・嫁姑の同居によるストレス!増えている原因は?
嫁姑の同居によるストレス!増えている原因は?
『嫁姑の同居』による『ストレス』は、従来に比べれば、現代が割と増えているかもしれません。「嫁姑」に限らず「離婚」も増えているとも言われていまして、私個人からすれば、増えてるのも当たり前の話だと思われます。
「嫁姑の同居」による「ストレス」は、海外にもあるかもしれませんが、日本特有の原因にもありまして、昔の違いについても含めながら話をさせていただきます。
結婚されている方、特に男性の方「嫁姑の同居」に関わらず、離れている間柄でも起きる可能性がある話でありまして、また、もしかすると今後「嫁姑の同居」による「ストレス」もしかすると今後増えてくるかもしれません。
「嫁姑の同居」による「ストレス」の最大の原因は、このブログで話をさせていただいている、男性心理と女性心理の基本的な違いが大いに関係があるのです。
男性は、意識されたいよりも意識したい傾向が強い傾向にあり、女性は意識したいよりも意識されたい傾向が強くあり、本来であればこの相反する心情は、磁石のように引き合うやすくなり、異なった異性が結ばれやすくなります。
この点においては、多くの方が理解できますよね。
女性の、意識したいよりも意識されたい気持ち、意識されるために自分自身の価値を高めたい気持ちも現れやすく、全ての女性とは言い切れませんが、男性と比べると、自分自身の価値に対して割と意識が高まりやすくなるのです。
この時点で「嫁姑の同居」による「ストレス」について悟られた方は、イメージ認識が強く、心を感じる霊感が強い方かもしれません。
スポンサー
嫁姑の同居によるストレス、自分の存在価値を損ねる間柄
「嫁姑の同居」による「ストレス」それは、自分の存在価値を損ねる間柄として現れやすくなるためです。
「姑」としては、「嫁」にとって、良いアドバイスをしたと思っていたとしても、そのアドバイスの中には、今の状態において人格を否定している姿でもあり、女性の中には、「姑」からのアドバイスそのものに不満を抱きやすい気持ちが現れやすい女性の方もいらっしゃるのです。
先に、この話もさせていただいた方が良いかもしれません。このブログでは、心理学者のフロイトの言葉として、人は睡眠をとるにしても、食事をとるにしても、用を足すにしても、少なからずそこには快感が生じるものであり、人は快感を求める生き物として「快感原則」と提言されました。
極端な話、存在感=快感と言っても過言ではなく、幸せを感じれば、強い存在感と強い快感を同時に感じられる話でもありますよね。
存在感を感じられないのは、ただ存在感を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり、精神的に存在感を感じられない状況は、肉体にも影響与え、命の危機としてストレスも生じやすくなるのです。
つまり「嫁姑の同居」による「ストレス」一緒にいても快感が感じられないだけではなく、自分自身の存在感を感じられない命の危機として、ストレスも現れやすくなります。
潜在的に言えば「姑」が「嫁」に対してアドバイスする気持ち、自分自身の方が価値が高い、アドバイスをすることによって目的が達成され、達成感としての、強い存在感を強く感じられている場合もあるでしょう。
環境によっては、この様な考え方もあるかもしれません。お付き合いした当初は、女性から見ると男性の方が、1番大切にしている気持ちの中で心が満たされている話です。
そして「嫁姑の同居」によって、旦那が意識する優先順位の価値観に違いが現れ「嫁」からすると、大切にされている優先順位に変化が現れまして、そこに不満としてのストレスを抱かれてる方もいらっしゃるでしょう。
スポンサー
嫁姑の同居によるストレス、昔と違い海外との違いとは
「
嫁姑の同居」による「ストレス」昔と違い、海外との違いとは、先に、日本における昔との違いについてから話をさせていただきます。
昔は、「嫁」からすると「姑」に対する価値が高くありまして、男尊女卑と言われるかもしれませんが「嫁」の漢字は、女が家に入ることを表してる漢字でもありますよね。
それが、社会的な一般的な価値観であり「姑」から嫁が様々な内容を教えてもらうことに対して、価値が高いとの文化的な背景がありました。
この話において「嫁姑」の関係に限らず、昔は、縦の関係が強くあった時代でもあり、年上の人から様々なことを教わることに対して、ある一定価値が高いと見られていたのです。
現在は、横の繋がりが強く、横の人々の方からの言葉が価値が高いと思われる中で、年上からの言葉に対しての価値観に変化が現れています。
そのため、「嫁姑の同居」による「ストレス」の中には、価値が見いだせない人と一緒にいる気持ちも現れやすく、家族の中でも浮いた気持ちも現れやすく、存在的危機として「ストレス」も現れやすくなるのです。
では、欧米などの海外と何に違いがあるのでしょうか。欧米は、仕事よりも家族を大切にする傾向が強くがあり、夫が、しっかりと嫁をしっかりと意識をして、女性心を満たす関係も現れやすく、また、女性心として満たされている「姑」は、「嫁」に対して、自分の娘のように女性としてしっかりと価値を認める姿も現れやすくなるのです。
この話は、違うページでもさせているいただいていますが「嫁姑の同居」による「ストレス」に限らず「嫁姑の問題」の多くが、男性陣にあり、男性陣がしっかりと、女性に対して価値ある姿として褒め讃えない、何も言わないのが男性としての美談と思い込んでいるのも大きな原因になります。
特に、日本人は、欧米と比べると、女性に対して、愛しているなどの言葉を投げかけることに対し、照れくさい女々しいと思い込んでる方も割と多くいますよね。
女性の中には、態度で示すのではなく、しっかりと言葉で伝えて欲しい気持ちも割と強くありまして、言わずとも分かるだろうという気持ちは、自分に意識が強く自分がかっこいいと思い込んでいる錯覚に過ぎません。
割と、気軽に、女性に対して愛してると言う発言をする方は、「嫁」も「姑」も、女心が満たされやすくなる中で、うまくいってる関係などもよく見られるかと思われます。
「嫁姑について問題」を抱えられている場合は、女性からの立場として、一度、男性陣に、これが基本的な女性心として、少女漫画などを読ませてあげるのも良いでしょう。
「嫁姑の同居」による「ストレス」は、個別の内容として、置かれている環境も様々であり、離婚したい方もいるかもしれませんが、その前に、一度「霊視」と「守護霊対話」の力のある先生に相談を行い「守護霊」から話を伺うのもお勧めです。
もしかすれば、自分自身が気づいていないだけの話もあるかもしれない中で、今までの見方に対し変化が現れるかもしれません。
⇒ 何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生っている?
嫁姑 お勧め!関連記事
⇒ 「嫁姑が合わない」
スポンサー


