は、どのように検証したか分かりませんが、被験者にとってそれは特別な出来事であり、人によっては希少価値のある出来事だと思う人もいるでしょう。

よって、興味がない人の中で行えば、もっと数が低くなる可能性もあり、つまり、忘れてしまうのが当たり前として挙げられます。

「エビングハウス」について、このキーワード、少し記憶をしてみたところ、少し時間が経ち想起する際、思い出すことができずエビデンスと言う言葉が現れたのです。

ここから、この様な考え方が見えてきます。

人は、細かな情報量が少ないと、大まかなものとして既に記憶がある中の記憶に入れてしまう働きが現れやすくなる場合もあるのです。

例えば、欧米人から見ると、日本人、韓国人、中国人の区別がつかない、中国人の方が圧倒的に多いため、全て中国人に見えてしまう話になります。

日本人でも、フランス人とドイツ人の違いについて、分からない人もいますよね。

この話を紹介しているサイトの話として、まず学習した後、24時間以内に10分間の復習をする、次回は、1週間以内に5分だけ復習する、次は、1ヵ月以内に2分から4分復習する、これで、短期記憶から長期記憶へ「記憶」が移行すると説明されています。

ryugaku-kuchikomi.com

 

ただ、思い出すことによって情報の価値を高める効果を期待することができますが、膨大な量の記憶を記憶する際、時間がかかってしまいますよね。

「忘れる力」について、少し考えさせられる話がありました。

初めて行った遊園地、例えば、メリーランドと言う名の遊園地に行ったとしましょう。絶対的な話ではありませんが、当たり前の話として、足を運ぶ際、常にメリーランドと言うキーワードを意識して足を運ぶものではありません。

様々な風景に出会うことによって、一時的に、忘れる姿が現れやすく、また再び、メリーランドと言うキーワードを思い出すことがあるのではないでしょうか。

実際に、遊園地の中で、乗り物などに乗る際、メリーランドの中にいる自覚があっても、そのキーワードを忘れ、乗り物などに意識が高まっている場合もありますよね。

そして再び、メリーランドに楽しい気持ちが現れ、思い出す出来事もあるでしょう。

そして、帰宅し、メリーランドが楽しかったと言う気持ちになるはずです。そして次の日、昨日遊んだメリーランド楽しかった、「忘却」と「想起」を頻繁に繰り返すことによって「記憶」が強化されている可能性について考えさせられる話として挙げられます。

ja.wikipedia.org

スポンサー

 

 

集中しない集中力とは、スピリチュアル

|集中しない集中力|とは、|スピリチュアル|

|集中しない集中力|とは、|スピリチュアル|

「集中しない集中力」とは、「スピリチュアル」から見る考えがあります。

私自身、まるで魔法がかかったように、この話の内容に陥っていまして、ここに気づかされる気づきが現れました。

「集中しない集中力」、言葉としては矛盾する言葉でありますが、ここに「気づき」が現れてから絶対的な話ではありませんが、記憶する記憶が思い出しやすくなったのです。

記憶に関わる話として、過去に、レバノンの首都、「ベイルート」と言う単語を初めて暗記をした日の朝、忘れてしまい、ウクライナの隣国である、「ベラルーシ」と言う言葉が意識に現れやすくあった話をさせていただきました。

よくよく考えてみて下さい。

意識を1つに集中すると言う事は、逆に言えばそれ以外の情報を排除するものであり、そこに「記憶」をした「記憶」があるかもしれませんよね。

思い出そうと思う集中する意識が、かえって邪魔をしている可能性について「気づき」が現れたのです。

忘れた頃に思い出す話がありますが、この話、意識まで近づいている状態であり、思い出そうとする理性が強く蓋をしている状態で思い出すことができない話があります。

理性が弱まることによって、突然、思い出そうとしていた「記憶」が意識に上る話でもあるのです。

この考え方もあるかと思いますが、一点に意識をしている、まるで、そこに存在しないものを顕微鏡で探している様な状態であり、集中しない集中力に意識を向けることによって想起しやすくなるかもしれません。

