心理学とスピリチュアルの関係性について

・心理学とスピリチュアルの関係性について

心理学とスピリチュアリティの関係性

心理学とスピリチュアリティは、一見すると異なるように思える概念です。心理学は、人間の心や行動を科学的に研究する学問であるのに対し、スピリチュアリティは、人間の心や精神のより高次な側面を扱うものです。しかし、両者の間には、実は密接な関係性があることがわかっています。

心理学とスピリチュアリティの共通点としては、以下のようなものが挙げられます。

  • どちらも人間の心や精神を扱う学問である
  • どちらも人間の幸福や成長に貢献することを目的としている

また、心理学とスピリチュアリティは、相互に影響し合うこともあります。例えば、心理療法においては、スピリチュアルな側面を重視するアプローチも存在します。このようなアプローチでは、患者のスピリチュアルな成長を促すことで、心の健康を改善することを目指しています。

具体的には、心理学とスピリチュアリティの関係性は、以下の3つの側面で捉えることができます。

  1. 心理学はスピリチュアリティを理解する上での基礎となる

心理学は、人間の心や行動を科学的に研究する学問です。そのため、心理学を学ぶことで、人間の心や精神の構造や働きについて、より深く理解することができます。この理解は、スピリチュアリティを理解する上での基礎となります。

例えば、心理学の知識を活用することで、以下のことが可能になります。

  • 自分の心や精神の状態を客観的に把握する
  • 自分の心や精神の働きを理解する
  • 自分の心や精神とうまく付き合う方法を見つける
  1. スピリチュアリティは心理療法の効果を高める

スピリチュアルな側面を重視する心理療法では、患者のスピリチュアルな成長を促すことで、心の健康を改善することを目指しています。具体的には、以下のような方法が用いられます。

  • 患者のスピリチュアルな価値観や信念を理解する
  • 患者のスピリチュアルな成長を促すような支援を行う

このようなアプローチは、以下のような効果が期待されています。

  • 患者の心の健康を改善する
  • 患者の生きる意味や目的を見いだす
  • 患者のストレスや不安を軽減する
  1. 心理学とスピリチュアリティは、ともに人間の幸福や成長に貢献する

心理学とスピリチュアリティは、どちらも人間の幸福や成長に貢献することを目的としています。そのため、両者を組み合わせることで、より効果的な支援を行うことが可能になります。

例えば、心理学とスピリチュアリティを組み合わせたアプローチでは、以下のことが可能になります。

  • 患者の心の健康をより包括的に改善する
  • 患者の生きる意味や目的をより深く探求する
  • 患者の幸福や成長をより高いレベルで実現する

心理学とスピリチュアリティは、一見すると異なるように思える概念ですが、実は密接な関係性があることがわかっています。両者を理解し、組み合わせることで、より効果的な支援を行うことが可能になります。googleのAI bardに尋ねました(by google AI bard)

・|心理学|スピリチュアル|(主.キーワード関連記事)

心理学とスピリチュアルの関係性について

320-50-18

www.ris.ac.jp

心理学スピリチュアルの関係性について、話をさせていただきますが「スピリチュアル」とは、日本語で訳せば「精神的な」と言う意味があり、心に携わる内容が全て「スピリチュアル」として考えられる話です。

心理学」も、同じく、人の「心」に携わる内容であれば、あらゆるものが「心理学」として成り立ってしまう特殊な学問でもあります。

多くの方が、「恋愛心理学」などを求められると思いますが、大学で教わる「心理学」に、「恋愛心理学」などの学問はありません。ただ、大学では、好きな内容について、教えることも可能でもあり、人を集める目的として「恋愛心理学」の学科を設けている大学も目にしたことがあります。

大学で教わる様な「心理学」と「スピリチュアル」の価値が持つ内容には、大きな違いがあるのです。このページでは、その話をさせていただきますが、少し「心理学」について話をさせていただきましょう。

『心理学』と『スピリチュアル』の関係性について

『心理学』と『スピリチュアル』の関係性について

有名な「心理学」と言えば、「発達心理学」「深層心理学」「認知心理学」などが挙げられるでしょうか。「犯罪心理学」などに興味がある方もいらっしゃるでしょう。

心理学」は、主に2つの系統に分かれていて、心そのものを扱う「心理学」と、人の体を機械とみなし肉体が与える「心」の影響を考える「心理学」です。

「文系」的な考え方と、「理系」的な考え方の違いと言えるかもしれません。「心理学」と言えば、「文系」に位置づけされている傾向がありますが「理系」的な考えも存在します。

