人類補完計画!スピリチュアルから見る解釈

・人類補完計画!スピリチュアルから見る解釈

人類補完計画とは

人類補完計画とは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する、人類の進化を目的とした計画である。

この計画は、人類の起源である「LCL」と呼ばれる生命の源に、人類を還元することで、人類の苦しみから解放し、完全な存在へと進化させるというものである。

人類補完計画は、作中で「ゼーレ」と呼ばれる秘密結社が推進している。ゼーレは、人類の苦しみの原因は、LCLから分離した「使徒」であると考えており、使徒を滅ぼし、人類をLCLへと還元することで、人類の苦しみを終わらせることができると考えている。

人類補完計画の具体的な内容は、作中で明確にされていない。しかし、作中で描かれた「LCL化」と呼ばれる現象から、人類がLCLへと還元されると、人類の個性は消滅し、LCLという生命の海に溶け込んでしまうと考えられている。

人類補完計画は、作中で多くの議論を呼んだテーマである。人類の苦しみから解放し、完全な存在へと進化させるという理想的な目的を持つ一方で、人類の個性を消滅させるという、倫理的な問題も含んでいる。

人類補完計画の種類

人類補完計画には、大きく分けて2つの種類がある。

1つは、ゼーレが推進する「ゼーレのシナリオ」と呼ばれる計画である。この計画では、使徒を滅ぼし、人類をLCLへと還元することで、人類の苦しみを終わらせ、完全な存在へと進化させるというものである。

もう1つは、碇ゲンドウが推進する「ゲンドウのシナリオ」と呼ばれる計画である。この計画では、碇シンジと綾波レイの融合によって、人類の魂を一つにまとめ、人類の進化を完成させるというものである。

最終的に、人類補完計画の成功と失敗は、碇シンジの選択によって決まることとなった。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|人類補完計画|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

人類補完計画!スピリチュアルから見る解釈

dic.pixiv.net

人類補完計画スピリチュアルから見る私独自の解釈の話をさせていただきますが、ちなみに「人類補完計画」と言う言葉をご存知でしょうか。

「エヴァンゲリオン」と呼ばれるアニメの中で、扱われている言葉でありまして、アニメと聞けば、ただの空想的な話だと切り捨てる方もいらっしゃるでしょう。

このアニメの監督は、「庵野秀明」さんと呼ばれる方であり、過去にOVAアニメ、トップをねらえ!と言うアニメの監督もされていた方でもあります。余談として、宮崎駿さんの、風の谷のナウシカ、作画担当をされており、業界では過去から名のある人でもありました。

トップをねら!、と言うアニメ、このアニメは、どこから現れるかわからない宇宙怪獣と、人類との戦いの話です。そして、ソビエト連邦出身の女パイロット「ユングフロイト」と呼ばれるキャラクターがいます。

人類補完計画!スピリチュアルから見る解釈

人類補完計画!スピリチュアルから見る解釈

この「ユング」と「フロイト」、2人とも、昔の「深層心理学者」の名前であり、特に、「ユング」は、人々の心が全て繋がっている「集合的無意識」を提言された方です。「集合的無意識」について「スピリチュアル」に興味がある方であれば、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

「庵野秀明」さんは、精神世界に通じている人でもありまして「エヴァンゲリオン」も、その影響受けた中で作られた作品でもありました。

「霊感」について話をさせていただくと、幽霊にも心があり「高次元の存在」にも心があり、人々にも心があり、心を感じる力です。

そして人々の心の奥底が全て繋がっている考え方がありまして、その先は、心の世界である霊的な世界とも繋がっています。

例えば、他人と握手をした際、個人的な独特の雰囲気が伝わってくると思いますが、それが心を感じる小さな「霊感」の働きです。霊能力者の「江原啓之」さんは、この話について、オーラで説明されており、オーラとは心のエネルギーでもあり、同じ意味の内容になります。

このアニメでは、この考え方が、背景に含まれている話しになるのです。

スポンサー

 

人類補完計画、スピリチュアルから見る集の世界と個の世界

人類補完計画、スピリチュアルから見る集の世界と個の世界

人類補完計画、スピリチュアルから見る集の世界と個の世界

「人類補完計画」は、「スピリチュアル」から見ると「集」と「個」の考え方から現れている話が見えてきます。

私自身、それほど「エヴァンゲリオン」に対し、マニアの様な知識を持ち合わせている訳ではありませんが「庵野秀明」さんの性格から見て、この考え方による話だと思われます。

「エヴァンゲリオン」について、ご存じない方にとっては、少し、理解しにくい話かもしれません。この作品、哲学的な話が含まれていますが、哲学的な難しい話は抜きにして、その計画を考えたのが、主人公の「シンジ君」のお父さん「碇ゲンドウ」と呼ばれる方が計画をされました。

この計画の建前上は、争いが起きるのは、人々が肉体を持ち合わせ、個と個に境界線があり、お互い分かち合うことができない、理解できないため争いが起きる理由があるという考えからです。

そしてこの計画の「人類補完計画」は、全ての人の魂を1つにする、お互いがお互いを理解し分かち合う計画でもあります。

このお父さんと主人公の「シンジ君」は、それほど仲が良い関係とも言い切れず、お互い心を閉ざしている関係でもあるのです

これは、主人公の「シンジ君」も当初願っていた、父親に対して、自分自身を理解して欲しい分かって欲しいなどの思いからのものでした。

私自身の内容には自信がありませんが、確か、亡くなったお母さんのDNAを使って作り上げたクローン人間として、ヒロインの「綾波レイ」と呼ばれる「シンジ君」と同じ位の年齢の女の子がいます。

