性善説の方が正しい理由とは!?スピリチュアル

性善説の方が正しい理由とは!?スピリチュアル(google AI bard)

スポンサー

 

 

性善説スピリチュアルな視点から見る話は、性善説を唱えた代表的な人物として、中国の儒学者である孟子がいます。孟子は、人間は生まれつき仁や義といった善性を備えており、それを育むことで、より善い人間になれると主張しました。

性善説は、人間の可能性を信じる考え方であり、教育や人格形成において重要な役割を果たしてきました。

性善説の根拠

性善説の根拠としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 人間は、生まれつき他者を助けたり、正しいことをしたりしようとする気持ちを持っている
  • 人間は、教育や経験によって、善性をより高めることができる
  • 人間は、社会の中で生活することによって、善性を実現することができる

性善説の批判

性善説は、人間の善性を過度に理想化しているとの批判があります。

人間は、生まれつき善と悪の両方の可能性を備えている存在であり、環境や教育によって、善性や悪性が引き出されると考えられています。

性善説の現代的意義

性善説は、現代社会においても、依然として重要な意味を持っています。

人間は、生まれつき善の可能性を備えている存在であるという考え方は、教育や人格形成において、大きな励みとなるでしょう。

また、性善説は、人間の社会性や共生を促す考え方としても、重要な意味を持っています。

人間は、他者との関わりの中で、善性を高めていくことができるという考え方は、現代社会において、ますます重要になってきています。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|性善説|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

性善説の方が正しい理由とは!?スピリチュアル

スポンサー

 

 

kotobank.jp

性善説の方が正しい理由とは!?スピリチュアルから見る話について少し考えさせられる話が感じます。

性善説と性悪説という言葉をご存知でしょうか。

性善説とは、古代中国の儒教の思想家である孟子によっての言葉であり、人は生まれながらにして善良であり、悪に染まらない事に努力をしていくことが大切と唱えた話です。

逆に、性悪説は、本来人は欲望の塊であり、それが悪事として働く場合もあります。理性を持って正しく生きることを唱えた荀子の言葉です。

性善説の方が正しい理由とは!?スピリチュアル

性善説の方が正しい理由とは!?スピリチュアル

現在においても、この話は、どちらが正しいか賛否両論があるものであり、日本は、割と性善説を取る傾向が高く、それが、何かしら悪い結果として現れる場合もあるでしょう。

性善説と性悪説を考えると、あることについて考えさせられます。

子供の教育などにおいて、良い行動を起こしていくことを勧めるのか、悪いことをしてはいけないと進めるのかの考え方があるのではないでしょうか。

全員とは言い切れませんが、日本人は、割と、人の悪い点に意識が高まりやすく、良い行動を促すよりも、悪いことをしてはいけないという意識で終わっているのではないでしょうか。

もしかすると、日本の経済が衰退したのも、これが大きな話として挙げられるかもしれません。

戦後の時代は、日本国を普及していかなければならない意識が高く、全員とは言い切れませんが、良い行動を促していく意識が割と高くありました。

バブル崩壊後は、その意識が弱まり、悪いことをしなければ問題がない社会的な風潮により、良い意味での上昇意識が日本国民の中で弱まったのではないでしょうか。

また、出る釘は打たれる風潮によって、現状維持が起きやすく、それが性善説としての価値観が現れたものかもしれません。

スポンサー

 

 

性善説の方が正しい理由とは!?存在感について、スピリチュアル

性善説の方が正しい理由とは!?存在感について、スピリチュアル

性善説の方が正しい理由とは!?存在感について、スピリチュアル

性善説の方が正しい理由とは!?存在感について、スピリチュアルから見るとこの話が考えさせられます。

存在感について、心理学者のフロイトは、人が食事をするにしても睡眠をとるにしても用を足すにしても、少なからずそこに快感が生じるものであり、人は快感を求める生き物としてそれを快感原則と提言されました。

極端な話、存在感=快感と言っても過言ではなく、幸せを感じれば強い存在感と強い快感も同時に感じることができますよね。

存在感を感じられないのは、ただ存在感を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり命の危機としてストレスも生じやすくなるのです。

ストレス反応は、ストレスを与えている対象に対し、攻撃、もしくは逃避の選択状態に置かれ、どちらにしてもエネルギーを必要とするものであり心身にエネルギーも生み出しやすくなります。

