スピリチュアルって宗教とは!?同じ?違いとは!?

スピリチュアルって宗教とは!?同じ?違いとは!?(google AI bard)

スポンサー

 

 

スピリチュアルと宗教の違いは、どちらも人間の精神的な側面に焦点を当てた概念であるが、その意味合いにはいくつかの違いがある。

スピリチュアルとは

スピリチュアルとは、精神的な世界や超越的な存在を重視する考え方や生き方のことである。具体的には、以下のような要素を含むことが多い。

  • 内なる自分や魂の探求
  • 自然や宇宙とのつながり
  • 愛や慈悲の精神
  • 他者への思いやり

スピリチュアルな人は、これらの要素を大切にしながら、自分らしい生き方や人生の意味を追求する。

宗教とは

宗教とは、特定の神や仏、聖典、儀式などを信じ、それに従って生きる考え方や生き方のことである。具体的には、以下のような要素を含むことが多い。

  • 特定の神や仏への信仰
  • 聖典や教えによる規律や道徳
  • 儀式や礼拝による信仰の表現

宗教的な人は、これらの要素を大切にしながら、信仰に基づく生き方を追求する。

スピリチュアルと宗教の違い

スピリチュアルと宗教の違いは、主に以下の2点に分けられる。

  1.  組織性

スピリチュアルは、必ずしも組織に属する必要はない。個人で自分の信念や生き方を追求することができる。一方、宗教は、特定の組織に属し、その教えや儀式に従って生きることが求められる。

  1.  信仰の対象

スピリチュアルは、特定の神や仏、聖典などに限らず、自然や宇宙、内なる自分など、さまざまなものに対して信仰の対象を広げることができる。一方、宗教は、特定の神や仏、聖典などを信仰の対象とする。

まとめ

スピリチュアルと宗教の違いは、どちらも人間の精神的な側面に焦点を当てた概念であるが、その意味合いにはいくつかの違いがある。スピリチュアルは、より個人的な信念や生き方に基づくものであり、宗教は、より組織的な信仰や生き方に基づくものである。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

|スピリチュアル|宗教|(主.キーワード関連記事)

スピリチュアルって宗教とは!?同じ?違いとは!?

スポンサー

 

 

ja.wikipedia.org

スピリチュアルって宗教』とは!?同じ?違いとは!?「スピリチュアル」について、あまり知識を持ち合わせていない人にとっては、「宗教」の様に見られてしまう話などもあるでしょう。

スピリチュアル」って「宗教」と同じ?違いは、と思われてる人の多くが、霊的な内容もあり、高級霊や高次元の存在など、まるで神々の存在について、語っている場合もあるため、「宗教」に見られてしまう話などもあるかもしれません。

結論から言うと、「スピリチュアル」は、「宗教」と言えば「宗教」であり、「宗教」で無いと言えば、「宗教」ではありません。答えになっていませんが、これから話す内容を言えば、理解されるのではないでしょうか。

スピリチュアルって宗教とは!?同じ?違いとは!?

スピリチュアルって宗教とは!?同じ?違いとは!?

まず先に、「スピリチュアル」が「宗教」と同じ理由です。そもそも「宗教」は、組織内において、同じ価値感を共有し合い、道徳によって、健全な人間社会を作る目的があります。

現在は、法律によって、成り立っていますが、道徳による健全な心を養う法律はありません。例えば、子供のいじめ問題、「宗教」に対して信仰心がある人であれば、「宗教」による抑制力によっていじめを起こすことに罪悪感を感じる場合もあるはずです。

スピリチュア」ルの考えも同じく、自然社会の健全なあり方を求める内容であり、霊格を高める考え方や精神性を高める価値感、人の価値感はそれぞれであるとするならば、「スピリチュアル」は「宗教」と同じ話になります。

極端な話、個人的な人生について、好きなように生きて何が悪いと思われてる人もいるはずです。他者を省みず、自然を崩壊させたり、犯罪を起こしたり、社会に混乱を起こしたりなど、「宗教」の価値感に相反する内容に対して、その人にとっては自分自身の欲求を満たす正しい内容だと思い込む人も現れやすくなるはずです。

そのような世界はまさに、北斗の拳に現れる世紀末の姿でもあり、とても健全な社会だとは思われないのではないでしょうか。

スポンサー

 

スピリチュアルにおける宗教とは!?違いとは!?

 

スピリチュアルにおける宗教とは!?違いとは!?

スピリチュアルにおける宗教とは!?違いとは!?

スピリチュアル」って「宗教」とは!?違いとは!?「スピリチュアル」に携わる人の多くが、この様に思われているのやないでしょうか?

