嘘の心理は?スピリチュアル

・嘘の心理は?スピリチュアル

スポンサー

 

 

嘘の心理(スピリチュアル)

嘘は、日常生活において誰もが経験することがある行為です。嘘には、善意による嘘や、悪意による嘘など、さまざまな種類があります。スピリチュアル的な観点から、嘘の心理を探ってみましょう。

嘘の心理とは

スピリチュアル的には、嘘は「自分を偽る」行為であると捉えられます。人は、自分を守るために、あるいは、他人を守るために、嘘をつくことがあります。しかし、嘘をつくことで、自分自身の本来の姿を隠し、偽りの自分を演じることになるのです。

嘘をつくと、自分の心と体が不調になることがあります。これは、嘘をつくことによるストレスや、自分自身を偽ることによる葛藤が原因です。また、嘘は、自分自身と他人との信頼関係を損なう原因にもなります。

嘘の種類

嘘には、大きく分けて2つの種類があります。

  • 善意による嘘

善意による嘘は、相手を傷つけないため、あるいは、相手を喜ばせるためにつく嘘です。例えば、「もうすぐ帰るから」と嘘をついて、相手を待たせないようにすることがあります。

  • 悪意による嘘

悪意による嘘は、自分自身の利益のために、あるいは、他人を傷つけるためにつく嘘です。例えば、自分の失敗を隠すために、嘘をつくことがあります。

嘘をなくすためには

嘘をなくすためには、自分自身を受け入れることが大切です。自分自身のありのままの姿を認め、愛することで、嘘をつく必要がなくなります。また、他人を信頼することも、嘘をなくすための重要なポイントです。他人を信頼することで、自分自身を偽る必要もなくなるからです。

まとめ

嘘は、自分自身と他人との信頼関係を損なう行為です。嘘をなくすためには、自分自身を受け入れ、他人を信頼することが大切です。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|嘘|心理|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

嘘の心理は?スピリチュアル

スポンサー

 

 

health.eonet.jp

の心理は、スピリチュアルから見た話として、いくつかの話が見えてきます。戦国時代においては、「嘘」も計略の1つであった時代もありますが、現在において信用できない人のレッテルを貼られる傾向もあります。

「嘘」の心理について、この漢字の意味の説明は、左側が口でありまして、右側が、虚(むな)しいであり、この虚しい象形文字は、廃墟になった都市の姿を表しています。廃墟と言う漢字にも扱われているでしょう。

「スピリチュアル」から見れば、「嘘」の心理「嘘」をつく人も、心の底から満たされる話でもなく、された側にも満たされるものではなく、廃墟にいる様な心理状態とも呼べるかもしれません。

この話をさせていただくために、このブログで何度も話をさせていただいている「快感原則」について話をさせていただきます。

心理学者のフロイトは、人が食事をとるにしても、睡眠をとるにしても、用を足すにしても、少なからず、そこには、快感が生じるものであり、人は快感を求める生き物として、それを「快感原則」と提言されました。

嘘の心理は?スピリチュアル

嘘の心理は?スピリチュアル

極端な話、存在感=快感と言っても過言ではなく、幸せを感じれば、強い存在感と強い快感も同時に感じられますよね。

存在感を感じられないのは、ただ存在感を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり、存在感を感じられないのは、命の危機として「ストレス」も生じやすくなるのです。

絶対的な話ではありませんが「嘘」の心理の中には、快感を求めて「嘘」を発言する姿もありまして、背景には、自分自身の存在感が感じられない、寂しい気持ちを持ち合わせている場合もあります。

スポンサー

 

嘘の心理、スピリチュアルから見る話として、霊格が低い

嘘の心理、スピリチュアルから見る話として、霊格が低い

嘘の心理、スピリチュアルから見る話として、霊格が低い

嘘」の心理の中には、「スピリチュアル」から見ると、割と「霊格が低い」人が「嘘」の発言をされる傾向もあるかと思われます。

このブログでは、この話についても何度もさせていただいていますが、魂の成長として、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である「霊格」の成長も同じく、心からの一つ一つの気づきです。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