霊視鑑定を体験された事の無い方や悩み事を抱えている方へ
恋愛などを含め悩み事の解決は、霊視能力を持つ先生方からアドバイスを伺うのもお勧めです。霊視能力を体験された事の無い方は、一度、霊視鑑定を受けると、霊視能力の存在に驚き、私達が住む世界の世界観に変化が現れるかもしれません。悩み事が無くても、価値のあるアドバイスを伺える場合もあるでしょう。
特にお勧めなのが、あまり力を持つ先生が少ない、未来を見通す霊視能力があり、守護霊対話能力のある先生です。霊視能力を持つ先生方の多くが、全国で悩みを抱えている方に対応しやすい電話占いサイトに所属されています。
●特にお勧めは、電話占いサイトの絆
スピリチュアルの中で、話題になっているサイトであり、ご存知の方が多いかもしれません。絆は、電話占いサイトとしては、それほど、多くの先生方が所属されている訳ではありませんが、テレビでも紹介される話もあり、力があり、人気の高い先生方が所属されています。スピリチュアル好きの方であれば、ご存じの方も多いかもしれません。
守護霊対話の力を持つ中で、私が最もお勧めしている、口コミでも人気が高いのが、業界でも名高い、守護霊対話能力を持つ、オードリーメーカー先生です。
守護霊対話の力を持つ先生は、対面も含め、電話占いサイトでも数が少なく、力のある貴重な先生になります。悩みを抱えている方へのお勧めの先生であり、先生に相談されると、その力に驚かされるかもしれません。
他の先生方も力のある先生ばかりであり、気になる先生は、自身の守護霊が導いている可能性もあり、他の先生方もチェックしてみると良いでしょう。


●人気占い師の当たる電話占いのデスティニー
デスティニーも、絆の様に霊感の強い先生が集まる電話占いサイトです。運営も長く、信頼の高いサイトとして評判です。先生方にもよりますが、他の電話占いサイトと比べると、安い相談料の傾向もあります。お勧めは、かすみ先生、真野聖子先生、水谷祐美先生です。
ただ、デスティニーは、守護霊対話能力を持つ先生が所属されておらず、未来を見通す、恋愛に関する悩みなど、守護霊対話能力を求めない相談事に対してお勧めです。


-----------------
私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)
・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談
⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し
・私自身の細かなプロフィール
固定ページ 「スピリチュアル リンク集」