子育てのうつ!その特徴と改善方法!スピリチュアル!

・子育てのうつ!その特徴と改善方法!スピリチュアル!

スポンサー

 

 

子育てのうつ:その特徴と改善方法、スピリチュアルな視点から

子育ては、喜びや幸せだけでなく、不安や孤独、疲労感など、さまざまな感情を伴うものです。その中でも、子育てによって引き起こされるうつ病は、決して珍しいことではありません。

子育てのうつの特徴

子育てのうつには、以下のような特徴があります。

  • 気分の落ち込み
  • 興味や喜びの喪失
  • 疲労感や倦怠感
  • 集中力の低下
  • 不眠症や過眠症
  • 食欲の変化
  • 自殺念慮や希死念慮

これらの症状が2週間以上続く場合、子育てのうつが疑われます。

子育てのうつの原因

子育てのうつの原因は、以下のようなことが考えられます。

  • ホルモンバランスの変化
  • 睡眠不足
  • 孤独感や孤立感
  • 経済的困窮
  • 育児のストレス
  • 親自身の精神疾患

子育てのうつの改善方法

子育てのうつを改善するためには、以下のような方法があります。

  • 十分な睡眠と休息をとる
  • 食事をきちんと摂る
  • 信頼できる人に話を聞いてもらう
  • 育児のサポートを受ける
  • カウンセリングや薬物療法を受ける

スピリチュアルな視点から

スピリチュアルな視点から見ると、子育てのうつは、自分自身と向き合うためのメッセージであるとも考えられます。

子育ては、自分自身を成長させるための大きな機会です。その過程で、自分の弱さや課題に直面することがあります。子育てのうつは、そうした課題を乗り越えるためには、自分自身と向き合うことが必要であることを示しているのかもしれません。

子育てのうつに悩んでいる人は、自分自身を否定するのではなく、自分自身を受け入れて、成長するための機会と捉えてみてください。

具体的なスピリチュアルな対処法

スピリチュアルな対処法としては、以下のようなものがあります。

  • 瞑想やヨガなどの心身統合法を実践する
  • 自然の中で過ごす時間を持つ
  • ヒーリングやセラピーを受ける
  • スピリチュアルな指導者やカウンセラーに相談する

スピリチュアルな対処法は、必ずしもうつを完全に治すものではありませんが、自分自身と向き合うためのサポートとして役立つかもしれません。

まとめ

子育てのうつは、決して一人で抱え込まないでください。自分自身を大切にして、適切なサポートを受けることで、必ず乗り越えることができます。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|子育て|うつ|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

子育てのうつ!その特徴と改善方法!スピリチュアル!

スポンサー

 

 

kokoro-kichijoji.com

子育てうつ、その特徴と改善方法、スピリチュアルから見た話として、現在、様々な要因によって「子育て」の「うつ」が増えていると思われます。この認識が社会になければ、今後、「子育て」の「うつ」によって「子育て」で悩まれる方も増えてくるかもしれません。自分に当てはまるとするならば、少しは改善の意識を持ち合わせていただければと思います。

「子育て」の「うつ」の話をさせていただくために、このブログで何度も話をさせていただいている、心理学者フロイトが提言された「快感原則」について話をさせていただきます。

心理学者のフロイトは、人が、食事をとるにしても、睡眠をとるにしても、用を足すにしても、少なからずそこには快感が生じるものであり、人は快感を求める生き物として「快感原則」と提言されました。

子育てのうつ!その特徴と改善方法!スピリチュアル!

子育てのうつ!その特徴と改善方法!スピリチュアル!

極端な話、存在感=快感と言っても過言ではなく、幸せを感じれば、強い存在感と強い快感を同時に感じることもできますよね。

精神と肉体は、お互い影響与え合っているものであり、精神的に存在感を感じられないのは、命の危機として「ストレス」も生じやすくなるのです。

「ストレス」反応は、「ストレス」を与えている対象に対して、攻撃、もしくは、逃避の選択状態に置かれまして、どちらにしてもエネルギーを必要とするものであり、心身にエネルギーも生み出しやすくなるのです。

現代人に現れやすい「子育て」の「うつ」、従来との違いも存在します。従来は、お母さん方が、近所での井戸端会議なども割と多くありまして「ストレス」を抱えていたとしても、近所付き合いにおける会話などで、心的エネルギーが消費されていた傾向もありました。

では、「ストレス」における心的エネルギーが消費されないと、どの様な反応が起きやすくなるのでしょうか。

スポンサー

 

子育てのうつ、ストレスとスキーマの話とは

子育てのうつ、ストレスとスキーマの話とは

子育てのうつ、ストレスとスキーマの話とは

「子育て」の「うつ」、「ストレス」とスキーマの話とは、「子育て」の「うつ」に限らず、この2つの関係は、切っても切れない関係の中で現れやすくなります。

先に、「ストレス」の話において、与えている「ストレス」が解消されないと、どの様な状態になるのでしょうか?。

「ストレス」反応として、攻撃、もしくは、逃避の選択状態に置かれると話をさせていただきました。ただし、現代においては、どちらも選択することができない状況もありますよね。

「子育て」においては、攻撃もできなければ、「子育て」から逃げることもできません。これは、小さなネズミにとって、近くに恐竜がいる様な状態に近い話であり、次の反応として最大限の防衛本能が働きやすくなるのです。