難しいと思われがちですが、実は簡単であり、意識を1点に集中する、その1点を取り除くような状態の感覚が「集中しない集中力」であるのです。

車を運転する人であれば、常に体感しているものであり、周りに対して集中していますが、決して、一点だけに集中してるものではありませんよね。

スポンサー

 

 

その他の話と、まとめについて、スピリチュアル

その他の話と、まとめについて、|スピリチュアル|

その他の話と、まとめについて、|スピリチュアル|

その他の話と、まとめについて、「スピリチュアル」から見る話があります。

ネット上で、「記憶」について調べていて、ある情報との出会いがありました。

人がワクワクする状態、快感を促すドーパミンが放出されて、このドーパミンが「記憶」を強める働きとして現れやすくなるのです。

子供の方が、ドーパミンの量が多く子供の方が記憶力が高まりやすくなるのは、このドーパミンの働きが強く関わっている話になります。

ただし、神経が興奮すると、バランスを取るためにそれを抑えるための、アデノシンが分泌されて、一定のレベルに達すると眠気が現れやすくなるのです。

まるで、東洋思想の「陰陽」の関係として見えてきます。

幼児が、泣いて精神的に疲れてすぐに眠ってしまうのは、子供の中での強い興奮によってたくさんのアデノシンが分泌されてるからかもしれません。

そして、カフェインには、アデノシンを分泌する働きを抑える力があり、コーヒーを飲むと頭が冴えるのは、カフェイン自体に興奮作用があるのではなくアデノシンが抑えられ、結果的に、ドーパミンなどの興奮作用が現れやすくなる話です。

子供に対して、コーヒーがあまり望ましくはない風潮もあり、お茶にもカフェインが入っています。温かいお茶を毎日、子供に与えれば子供の学習意欲が高まり、ドーパミンによって「記憶」が強まりやすくなるかもしれません。

以前まで、毎朝コーヒーを飲んでいましたが、コーヒーに依存性を感じるようになり控えていました。この話を伺い、再び、毎朝、コーヒーを飲もうと思います。

「記憶力」に関する、今までのまとめの話について

両手を耳にあてて、覚えたいワード、言葉を実際に口にする。これは、自分の言葉がよく聞こえて、インプットとアウトプットを同時に起こすことができるのです。

覚えたい単語を、一度に覚えようとしない。

例えば、アメリカのあまり聞き慣れない、ネブラスカ州であれば

ネブ

ネブラ

ネブラス

ネブラスカ

できるだけ、キーワードだけを覚えるのではなく、既に記憶にある記憶と関連付ける。

例えば、このキーワードであれば、アメリカの中心あたりにある、ネブラスカ州などの関連付けです。

キーワードを覚える際は、屈伸運動を行ってから行う。アドレナリンが「記憶力」を高め、また、血流を良くする働きがあるからになります。

屈伸運動が望ましいのは、足腰の交感神経を高め、足腰の血管に圧力が高まり血流を上の方に押し上げる効果が期待できます。

「忘却曲線」について、人は忘れるのが当たり前であり、あまり深く考えない。

記憶は、睡眠時に強化される.一夜漬けはできるだけ避ける。

まとめると、この様な話も浮かんできます。

どうでもよいキーワードであった、レバノンの首都、ベイルートについて、今まで、ベイの次が思い出されず、今では、ベイと頭に意識をした瞬間にルートと言う後の言葉が意識に入ってくる状態です。

今までは、それが入ってきませんでした。初めての想起は、ウクライナの隣の国であるベラルーシ意識に入ってくるものであり、記憶について考えさせられる話として考えさせられます。

より記憶を強化するには、もちろん、王道として、何度も紙に書いて覚えるとより強化されるものであり、現在、漢字が読めても漢字が書けない人が増えているという話があります。

過去に、ゲームを開発する天才少年の話がありまして、学校に馴染めず不登校でもありました。

親は音楽家であり、割と自由な発想力、子供は大人が驚くほどの天才であり、それほど心配することがなかったのです。

この子供が、中学生になった頃、初めてスーパーに足を運びました。ところが、買い物の仕方がわからず、そこで焦って気づき、自宅に帰り自分の名前を書こうとしたところ全く書くことができませんでした。

