集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?スピリチュアル

・集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?スピリチュアル

スポンサー

 

 

集合的無意識とシンクロニシティの関係

集合的無意識とは、スイスの心理学者カール・ユングによって提唱された概念であり、人類に共通する無意識の領域を指します。ユングは、集合的無意識には、人類の普遍的な経験や記憶が保存されていると考えています。

シンクロニシティとは、偶然に見える出来事の間に、意味的な関連性があることを指します。例えば、何かを考えているときに、そのことに関するニュースを耳にしたり、偶然そのことに関する人に出会ったりするようなことです。

ユングは、シンクロニシティは、集合的無意識の働きによるものだと考えました。つまり、集合的無意識によって、私たちは、意識的に意識していない出来事や情報と、意味的なつながりを経験することができるということです。

例えば、誰かを想っているときに、その人から連絡が来たり、その人に関するニュースを耳にしたりするのは、集合的無意識によって、その人に関する情報やエネルギーが、私たちの意識に働きかけていることを示していると考えられます。

また、シンクロニシティは、私たちの人生に重要な意味を持つ、メッセージを受け取るための機会にもなります。例えば、人生の転機を迎えたときに、シンクロニシティを経験することがあるかもしれません。それは、私たちに、新しい道へと進むための指針を与えているのかもしれません。

このように、集合的無意識とシンクロニシティは、密接な関係にあると考えられています。集合的無意識の働きによって、私たちは、偶然に見える出来事の中に、意味やメッセージを見出すことができるのかもしれません。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|集合的無意識|シンクロニシティ|(主.キーワード関連記事)

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?スピリチュアル

スポンサー

 

 

spiritual7.hatenablog.com

spiritual7.hatenablog.com

 

集合的無意識シンクロニシティを起こしているとは?スピリチュアルから見る話について感じて見えてくる姿があります。

このページに、初めて訪れる方がいらっしゃるかもしれないため、この2つの言葉の説明からさせていただきます。

集合的無意識とは、深層心理学者「ユング」が提言した言葉であり、「ユング」の「分析心理学」による基本的な概念です。

人には、意識している自分自身の自我があり、その配下には、個人的な無意識があると考えられています。

例えば、数年前の出来事、過去を振り返れば思い出すことができる、思い出すことができると言う事は、思い出す以前に、無意識にその過去の記憶の情報が収まっているものであり、これを個人的無意識と言うのです。

ただ、個人的無意識には、顕在記憶と潜在記憶があり、顕在記憶は、先に話をした。昔の出来事を思い出すことができる記憶であり、潜在記憶とは、意識せずに動作が出来るような記憶になります。

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?スピリチュアル

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?スピリチュアル

例えば、歩いて買い物に行く際、何かしらを考えている中で、歩く行動を意識しながら歩いていない状況、気がつくと、スーパーについているような記憶です。

深層心理学の「ユング」は、個人的な無意識の下には、人類が共通して持ち合わせている「集合的無意識」があると提言しました。

これは、統合失調症の患者の言葉に、この患者が知るはずもない外国の神話と同じ話をしているものであり、人類に対して共通する共有する無意識があるのではないのかと思った次第でもあります。

例えば、生まれたばかりの赤ちゃんは、教えてもらったわけでもないのに、母親の母乳に吸い付く行為があるものであり、これはそのための知識が「集合的無意識」にあり、そこから情報を得ていると考えるような話です。

また、ミツバチは、最も丈夫だと言われている六角形の巣を作り上げることができて、「集合的無意識」にアクセスをしている、もしくは、「集合的無意識」から情報を受け取っていると考えることができます。

シンクロニシティ」は、日本語で「共時性」の意味のある偶然の一致と説明されており、この言葉も、深層心理学者の「ユング」が提言した言葉です。

ただ、日本人の中では、この「シンクロニシティ」を間違えている人も多くいて、例えば、同じものを何度も見る、ありえない連番を見る、本当のただの偶然に対し「シンクロニシティ」と思い込んでる人もいます。

人の意識には、必要な情報と不必要な情報を瞬時に判別する力があり、気になるものに対し意識が高まっていると、意識的にその情報を拾い上げる生理反応があるのです。

ついでの話として、「ユング」は、物理学者の「パウリ」と一緒に共同で本を出します。

「パウリ」は、科学仲間と実験の際、なぜか、「パウリ」がいると当たり前の実験がうまくいかず、機器が壊れることもよくあったのです。

「パウリ」が、旅に出かけることになり、その中で、科学者の仲間が実験をした際、機器が壊れてしまいました。

「パウリ」の話は、ただの偶然だったと科学者同士の中で思い込んでいたのです。実は、当時、この実験中、パウリがどこにいたかと言うと、近くの駅の汽車の中にいたのです。

誰かがいると、何かがうまくいかない、これを、パウリ効果と呼びます。

ja.wikipedia.org

この話については、過去に、人には、何かしらのエレメントを持っている話をさせていただきました。これは、アニメの創世のアクエリオンにある概念で、人と人とを惹きつける力、断ち切る力、未来を予知する力、など様々な力があり、この作者は、精神世界にも通じる人でありまして、もしかするとパウリ効果をヒントに得たアニメだったかもしれません。