宗教」との違いは、特定の神を崇める内容ではありません。「スピリチュアル」には、道徳的な価値感がありますが、特定の儀式を強要するものではありません。

例えば、毎朝、お祈りをしたり、特定の場所に足を運ぶような内容です。

何よりも「スピリチュアル」と「宗教」との大きな違いは、他人に対して価値感を押し付ける内容ではなく、「スピリチュアル」に興味のある人の多くが、自らの心の衝動的な気持ちの中で、「スピリチュアル」に関心を持ち合わせています。

また、「スピリチュアル」は、組織によって成り立っている訳ではないため、「宗教」で見られるような権威なども存在しません。

体を動かせば、体に良い内容と同じく、「スピリチュアル」の考えは、心に良い内容でもあり、私達も自然の産物であれば、自然の法則に則った話でもあるのです。

例えば、「スピリチュアル」の考えの中では、他者に対する「愛」を大切にします。困っている人が、誰からも手助けしてもらえなければ、その人の心は曇り、社会に不満を抱え、暴力的な行動を起こしてしまうかもしれません。

スピリチュアル」に対する価値感について、理解が無く、興味がない人にとっては、「宗教」に見られる理由も理解できます。自分と違った価値感が、広がれば、自分の存在感を失う驚異も現れやすくなり、そのような存在に近い知識として、「宗教」と判断してしまう場合もあるでしょう。

特に「スピリチュアル」は、目で見える内容でないため、興味の無い人にとっては確認しづらく、「宗教」と受け止められやすくもなるはずです。

スピリチュアル」に関わらず、この心理状態は誰しもが持ち合わせているものであり、例えば、スキップしながら歩くのが良いと広まれば、私自身も、「宗教」的な内容だと判断してしまうかもしれません。

スポンサー

 

 

霊的な意味で、スピリチュアルと宗教は同じとは!?

霊的な意味で、スピリチュアルと宗教は同じ

霊的な意味で、スピリチュアルと宗教は同じ

スピリチュアル」と「宗教」とは!?道徳的な意味で同じだと言いましたが、霊的な内容においても同じ目的が隠されている場合もあります。

スピリチュアル」の普及に影響を強く与えた、シルバーバーチの霊訓には、このような話があります。

第一次世界大戦の頃は、現実主義者が割りと多く存在しており、霊的な内容を認めない人が多くいました。戦で亡くなった人は、自分自身の死を自覚できず、多くの魂が浮遊霊になったのです。多くの高級霊は、浮遊霊になった魂をあの世へ連れて帰るのにとても苦労したそうです。

高級霊と聞けば、力強い力で強制的に連れて帰ることが出来るかと思われがちですが、亡くなった人は体を失っているものであり、あの世は心の世界であるため、強制的に連れて帰ることができないのです。亡くなった人の魂は、自分自身で悟らなければならず、高級霊が優しく悟らせる必要性もあるのです。

第一次世界大戦の後は、霊的な世界を知ってもらう目的として、霊能力者を使い、テーブルなどを動かしたりするなどのサイキックパフォーマンスが割と多く現れました。

日本でも似たような話に、鎌倉時代の話があります。当時の仏教は、皇族や知識人など、ごく一部だけの人だけが独占していた内容でもありました。

飢餓が広がり、多くの民衆が亡くなり、多くの浮遊霊を生み出したのです。そこで現れたのが親鸞であり、仏教の複雑な知識は、それほど大きな価値はなく、霊的な世界を知るだけで十分であるとして、念仏を唱えれば極楽浄土に旅立てる布教を行ったのです。

当時としては、無学の人に霊的な世界を知ってもらう効果として最適だったかもしれません。戦国時代は、死を恐れず戦をする、一向宗を生み出すことにもなり、生きる目的の価値を見失ってた人もいるでしょう。

スピリチュアル」の考え方の中にも、この「宗教」と同じ、霊的な世界を知ってもらい、浮遊霊にならない目的が含まれてる場合もあります。

宗教」に興味がなく、「スピリチュアル」にも興味がなく、自分の欲求を満たすだけに価値を置いてる現実主義者の中には、別に浮遊霊になっても構わないと思っている人もいるかもしません。

水の流れが止まると、腐る話もあり、血液の流れが止まれば、体を壊す原因にもなり、精神の流れが滞るのは、あまり望ましく無い話でもあるのです。

世の中に浮遊霊が数多く現れれば、憑依など生きてる人にも悪い影響を与える原因にもなりかねません。高級霊のいる世界からすれば、霊感の高い人を使って、現世に良い影響を与えにくくなり、浮遊霊を排除したい気持ちもわかるのではないでしょうか。

生きている人でも、例えば、スポーツの応援で、目の前に誰かが立ち上がる邪魔をすれば、その人を排除したい気持ちも現れるはずです。

世の中は、自分中心で世界が回っているのではなく、多くの人が支え合う中で世界は回っています。スピリチュアル」の考え方も同じ認識であり、価値に気づかない人でも、多少は存在意義について理解される話でもあるでしょう。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

卒業式 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

応援 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

スタジオ フリー写真

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

 

スピリチュアル お勧め!関連記事

spiritual7.hatenablog.com

 

スポンサー

 

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

 

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

ataru-reishi.blogspot.com

 

・私自身の細かなプロフィール

ataru-reishi.blogspot.com

 

宗教 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花