ただ、現在は、「理系」よりの考えである「行動心理学」や「認知心理学」が主流になる傾向にあります。「深層心理学」などでは、夢判断として人の夢から人の深層を探る方法もありまして、人によって、その解釈の違う場合があり、経験と力量を必要とします。

経験不足の大学生に、その力量を伝授するのも難しく「理系」よりの内容は、不特定多数の人に共通する価値観を示し、理解とその意味を教えるのに最適でもあり「認知心理学」がメインの学問としての地位を持ち合わせています。

「認知心理学」とは、例えば、目の前にコップがあった場合、それをどの様にコップだと認識しているかの様な学問です。「スピリチュアル」の「価値観」とは、少し、違った「価値観」であり「心理学」と「スピリチュアル」が全面的に共通的な内容ではありません。

スポンサー

 

心理学とスピリチュアルの関係性、大きな違い、魂の成長

320-50-18

『心理学』と『スピリチュアル』の関係性、大きな違い、『魂の成長』

『心理学』と『スピリチュアル』の関係性、大きな違い、『魂の成長』

「心理学」と「スピリチュアル」の関係性、大きな違い、それは、このブログで何度も話をさせていただいている魂の成長の違いになります。

「魂の成長」知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」であり、心の成長である「霊格の成長」も同じく心からの一つ一つの「気づき」です。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の「気づき」が多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「大人」になる話です。

「霊格が低い」とは、逆に、精神的な意味で存在力が弱く、他者の心を満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先になりがちであり、心の「気づき」が少ない分、物事を見る視野も狭くなりがちになります。この話も、難しい話ではなく、精神的な意味で「子供」です。

心理学」は、どちらかと言うと、見えない仕組みを追求したり「臨床心理学」においては、心の負の原因を突き止め、それを排除し、健全な心に戻し、生活を営んでもらう目的があります。

また「臨床心理学」では、自分の価値を、押し付けない考え方を大切にしていまして「スピリチュアル」では、道徳的な「価値観」に気づかせることもあり、大きな違いがあるのです。

「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱く「ストレス」も現れやすく「存在感」を求める気持ちの中で、「誹謗中傷」「いじめ」「子供の虐待」「モラハラ」「モンスター○○○」「毒親」「凶悪犯罪」なども起きやすく、社会に弊害を与える人々も現れやすくなります。

もちろん、この様な人々が多く現れれば、自然破壊も起きやすくなり、この地球上を滅ぼしてしまいかねません。

私個人からすれば、「心理学」の中に「スピリチュアル心理学」と言う学問があっても良いのではないかと考えます。

ちなみに、日本では、「スピリチュアル」に対し、不信感を抱いている人も多くいらっしゃいますが、欧米では、「スピリチュアル」の価値観を普通に受け入れ、様々な分野に取り入れられているのです。

日本人では考えられないかもしれませんが、欧米の精神科医の中には、非科学的だと思われている、「前世療法」によって、前世から読み解き、今の悩み生きる意味について見いだすことを行っている先生もいらっしゃいます。

スポンサー

 

心理学もお勧め!スピリチュアル

320-50-18

『心理学』もお勧め!『スピリチュアル』

『心理学』もお勧め!『スピリチュアル』

「スピリチュアル」に興味がある人は、「心理学」に触れてみるのもお勧めです。

「魂の成長」、知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」であり、心の成長である「霊格の成長」も同じく心からの一つ一つの「気づき」だと話をさせていただきました。

一般的に、学問とは、知識の一つ一つの「気づき」により理解する内容であり、割と、書店やインターネットなどで、その教材を手にすることもできるでしょう。

また、心からの一つ一つの「気づき」は、悩み事などが現れない限り、自分自身で考える、一つ一つの「気づき」に出会う姿も現れにくいはずです。

「霊格が高い人」は、「苦労」が多いとの話がありますが、苦労に耐えられる精神を身に付ける話ではなく「苦労」からは、様々な心からの「気づき」も出会いやすく「気づき」に力がある人に対し「苦労」の試練が与えられやすくなります。

心理学」と、もう一つお勧めなのが、様々な国の「神話」でありまして「神話」の中には、心のエネルギーを偶像化した内容も数多くあり、神話からも、心からの一つ一つの「気づき」に出会いやすくあるためです。

心理学用語」の中には、神話から作られている「心理学用語」もあり、より、心からの一つ一つの「気づき」に対して良い教材ともなるでしょう。

念を押して言いますが、知識の一つ一つの「気づき」は、どちらかと言うと、理解であり、心からの一つ一つの「気づき」は、魂に刻まれる「気づき」であり、その違いを履き違うと、「霊格の成長」に繋がらない可能性もあり要注意です。これも、心からの一つ一つの「気づき」として受け止めていただければと思います。