つまり、人が悪に染まる状態とは、ストレス反応による攻撃によって初めて悪い行動が起きるのです。

生まれたての赤ちゃんは、能動的な力がほとんどなく、受け身的に享受する傾向も高く、攻撃的な能動的な行動についてほとんどないのではないでしょうか。

よって、あくまでも、生まれた時点は、性善説であり、その後、能動的な攻撃を身に付けることによって人の心が悪に染まる姿が現れると考えることもできるでしょう。

スポンサー

 

 

性悪説についても考察とは!?スピリチュアル

性悪説についても考察とは!?スピリチュアル

性悪説についても考察とは!?スピリチュアル

性悪説についても考察とは!?スピリチュアルから見る見方があります。

性善説の方が正しいと話をさせていただきましたが、何を持って、それを善だと判断するのかの話があるのではないでしょうか。

昭和の時代は、芸人のツッコミがボケに対して頭を叩く出来事があり、それが当たり前でありました。

当時としては、それが、性善説であり、今に至っては悪い出来事との社会的な風潮がありますよね。

もしかすると、現在、性善説だと思われている話についても、未来においては性悪説と判断されてしまう可能性もあるのではないでしょうか。

私自身、よく感じられる話として、生活保護の話が出ると、自分たちの税金等を口にする人もいますが、生活保護をしている人のほとんどが消費して市場にお金を流しているものでもありますよね。

利権によって、税金が中抜きされ、お金をため込んでいる、市場にお金を流さない人々に対し、あまり大きな口で不満を言う社会的な風潮がありません。

この様な話もあるのではないでしょうか。

先に、ストレスが攻撃的な意識を芽生え、悪い心に染まる話をさせていただきました。

ストレスが現れやすい社会に対し、潜在的に、人々の心の中で攻撃的な気持ちが現れやすくなっている話です。

ただスピリチュアルから見ると、この様な考え方もあるのではないでしょうか。性善説について、悪い心を知らなければ、それが良い心だと分かりません。

性善説の中で性悪説に気づきを得るのか、性悪説の中で性善説に気づきを得るのか、どちらが大きな気づきなのかと考えると、後者の方に大きな気づきがある話です。

例えば、ドラゴンボールで言えば、ピッコロやベジータが善に気づきを得るものであり、個人の考えによって話が変わってくるのかもしれません。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

舞妓 フリー写真

 

卒業式 フリー写真

 

ホワイトボード 美人 フリー写真

 

朝食 フリー写真

 

弁当 フリー写真

 

引っ越し フリー写真

 

指差し 女性 フリー写真

 

応援 フリー写真

 

孤独 フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

スピリチュアル!お勧め記事!6選

霊視で好きな人の気持ち

霊視 好きな人の気持ち:「霊視」で「好きな人の気持ち」、「心の中身」を見ることが可能だと思われます。何よりも、「霊視」を含め占い・・・

 

水子供養 スピリチュアル

水子供養 スピリチュアル:「水子供養」の効果、スピリチュアルからの話は、心的エネルギーの消費が大きく関わっているかと思われます。・・・

 

金縛り スピリチュアル

金縛りの体験談 スピリチュアル:深夜に、「金縛り」に遭い、「金縛り」と呼べるかどうか分かりませんが、首から下が全く存在しない感覚に襲われたのです。

 

虐待 スピリチュアル

霊格 虐待 スピリチュアル:「霊格が低い」と、「虐待」が現れやすくなる理由、「スピリチュアル」から見て、なんとなく、理解できなくても・・・

 

毒親 スピリチュアル

毒親の元に生まれる理由 スピリチュアル:「毒親の元に生まれる理由」は、「スピリチュアル」から見ると、その姿について、知る、「気づき」、目的を持って生まれてきて来る・・・

 

集合的無意識 スピリチュアル

集合的無意識 スピリチュアル:「集合的無意識」にアクセスをするには、「スピリチュアル」から見る話、たまに、この言葉について、・・・

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

 

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

ataru-reishi.blogspot.com

 

・私自身の細かなプロフィール

ataru-reishi.blogspot.com

 

性善説 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

Twitter 月代

Twitter 月代

 

スピリチュアル記事 その他

 

ギャンブル依存症

 

熟年離婚

 

HSP

 

価値観のズレ

 

抜け毛

 

金縛り