体はできるだけ動かないように、重たいだるい状態も現れやすく、できるだけ心を安定化させるために、外部の刺激を避ける反応も引き起こしやすくなります。

恐竜であれば、どこかに行ってしまうかもしれません。ただし、現在の「ストレス」は、恐竜の様にどこかに消え去ってくれる訳でもありませんよね。

様々な刺激を避けたい気持ちは、「子育て」はもちろんのこと、食事に対する刺激も避けたい気持ちが現れやすくなり、命にとっても危険な状態として現れやすくなるのです。

スキーマの話として、スキーマとは、枠や図の意味があり、人は、自分自身の頭の記憶と、目に映る現実世界の内容が一致することで、それをそれだと認識しています。

例えば、目の前にコップがあった場合、頭の中のコップの情報と、現実世界の内容が一致することで、それをコップだと認識しているのです。

これは、現実世界における、物質のみに限らず、考え方や物事の価値観でも生じる話になります。

これが一致しないと、それが正常だと判断されず、自分自身に危害を与える可能性があるものとして、警戒心が高まり「ストレス」も生じやすくなるのです。

極端な話、目の前にあるコップが、ガタガタと動いていれば、多くの方が警戒心も現れやすくなるのではないでしょうか。

「子育て」の「うつ」も同じく、自分自身が持ち合わせている「子育て」によるスキーマと、実際の子供の姿が違うと「ストレス」も現れやすくなるのです。

では、全ての「子育て」が、「ストレス」を生じやすくなるのでしょうか。「子育て」には、ある程度、「子育て」に対するスキーマの情報も必要であり、普通に「子育て」を行っている人と、「子育て」で「うつ」を抱える人、何に違いがあるのでしょうか。

スポンサー

 

子育てにおけるうつ、スピリチュアル、霊格が低い

子育てにおけるうつ、スピリチュアル、霊格が低い

子育てにおけるうつ、スピリチュアル、霊格が低い

「子育て」における「うつ」「スピリチュアル」から見ると、「霊格が低い」に尽きます。

このブログでは、魂の成長として、何度も話をさせていただいていますが、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である「霊格」の成長も同じく、心からの一つ一つの気づきです。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は難しい話ではなく、精神的な意味で「大人」になる話です。

「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱いため、何かと、精神的な「ストレス」も現れやすくなります。

心からの一つ一つの気づきが少ないため、「子育て」における柔軟性も現れにくく「子育て」の選択肢の幅も狭まり、何かと「子育て」における「うつ」も現れやすくなるのです。

文明の発達は、様々な受け身的要素が多く現れやすくなりました。その結果、心からの一つ一つの気づきに価値を置く人々も減っており「霊格が低い」人々を大量に生み出してきているものだと思われます。

そのため、「子育て」における「うつ」は、個人による特徴的な問題ではなく、社会に割と多く現れやすくなっている問題だと思われます。

「子育て」における「うつ」の改善は、心からの一つ一つの気づきを増やしていかなければなりません。

そのために、「子育て」に参考になる、様々な本を読み漁ったり、道徳的に参考になる様な「子育て」の情報を求めるのも良いでしょう。

よくある話としては、自分自身の価値観を「子供」に押し付ける育て方をされている方もいらっしゃいますよね。

例えば、自分自身がピアノが大好きであり、子供に、ピアノを強制的に習い事させる様な話などです。この様な親について、毒親だと言われる話もありまして、子供には個人に合った適性、興味などもあるため、その認識を持つのも大切な心構えとして挙げられます。

「スピリチュアル」な話になれば、「霊格が低い」親には、「霊格が高い」子供が授かりやすい話もあり、子供から気づかされることもありまして、子供は、天からの預かり物の認識も大切であり意識に変化を持ち合わせるのもポイントです。

個人の悩みは、置かれている環境も違い「子育て」で「悩み」を抱えている場合は、その様子を見ている「守護霊」からアドバイスを求められるのもお勧めでありまして「守護霊対話」の力のある先生に相談されるのもお勧めとして挙げられます。

スポンサー

 

 

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

 

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

 

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

 

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

 

ご相談ご希望は、こちらの月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

 

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

 

このブログの画像の大半は、私自身がAI画像生成サイトを利用して作成しています。

 

現在、私は、noteで、趣味の範囲としてAI画像生成で画像を配布しています。noteでは、テクニックを有料記事として提供していましたが、完全無料で公開する事にいたしました。ご興味があれば、ぜひ、アクセスしてください。

 

女性

女性

AI画像生成 講座

AI画像生成 講座(新)

 

⇒ AI画像生成 テクニック (完全無料)

 

⇒ フリー写真

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

お勧めの!AI画像生成・フリー写真

 

投資 フリー写真

 

打ち合わせ フリー写真

 

夫婦喧嘩 フリー写真

 

ギャンブル フリー写真

 

喫煙 フリー写真

 

振り込め詐欺 フリー写真

 

祈り フリー写真

 

イケメン フリー写真

 

パイロット フリー写真

 

家庭料理 フリー写真

 

イクメン フリー写真

 

 

以下は、私が愛用しているAI画像生成サイトです。無料で体験ができます。以下は、英語であるため、私のnoteからアクセスしていただくと、分かりやすく説明しています。

leonardo.ai

スポンサー

 

 

 

スピリチュアル お勧め!記事

⇒ 「スピリチュアル 子育て」 ・「スピリチュアル 結婚したい」 ・「霊視 好きな人の気持ち」 ・「占い師になるには 独学

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ 霊能力者への相談(プロフィール)

 

子育て 関連記事!外部サイト

うつ病 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花