心からの気づきは、魂に刻まれ、自身の一部分となり、いつでも、その価値観が蘇る特徴です。

以下は、ウィキペディアにある「心理学」と神話であり、目を通しながら楽しむのもお勧めとして紹介させていただいておきます。

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

私の話についてあくまでも一般論であり、個別の内容は個別の環境によって話が変わってくるものでありまして、お悩みを抱えている方は、電話占いに所属されている霊視の力を持つ先生に相談されると良いでしょう。

私と違ったアドバイスを別の角度から伺うことによって、新たな視点や新たな考えが現れてくるかもしれません。

私は、過去に霊感占い師として人の相談に応じていましたが、現役で活躍されている先生方は、より多くの相談内容に応じているものであり、私よりも質の高い話を伺うことも可能として挙げられます。

 

電話占いの霊視鑑定が当たる仕組みと理由とは!?

霊視鑑定を体験された事の無い方や悩み事を抱えている方へ

恋愛などを含め悩み事の解決は、霊視能力を持つ先生方からアドバイスを伺うのもお勧めです。霊視能力を体験された事の無い方は、一度、霊視鑑定を受けると、霊視能力の存在に驚き、私達が住む世界の世界観に変化が現れるかもしれません。悩み事が無くても、価値のあるアドバイスを伺える場合もあるでしょう。

ディスティニー

ディスティニー

●お勧めは、電話占いサイトのディスティニー

スピリチュアルの中で、現在、話題になっているサイトであり、ご存知の方が多いかもしれません。ディスティニ―は、電話占いサイトとしては、それほど、多くの先生方が所属されている訳ではありませんが、テレビでも紹介される話もあり、力があり、人気の高い先生方が所属されています。スピリチュアル好きの方であれば、ご存じの方も多いでしょう。

口コミでも人気が高いのが、江原啓之さんの様な守護霊対話能力を持つローズ先生、上之嬢先生、美鳳先生です。

守護霊対話の力を持つ先生は、対面も含め、電話占いサイトでも数が少なく、力のある貴重な先生になります。悩みを抱えている方へのお勧めの先生であり、先生に相談されると、その力に驚かされるかもしれません。

ただ、相談内容によっては、必ず適しているとも言い切れず、プロフィールや得意分野などをチェックし、相談内容に適応する先生に相談されるのも大切です。

他の先生方も力のある先生ばかりであり、気になる先生は、自身の守護霊が導いている可能性もあり、他の先生方もチェックしてみると良いでしょう。

 

先生方への相談希望、電話占いサイト ディスティニ― へはこちらのリンクから

 

⇒ 何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生っている?

スピリチュアル お勧め!記事

 

⇒ 「承認の欲求 スピリチュアル」 ・「スピリチュアルカウンセラー」 ・「霊視 料金」 ・「沖縄のユタ」 ・「婚活 売れ残り」 ・「守護霊占い 当たる

スポンサー

-----------------

私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)

・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談

 

⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し

 

・私自身の細かなプロフィール

 

⇒ 当ブログ (プロフィール)

 

心理学 関連記事!外部サイト

スピリチュアル 関連記事!外部サイト

 

 

固定ページ 「スピリチュアル リンク集

⇒ 「霊感がある人の共通点!霊感がある人は?

⇒ 「江原啓之さん!コロナ終息は先!意味は?

⇒ 「毒親の特徴!チェック!毒親が多い?

⇒ 「人間関係のストレス!原因は?増えている?

⇒ 「スピリチュアルメッセージの能力の開花

 

 

スピリチュアル 裏人気! 一押し記事

 

⇒ 「江原啓之 2021年 予言」 ・「ゆたぼん 性格」 ・「蓮の花 スピリチュアル」 ・「ワクチン接種 スピリチュアル 」 ・「霊感が強い 芸能人」 ・「霊感が強い人

 

・私が体験した。金縛りの体験談

⇒ 「金縛り体験談

 

* 占い ⇒ 「霊視 対面と電話占い お勧め

* 霊視 参考記事 ⇒「何も言わないでも霊視で当たる電話占いの先生

* 世の中の仕組み 真実 ⇒ 「そう思う所もあれば、そう思わない所

 

*都道府県別 当たる?霊視

⇒ 「札幌 当たる 」 ・「仙台 当たる」 ・「神奈川 当たる」 ・「大阪 当たる」 ・「名古屋 当たる