当たり前だと思われるのも、決して当たり前ではなく、神経が養っているためその行動を起こすことができるのです。

名前は、パソコンから目で見て写すことによって、書くことができます。

その話を聞いた当初、その感覚について分かりませんでしたが、私自身も見て読める漢字に対して漢字が書けないことがあり、理解できたものでもあったのです。

記憶について、考える中で、少し考えさせられる話として考えさせられます。

わざわざ、高い教材を買ってそれを調べなくても、高度な研究対象である自分と言う存在が既に自分の中に存在する、自分の中で研究対象とする、研究対象とできることに対し少し考えさせられる考えとして考えさせられます。

「記憶」については、新たに、「記憶」に対するカテゴリーを設けるため、興味がある場合は参考にしてみてはいかがでしょうか。

追記

私の中では、両手を耳にあてて、自分の声で「記憶」する記憶が最も高くある様に感じます。「記憶」する意識は、捨て去り、ただ、忘れていたのであれば、これを十秒ほど繰り返す、それだけで十分かもしれません。実際に、遊園地に足を運んだ際、何度も「記憶」しようとしませんよね。

更に追記として、言葉の組み立て、言葉の意味を理解するのは左脳の働きです。左脳は、体の右側を司っているものであり、右耳だけで行うのも効果に違いが現れるかもしれません。想起する際も、右側に意識を向ける方法などがあるかもしれません。

霊視鑑定を体験された事の無い方や悩み事を抱えている方へ

恋愛などを含め悩み事の解決は、霊視能力を持つ先生方からアドバイスを伺うのもお勧めです。霊視能力を体験された事の無い方は、一度、霊視鑑定を受けると、霊視能力の存在に驚き、私達が住む世界の世界観に変化が現れるかもしれません。悩み事が無くても、価値のあるアドバイスを伺える場合もあるでしょう。

ディスティニー

ディスティニー

●お勧めは、電話占いサイトのディスティニー

スピリチュアルの中で、現在、話題になっているサイトであり、ご存知の方が多いかもしれません。ディスティニ―は、電話占いサイトとしては、それほど、多くの先生方が所属されている訳ではありませんが、テレビでも紹介される話もあり、力があり、人気の高い先生方が所属されています。スピリチュアル好きの方であれば、ご存じの方も多いかもしれません。

口コミでも人気が高いのが、守護霊対話能力を持つローズ先生、上之嬢先生、美鳳先生です。

守護霊対話の力を持つ先生は、対面も含め、電話占いサイトでも数が少なく、力のある貴重な先生になります。悩みを抱えている方へのお勧めの先生であり、先生に相談されると、その力に驚かされるかもしれません。

他の先生方も力のある先生ばかりであり、気になる先生は、自身の守護霊が導いている可能性もあり、他の先生方もチェックしてみると良いでしょう。

先生方への相談希望、電話占いサイト ディスティニ― へはこちらのリンクから

何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生っている?

スポンサー

 

 

スピリチュアルお勧め!記事

集合的無意識にアクセス!会話とは

ルドルフ・シュタイナー 瞑想!スピリチュアル

若く見える人の理由!スピリチュアル

スピリチュアルって洗脳?洗脳の解き方

人間関係!出会いと別れの法則!スピリチュアル

チャネリングの勉強にお勧め!スピリチュアル

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ (プロフィール)

 

Twitter 月代

Twitter 月代

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ |霊感がある人の共通点とは|

⇒ |江原啓之|コロナの収束とは|

⇒ |毒親をチェックとは|

⇒ |人間関係のストレスとは|

⇒ |スピリチュアルメッセージの能力とは|

 

スピリチュアル 

夫婦喧嘩 お互い無視!無視の原因は?

若く見える人の理由!スピリチュアル

ゆたぼんの性格!今後の未来!スピリチュアル

集合的無意識にアクセス!会話とは

2026年!日本に訪れる本当の巨大な大地震とは

多動性障害(ADHD)について考察!スピリチュアル

 

・私が体験した。金縛りの体験談

金縛りの体験談!恐怖の体験!スピリチュアル

 

* 占い ⇒ 「霊視 対面と電話占い お勧め

 

 

*都道府県別 当たる?霊視

三重で当たる霊視相談

下関で当たる霊視

愛媛で当たる霊視