スポンサー

 

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?私に起きた出来事、スピリチュアル

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは、私に起きた出来事、スピリチュアル

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは、私に起きた出来事、スピリチュアル

集合的無意識」が「シンクロニシティ」を起こしているとは!?私に起きた出来事「スピリチュアル」から見る話があります。

この話は、この記事以下にある、私自身のプロフィールにある出来事でありまして、全てここで話をすると、それだけで一杯になるため、割愛して簡単に話をさせていただきます。

私は、高校時代まで大阪出身であり、自宅が裕福ではなく、高校卒業すると就職する必要性がありました。そのため、今後、パソコンの時代が来ると考え、大阪で初めてできた情報技術科にある学校に通うことに致しました。

正直な話、当時は、パソコンは、オタクだけが使う社会的なイメージであり、当時からするとこの様な未来が訪れるとは、到底、思われない出来事です。

私の住まいは、藤井寺市と呼ばれる場所であり、学校は、大阪市内の城東区にある学校です。中学校からは、私1人だけでもあったのです。

大阪府立成城工業高校、当時の大阪は、工業高校と商業高校であれば、大阪府位に在住であれば、どの地域からでも通ってもよくありました。

現在では、普通の高校に変っているみたいです。大リーグの「野茂英雄」選手と同じ出身校であり、藤井寺と言えば、近鉄球場があった場所でもありまして、「野茂英雄」選手が近鉄の選手だったとして、「シンクロニシティ」と呼べる話でありませんが、少し不思議なものを感じていたものでもありました。

就職氷河期でありましたが、工業高校には、全国から求人が集まってきて、そこから、一社を決め、面接と試験を受けて会社に就職するものでもあったのです。

私自身が選んだのが、40人ほどの会社であり、ごく普通の会社でした。

そこで、試験が行われ、驚いたことに、試験が終わった際、今から答え合わせをするから間違ったところは書き直しなさい!!!と言われたのです。はっ?

面接時、実家から出たかった思いがあったため、大阪以外の場所で働きたいと話をしました。京都でも良いのかと言われ、京都でも良いと返事をしました。

大阪から出たかった理由は、いくつかありますが、私の家庭は、NHKしか見せてくれない家庭であり、自宅にいることに対し不満を抱いていたのです。

突然学校に、会社から連絡があり、当分警備員をして欲しいと言われ、学校の先生から、3年間我慢しろ、もうこのような求人は、学校にはよこさないと言われたものでもありました。

よく調べなかった私もバカですが、当時は、インターネットも普及しておらず、就職氷河期であり、高校生の多くが、どこでも良いと言う印象でもあったのです。

致し方がなく、受け入れることに致しまして、会社から自宅に資料が届き、見てみると、京都ではなく、働く場所が、東京の東京中央支社でもありました。

関空支社から、何度も大阪で働かないかと連絡が来ましたが、丁寧にお断りをしていたのです。

入社して、研修が、富士山麓にある自衛隊体験入隊であり、そこで、働く場所が言い渡されました。

それが、東京渋谷にあるNHK放送センターでもあったのです!!!。私自身、NHKに対し、硬く、公務員的な印象を持ち合わせていましたが、実際に勤務に入ると、私がイメージしていたものとは違うものでもあったのです。

NHKの警備は、NHKの駐車場を中心とした放送センターと、NHKホールに完全に分かれており、NHKホールで働く人材を決める際、ジャンケンで決めるものでもありました。

それは、NHKホールでの勤務は、直接、様々な芸能人の方とやりとりがあるためです。

私自身、それまでに、NHKしか見せてくれなかったため、芸能人などほとんど知らず、北海道から来た興味のなさそうな1人と私だけが、ジャンケンに参加しなかったものでもありました。

ある勤務場所で、5分経ったと思い、時計を見ると20分経っていることに驚きを感じ、脳が腐ってしまったのではないのか・・・、このままでは、脳が腐ってしまう!!!と恐怖を感じ、何かしらを考えることに致したのです。

勤務時間は基本的に、仮眠はありますが、24時間勤務、人がいなければ、次の日8時間の残業、ヤトウニチと呼ばれる、夜勤から入り、24時間働き、その8時間の残業の時間帯もあります。

