スピリチュアル!胡散臭い!原因と理由

・スピリチュアル!胡散臭い!原因と理由

スポンサー

 

 

スピリチュアルは胡散臭い?原因と理由

スピリチュアルとは、精神や魂、神や霊、そして心などの意味があります。目に見えない世界や、人間の意識の奥深い部分を扱う学問や思想のことです。

スピリチュアルは、近年日本でも人気が高まっています。しかし、一方で「スピリチュアルは胡散臭い」という声も少なくありません。

スピリチュアルが胡散臭いと言われる原因は、大きく分けて以下の2つです。

  1. 科学的に証明されていない

スピリチュアルの多くは、科学的に証明されていません。例えば、霊の存在や、波動の法則、前世療法など、科学的な根拠がないと言われています。

そのため、「スピリチュアルは科学的に見ておかしい」「ただの思い込みや、心理的な現象に過ぎない」と考える人もいます。

  1. 怪しい商売に利用される

スピリチュアルは、怪しい商売に利用されることもあります。例えば、霊視や占い、ヒーリングなどのサービスを高額で提供する業者が存在します。

また、スピリチュアルを題材にした書籍やセミナーも多く、中には誇大な宣伝や、信者を洗脳するような内容のものもあります。

このようなことから、「スピリチュアルは胡散臭い」「騙される人が多いのでは」と警戒する人もいるのです。

もちろん、スピリチュアルの中には、科学的に証明されていないものの、多くの人々を癒し、人生を豊かにしてきたものもあります。

しかし、スピリチュアルに興味を持つ際には、以下の点に注意しておくことが大切です。

  • 科学的な根拠があるかどうかをよく調べる
  • 怪しい商売に騙されないよう注意する
  • 自分の直感を信じて、無理に信じ込まない

スピリチュアルは、あくまでもひとつの考え方や生き方です。自分に合うものかどうか、よく考えてから取り入れましょう。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|スピリチュアル|胡散臭い|(主.キーワード関連記事)

スピリチュアル!胡散臭い!原因と理由

スポンサー

 

 

ja.wikipedia.org

スピリチュアル胡散臭いと思い込んでいる人の原因と理由について、話をさせていただきますが、よくある話としては、「スピリチュアル」を「信じない人」の立場から「スピリチュアル」を「信じる人」の傾向についての話がよく目にします。

ここでは、逆に「スピリチュアル」を「信じる人」から見て「スピリチュアル」を「胡散臭い」と思い込んでいる人の原因について触れさせていただきたいと思います。

スピリチュアル」に限らず、人が何かしらを「信じる」働きの中には、自分自身の記憶の中にあるスキーマと呼ばれる仕組みが存在します。

始めて、スキーマと呼ばれる言葉を聞かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、スキーマとは、枠や図などの意味がありまして、記憶の中のスキーマと現実世界の内容が一致することで、それが、それだと認識し正しい内容だと判断するのです。

スピリチュアル!胡散臭い!原因と理由

スピリチュアル!胡散臭い!原因と理由

例えば、目の前にコップがあった場合、頭の記憶の中のコップの枠と、現実世界のコップの形が一致することで、それをコップだと認識します。

この仕組みは、現実世界にある物質に限らず、価値観や物事の判断などにも当てはまる内容でもあるのです。

また、このスキーマは、実際に、正しく当てはまらなくても、それに近い内容に対し、それだと判断する働きもあります。例えば、丸を2つ書いて、その間に三角を描き、下に、棒線を引けば、実際に顔では無いにも関わらず、顔の形だと誰しもが判断する内容でもあるでしょう。

スピリチュアル」を「胡散臭い」と思う心情は、「スピリチュアル」を認識するためのスキーマを持ち合わせていないのみならず、例えば、オーム真理教の姿と似ている形のイメージから、関わると良くない気持ちとして「胡散臭い」気持ちも現れやすくなります。

私自身、実際に、何も言わずに様々なことを言い当てられた「霊視」能力のある霊能力者の出会いがなければ、新たな認識をするためのスキーマが、私自身に現れず、普通に生きていれば、「スピリチュアル」について「胡散臭い」と思い込んでいた可能性も高くあった事でもあるでしょう。

スポンサー

 

スピリチュアルを胡散臭いと思う心情、霊格の違い

スピリチュアルを胡散臭いと思う心情、霊格の違い

スピリチュアルを胡散臭いと思う心情、霊格の違い

スピリチュアル」を「胡散臭い」と思う心情は、「霊格」の違いの話もあるかと思われます。

魂の成長として、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である「霊格」の成長も同じく、心からの一つ一つの気づきです。

霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

この話については、「スピリチュアル」について「胡散臭い」と思われる人も理解できるのではないでしょうか。

霊格」の特徴として「霊格が低い人」から「霊格が高い人」の価値観が気づきにくく、「霊格が高い人」から「霊格が低い人」の様子が具体的に把握しやすい特徴もあります。この話は難しい話ではなく、精神的な意味で「子供と大人」の関係です。