ただ、「シンジ君」は、母親の顔を知らず、父が「綾波レイ」を可愛がるのに不思議に思っていたものでもありました。

「綾波レイ」について、あるサイトには、遺伝子の半分が母親、もう一つ半分が、アダム、神の遺伝子である情報も見受けられます。

この「人類補完計画」は、「綾波レイの魂」と融合する、それとは別に、柱となる中心的な魂として別の魂を必要とします。

一つになりたい気持ちが、掃除機の様に様々な魂を引き寄せ、心を一つにさせて行く様な計画、内容だったと思われます。

「人類補完計画」は、父親の本来の目的として、その柱が、自分自身が選ばれることを計画としていたのです。ただし「綾波レイ」は、父親を拒否し息子の「シンジ君」を選び、全ての魂を1つにする、「人類補完計画」が働きました。

しかし、「碇シンジ君」は、全員の心が一つになりつつある、精神世界で、もう一度、個性を持つみんなに会いたい、元の生活に戻りたい気持ちが芽生え「人類補完計画」が崩れ去り、この計画は失敗に終わったのです。

アニメ版での最終話は、「シンジ君」が、自分は自分で良い、自分は、自分として個性を持つ人間としてそれで良い、心の底から個性を確立したシンジ君に対し、周りの人々からおめでとうと言う祝福を受ける中で番組が終わりました。

ただし、多くの方々が、この話について理解できず、啞然となる中で、理解できず喉に餅を詰まらせた様な状態で番組が終りました。

この話を理解するには、ある程度、精神的世界についての知識も必要であり、私でさえ、なんとなく理解できた内容でもありまして、多くの方が理解できないのも当たり前だと思わされたのです。

たぶん、私の、この説明を聞いた中でも、理解されない方もいらっしゃるでしょう。

スポンサー

 

人類補完計画、スピリチュアルから見る、あなたはどっち?

人類補完計画、スピリチュアルから見る、あなたはどっち?

人類補完計画、スピリチュアルから見る、あなたはどっち?

「人類補完計画」「スピリチュアル」から見る、あなたはどっち?の話もあるかもしれません。

現実世界は、肉体を持つ中で、他人と自分との境界線が強く他人の気持ちが分からない状況も現れやすくなる世界です。「エヴァンゲリオン」では、この意味合いについて、他人との境界線「エヴァンゲリオン」人型、ロボットが持つ「ATフィールド」と言う言葉の盾で表現されていました。

それとは、間逆の、肉体を取り除き、お互いの心をさらけ出しお互いの心を理解しあう、感じる、共感できる集の世界です。

この話について、あなたならば、「個の世界」と「集の世界」どちらの世界を望まれるでしょうか。

この話だけを聞けば、お互い分かち合える「集の世界」の方が望ましいと思われるかもしれません。

多分、「庵野秀明」さん、精神世界に通じている中で、この話についても、ご存知だったかと思われます。

昔の霊能力者で、霊的な世界にいる存在から話を伺い、それをまとめた話があります。

その話の中の一つに、ここは素晴らしい、生きている人、亡くなった人、誰が何を見て何を思ってるのかが分かる。ただし、他人との境界線が曖昧であるため、どこからどこまでが自分で、どこからどこまでが他人なのか分からない。生きていた時の方が良かったとの話です。

これは、「エヴァンゲリオン」の「人類補完計画」と似た様な世界観でもあり、境界線が曖昧でありまして、「集」に近い世界だと考えられます。

極端な話、自分自身のコピーがたくさんある様な、世界と言った方が分かりやすいかもしれません。

どちらが良いとは、一概には言い切れず、白黒と判断できる話でもなく、世の中はバランスで成り立っているものであり、バランスが大切な話についても見えてくるのではないでしょうか。

ちなみに、干支の性格判断、子年に近い干支ほど集を好む傾向がありまして、午年に近い干支ほど、個を好む傾向もあるのです。

ただ、寅年とその反対の申年は、鬼門と裏鬼門の関係であり、それが逆転する中で、寅年は、目立ちたがり屋として個を求める気持ちが現れやすく、申は、人に申すことを好むため、集団に意識が高まりやすくなります。

「エヴァンゲリオン」の物語「人類補完計画」この話「スピリチュアル」から見ると、霊的な世界と現実世界との関係を表した話として受け取れるかもしれません。

ただ、人は、亡くなると、必ず、自分を見失いやすい世界に旅立つとも限らず、生きている間に「霊格」を高める、個性を鍛え、亡くなった後も自分自身を見失わない精神を養うために、精神的な成長を高めている考え方も「スピリチュアル」から見えてくる話になります。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

 

参考画像(コレ、全部、私が指示して作成したAI画像生成です)

女性

戦士(女性)

戦士(女性)

お人形が好きな女の子

お人形が好きな女の子

瞑想

瞑想

女性パイロット

女性パイロット

女の子

女の子

子供同士の禁断の恋

子供同士の禁断の恋

父親と娘

父親と娘

他の参考画像の最新情報は、私のnoteのクリエイターページから確認されるのが便利です。⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

ホワイトボード 美人 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

眼鏡 美人 フリー写真

 

引っ越し フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

 

 

 

スピリチュアル お勧め!記事

 

⇒ 「名前の意味 スピリチュアル」 ・「スピリチュアル 目的」 ・「宗教と同じ スピリチュアル」 ・「子育て スピリチュアル」 ・「結婚しない人 スピリチュアル」 ・「水子供養 スピリチュアル

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ (プロフィール)

 

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花

 

 

・私が体験した。金縛りの体験談

⇒ 「金縛り 体験

 

 

* 霊視 参考記事 ⇒「何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生

 

*都道府県別 当たる?霊視

⇒ 「神奈川 当たる 霊視 」 ・「千葉 当たる 霊視 」 ・「京都 当たる 霊視」 ・「香川 当たる 霊視」 ・「沖縄 当たる 霊視