逆に言えば、「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱く感じやすく、他者の心を満たす気持ちよりも、他者から気持ちを満たされたい気持ちも現れやすく、物事を見る視野も狭いため、考えることが浅はかな考え方になりがちになります。

「嘘」をつく人に対して、割と精神的に年齢が幼い様に思われないでしょうか。

周りから意識して欲しい、自分自身を大切に扱って欲しい気持ちを潜在的に抱えている場合もあるのです。

「嘘」をつく心理的な病気と言えば、「虚言癖」がありますよね。例えば、皇族の血を引いている、芸能人の隠し子などの話です。

男性でも「嘘」をつく癖のある人もいらっしゃいますが「スピリチュアル」から見ると、女性の方に、「嘘」をつく人が潜在的に現れやすいかもしれません。

このブログでは、男性心理と女性心理の基本的な違いとして、男性は意識されたいよりも意識したい傾向が強く、女性は意識したいよりも意識されたい傾向が強く、この相反する心情が磁石のように引き合うやすくなり、異なった異性が結ばれやすくなる話を何度もさせていただいているのです。

女性は、意識されるために、本能的に、男性以上に、自分自身の価値を高めたい気持ちも現れやすくなります。

そのため、自分の価値を高める目的として、その手段として「嘘」の気持ちも現れやすくなるでしょう。

ただ、女性の意識したいよりも意識されたい気持ち、自分の心にも意識が高まりやすく、心からの一つ一つの気づきの経験が高い方は、「霊格」も高まりやすく、その結果、自分自身の存在感を消し去るような嘘の言葉に抑制力も働きやすくなります。

あくまでも、精神的に「幼い女性」の話でありまして、女性全体に当てはまる話でもありません。

スポンサー

 

嘘は良くないが、嘘でも良い意味の嘘とは

嘘は良くないが、嘘でも良い意味の嘘とは

嘘は良くないが、嘘でも良い意味の嘘とは

「スピリチュアル」から見る「嘘」の心理について、話をさせていただきました。一見、「嘘」そのものが、絶対に「嘘」をついてはいけないものだと、そう強く、思い込んでいる方もいらっしゃるでしょう。

「嘘」については、そうとも言い切れず、世の中には良い「嘘」も存在するのです。

仏教には、「嘘」も方便と言う言葉がありまして、良い方向に導くためには、時と場合において「嘘」も必要だとあるとの考え方も存在します。

私は、仏教徒ではありませんが、仏教を開いたブッダは、人に理解してもらうために、割と例え話で教えを伝える傾向も強くあるのです。

その話の中で、ブッダは、自宅が火災に遭った際に、何人かの子供一同に連れ出すために、子供に対して、外に旅芸人が来ている、急いで見に行きなさいと「嘘」の言葉で伝えることの例え話をされています。

医療の話の中には、自然治癒力を高める目的として、有効成分が無いにも関わらず偽薬を処方する場合もありますよね。

ただし、良い意味での、この様な「嘘」をつくためには、「霊」格が高く、物事の視野が広くなくてはならず、良い意味での「嘘」について、多くの方が思いつかない話でもあるでしょう。

現在、コロナの影響によって、コロナ感染の話がありますが、感染者数が減っている話において「嘘」かどうかの話も存在します。

この効果は、良い意味での「嘘」か、悪い意味での「嘘」か、実際に、本当に感染者数が減っているのかについては分かりませんが「霊格」が低い人が、悪い意味での「嘘」をつく傾向もありまして、政治家が「霊格」が低いのか高いのかに繋がる話かもしれません。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

サプリメント フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

宇宙人 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

スタジオ フリー写真

 

驚く フリー写真

 

バツ フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

スピリチュアル お勧め!関連記事

⇒ 「スピリチュアル 霊視 」 ・「江原啓之 」 ・「スピリチュアル ちえ 

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ 霊能力者への相談(プロフィール)

 

嘘 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花