この話についても「スピリチュアル」について「胡散臭い」と思われている人でも理解できるでしょう。

当たり前の話として、知識の一つ一つの気づきが少ない人にとって、知識の一つ一つの気づきが多い人の気づきには気づきが得ることができません。

心の成長の「霊格」も同じく、心からの一つ一つの気づきが少ない人にとって、心からの一つ一つの気づきが多い人の価値観には気づきも現れにくくあります。

知識の場合は、別に、知っているものと知らないものの違いであり、ただそれだけの話でもありますよね。

ただし、魂の「霊格」の場合は、話が変わってきます。精神的な意味での自分自身にとって理解ができない存在に対しては、自分にとって存在的危機を与える可能性がある存在とし、「警戒心」が高まり「スピリチュアル」に対し「胡散臭い」気持ちの中には、排除したい、ストレスも現れやすくなるのです。

スポンサー

 

スピリチュアル胡散臭い、胡散臭い話

スピリチュアル胡散臭い、胡散臭い話

スピリチュアル胡散臭い、胡散臭い話

スピリチュアル」について「胡散臭い」話をさせていただきたいと思います。

霊感」について、多くの方が、特殊な能力だと思われがちですが、誰にでも「霊感」があり、幽霊にも心がありまして、高次元の存在にも心があり、人々にも心があり、心を感じる力です。

そして、人々の心の奥底が全て繋がっている話がありまして、その先は心の世界である霊的な世界とも繋がっています。

とても「胡散臭い」話でもありますよね。

この仕組みは、私たち一人一人が、スマートフォンのような端末であり、 インターネットのような内容に近い話でありまして、霊的な世界とは、サーバーに近い世界だと呼べる話です。

話は、少し変わりますが、肉体が心を生み出すのか、心が肉体を生み出すのかについて考えてみて下さい。

人工物を考えた場合、当たり前の話として、先に人の心がありますよね。あらゆる創造物は、先に心が必要になる話であり、「」に価値を置いているのが「スピリチュアル」の考え方でもあるのです。

ちなみに、発明家のトーマスエジソンは、霊媒師に興味を持ち、実際に会う中で、自分自身の発明は、霊的な世界から情報を与えられた内容にしか過ぎないと悟ったそうです。

この話は、ウィキペディアにも話がありまして、そして、トーマスエジソンは、霊界からメッセージを伺うために「霊界ラジオ」の研究開発に没頭した逸話も存在します。

これは「胡散臭い」と思われるでしょうか。私個人としては、「胡散臭い」と思われるのであれば、一度、霊媒師に会ってみて、その真実について確認してみてはと思われます。

トーマスエジソンの内容が事実であれば、人々の文明の裏側には、高次元の存在の英知が含まれている可能性もあり、「スピリチュアル」について「胡散臭い」と思う人の中でも、その恩恵を受けているかもしれませんよね。

これを否定するのであれば、人の文明を否定しているものでもあり「胡散臭い」と思う人も、その恩恵を否定している「矛盾」もあるのではないでしょうか。

スピリチュアル」について「胡散臭い」人に対し、少し厳しい言葉で話をしましたが、「スピリチュアル」について「胡散臭い」と思うのも理解できる話です。

始めに言いましたが、私自身、霊能力者の方に出会いがなければ、きっと「スピリチュアル」について「胡散臭い」と思う人と同じ立場にあったと思われます。

また、心からの一つ一つの気づきも弱く「霊格が低い」状況において「スピリチュアル」の価値観に気づきを持つのも難しい話でもあるでしょう。

私自身、父親が木工彫刻家でもありまして、幼少期から、文系に割と興味が高く、文系の価値観にに興味がない人にとって「スピリチュアル」を理解するのも難しい話だと思われます。

確かに、心からの一つ一つの気づきに価値を置かない「霊格が低い」人が「スピリチュアル」との肩書を振り回している状況もありまして「スピリチュアル」について「胡散臭い」と思われてしまうのも致し方がない話です。

これは全てではなく、割と占い師など、心からの一つ一つの気づきに気づきが現れやすい職業に就いている方は、「霊格」も高まりやすくありまして「胡散臭い」と思われている人の中で、その違いについて知っていただければ幸になります。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

投資 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

夫婦喧嘩 フリー写真

 

ギャンブル フリー写真

 

喫煙 フリー写真

 

振り込め詐欺 フリー写真

 

祈り フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

パイロット フリー写真

 

家庭料理 フリー写真

 

イクメン フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

スピリチュアル お勧め!関連記事

⇒ 「スピリチュアル 信じる」 ・「スピリチュアル 霊視

 

スポンサー

 

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ 霊能力者への相談(プロフィール)

 

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花