教育内容の矛盾とは!スピリチュアル

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教育内容の矛盾とは!スピリチュアル

教育内容矛盾とは!スピリチュアルから見る話について、少しばかり、考えさせられる話として見えてきます。

Yahoo!ニュースによると、少年革命家を名乗る「ゆたぼん」の父親が、日本の学校では権利を主張することを教えないので、知らず知らずのうちに奴隷意識が植え付けられる。

ブラック校則などの理不尽に従い、洗脳された多数派の意見に潰される。やがて大人になりブラック企業で働くことに疑問を持たず、従順な社畜に。

学校で教わって1番身に付くのは、道徳でも知識でもなくて服従なのかもしれない。

との話がありました。

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確かに、父親の話す言葉は、一定数、理に適っている話であり、日本では海外のようなストライキなどがない国でもあるでしょう。

それは、日本の教育に原因があるのかもしれません。

日本の教育は、古典的な「教刷術」と呼ばれる教育方法でありまして、子供の頭を白い紙に例え、知識を印刷し、数字で評価をする教育方法です。

この教育方法は、中世の産業革命時代に現れた教育方法でありまして、当時、流れ作業の工場において、部品の品質を評価するものと同じ意味でこの教育方法が現れました。

この教育方法は、既存の知識を与えることに対し、力を発揮してくれますが、自分自身で考え新たなものを生み出す力が弱くなってしまうのです。

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教育内容の矛盾とは、女性的優位のエネルギー、スピリチュアル

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「教育内容」の「矛盾」とは、「女性的優位のエネルギー」「スピリチュアル」から見ると見えてくる姿があります。

「スピリチュアル」では、地球の全体的なエネルギーの質が「男性的優位のエネルギー」から徐々に「女性的優位のエネルギー」に変化が始まっている話があるのです。

これは、白黒のスイッチのように急激に変化する力ではなく、太陽と月の関係のように徐々に変化していく力であり異性を問わず地球全体的に影響与えてくる力になります。

「女性的優位のエネルギー」は、まだ始まりの序章にしか過ぎず、幼き女性の心的エネルギーは喜怒哀楽のような「相反するエネルギー」も現れやすく、これが社会に対して「二極化」や「矛盾」「朝令暮改」として顕在化されやすくなるのです。

男性は、心的エネルギーを「抑えてコントロール」する傾向があり心身ともに硬くなりやすく、女性は、心的エネルギーを「外に開放してコントロール」する傾向があり心身ともに柔らかくなりやすくなる特徴があります。

物事の変化は、硬いよりも柔らかい方が変化しやすく、時代は、「女性的優位のエネルギー」によって「変化の激しい時代」の始まりです。

「男性的優位のエネルギー」は、「目に見える物質」「既存の知識」「既存の価値観」「期待性」を求める姿として現れやすく、「女性的優位のエネルギー」は、「目に見えない心」「未知の知識」「新たな価値観」「意外性」の姿として現れやすくなります。

日本の教育内容は、「男性的優位のエネルギー」による「既存の知識」「既存の価値観」に意識が高い傾向がありまして、つまり、全員とは言い切れませんが、「男性的優位のエネルギー」による価値観の教育を影響受けた子供が社会に出てくる姿が現れやすくなりますよね。

矛盾するかのように、「女性的優位のエネルギー」の影響は、男性的優位のエネルギーの影響を受けた人々に対して適応力が弱くなりがちであり、新たな知識、新たな価値観を生み出す受け入れる力が弱くなりがちになってしまうのです。

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教育内容の矛盾とは、考えさせられる話について、スピリチュアル

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「教育内容」の「矛盾」とは、考えさせられる話について「スピリチュアル」から見る考えさせられる話が考えさせられます。

北欧では、世の中が常に変化している考えがありまして、教育内容のシステムや教員の意識に対しアップデートし社会の適応に力を入れているのです。

日本の教育は、その姿がほとんどなく、明治時代からほとんど変わりません。

また、日本の教育は、どの場所でも同じ教育を受けられるとの価値観が教員の中で強くありまして、変化する力が弱くなりがちになります。

安定した平和の時代であれば、既存の価値観に対し、教養を身に付ける意味で意味のある話かもしれません。

変化の激しい時代は、それに合わせて変化をすることも大切であり、変化に意識を向け自分自身で考える力が必要になってくるのです。

「スキーマ」について、「スキーマ」とは、心理学用語で枠や図などがあり、人は、自らの「スキーマ」を扱って現実世界を認識している働きがあります。

例えば、目の前にあるコップ、コップが硬い、コップは水を入れる容器、形状など関連するスキーマの情報と現実世界が一致することによってそれをコップだと認識しているのです。

当たり前だと思われがちですが、決して、当たり前ではなく、動くはずもないコップがガタガタと動けば、自分自身に危害を与える可能性があるものとして警戒心が高まり「ストレス」も現れやすくなります。

競争に置かれている人々は、変化しなければ競争に勝てない場合もあり、この「スキーマ」に対して柔軟性が現れやすくなる場合もあるのです。

例えば、お役所の人々は、ルーティンワークされた「スキーマ」に強く支配されている傾向が強く、新たな発想や行動に抵抗感が現れる話と同じ話になります。

教育環境も、閉鎖的な環境であり、まるで井の中の蛙でありまして、自分達が行っている教育の弊害について気づきが現れていない姿があるでしょう。

もちろん、この話は、全ての教員に当てはまる話ではなく、しっかりと社会に適応できる人材について意識を持ち合わせている教員の方もいます。

ただ、ごく1部の、教員でありまして「女性的優位のエネルギー」の時代、乗り越えられない、精神的に追い詰められる人々について見えてくる話です。

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