ブラック企業と呼ばれるかもしれませんが、人がいなければ仕事が成り立たないものであり、残業代がしっかりと出るものでありまして、金銭的には、高卒でありながら、そこそこあったかもしれません。

私自身は発想を変え、NHKを自らの住まいと考えていたものでもありました。

NHKで休憩中に、ある雑誌を拝見した所、ビクターの社長である与那嶺さんと呼ばれる方と、演歌歌手の長山洋子さんが対談している記事を拝見したのです。

私の本名も与那嶺と言いまして、両親が沖縄の人であり、大阪にいた時は、他の与那嶺と会った事なく、初めて同じ名前の別人を拝見いたしました!!!。

勤務中、目の前で、突然、「もしもしビクターの与那嶺ですけど」と電話する男性がいて、目の前にいるのです!!!。

この時に思った出来事は、今普通ではない時間が流れている、少しすれば元の時間に戻ると思いながらその状況を眺めていました。

横を見ると、ホールで勤務をする先輩がその状況を見ていて、驚いていたのです!!!。与那嶺が俺の目の前に二人いる・・・。

そして、NHKホールで、このビクターの与那嶺さんに出来事の話をしました。ビクターの与那嶺さんも大阪出身でした。そして、私の存在を知ったのです・・・。

これが、私に起きたいくつかの内の「シンクロニシティ」の一つです。

私は、高校時代、情報技術科、プログラム言語を学ぶ学校であり、この出来事について、プログラム的にどうすれば起きるのかと考え込んでいました。

結論は、そんなことがあるはずがない、そんなことがあるはずがないとの言葉です。

休憩中、辞めた同僚の話を仲間内で、何をしてるのかと話をしていました。

勤務時間に入り、遠くを見ると、その休憩中に話をしていた元同僚が遠くから歩いてくる姿が見えるのです。

そこで、確信をしました。その確信とは、人は、何かの力によってプログラム的にコントロールされているとの結論になります。

NHKには、四年間いましたが、内面を鍛えさせらる出来事でもありました。その後に、「ユング心理学」や、「スピリチュアル」、霊的な内容を知ることによって、今の自分が形成されているのです。

正直な話、NHKの出来事がなければ、今の私は存在しません。高卒として馬鹿であり、物事も考えない自分、正直な話、当時の大学生よりも、長く考えさせられていたものでもあったかもしれません。

スポンサー

 

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?感じさせられる話、スピリチュアル

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?感じさせられる話、スピリチュアル

集合的無意識がシンクロニシティを起こしているとは!?感じさせられる話、スピリチュアル

集合的無意識」が「シンクロニシティ」を起こしているとは、考えさせられる話が感じる話として感じます。

集合的無意識」にコントロールされているとなると、自由意志は無いのかと思われてしまう人もいるのではないでしょうか。

この話についてよくよく考えれば、人は働かなければならない、自由意志がありませんよね。

学校の授業内容、別の勉強に対する自由意志もありませんよね。

集合的無意識」は、私たちの魂の成長を促す存在でもあり、「集合的無意識」が引き起こす「シンクロニシティ」には、意味のある偶然の一致として、気づかされる「気づき」がそこに含まれている場合もあるのです。

私自身、ふと、考えさせられることがあります。それは、スーパーに行った際、予め、買うものが決まっている以外のものに対し、これは私の意思によるものか、それとも、「集合的無意識」からの意思によるものなのかとの考えです。

私自身、ふとこれが欲しいなと思ったものが、親戚のおばさんがそれを買って来きてくれる出来事がたまにあります。

「ユング」は、この様な話もされています。芸術家の創作内容の中には、自分自身の意思は、横で見ているものであり、「集合的無意識」による力が芸術活動を起こしている、意識がそれを傍観しているにしか過ぎない言葉があります。

たまに、Yahoo!ニュースにコメントを残すことがありまして、ただし、数分経つと、何のコメントを書いたのか覚えていません。

もしかすると、全てではありませんが、世の中の物の中には、「集合的無意識」から現れた言葉やメッセージ、情報があり「シンクロニシティ」を起こすための情報が前もって用意されている可能性について少し感じさせられます。

もしかすると、このページの内容も、「集合的無意識」からのメッセージかもしれません。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

卒業式 フリー写真

 

ホワイトボード 美人 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

引っ越し フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

応援 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

 

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

 

スポンサー

 

関連記事

集合的無意識 スピリチュアル

シンクロニシティ スピリチュアル

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

 

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

ataru-reishi.blogspot.com

 

・私自身の細かなプロフィール

ataru-reishi.blogspot.com

 

集合的無意識 関連サイト!外部サイト

シンクロニシティ 関連記事

スピリチュアル 関連記事!外部サイト