・光を見なければ、影は生まれない!
・|光と影|(主.キーワード関連記事)
光を見なければ、影は生まれない!
光を見なければ、影は生まれない!について「スピリチュアル」から見る話をさせていただきますが、私自身の中で、少し考えさせられる話として考えさせられます。
仏教を開いた「ブッダ」は、厳しい修行の中、苦しむ人々がいる中で、人が「執着」する中で苦しむものであり「執着」を捨てれば苦しむ姿が解放されると悟りました。
この話は、仏教の中でも有名な話でありまして、ただし、私の中では矛盾を感じる考えでもあるのです。
「存在感」について、心理学者の「フロイト」は、人が食事をするにしても睡眠をとるにしても用を足すにしても、少なからずそこに「快感」が生じるものであり、人は「快感」を求める生き物としてそれを「快感原則」と提言されました。
極端な話「存在感」=「快感」と言っても過言ではなく、幸せを感じれば強い「存在感」と強い「快感」も同時に感じることができますよね。
「存在感」を感じられないのは、ただ「存在感」を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり命の危機として「ストレス」も生じやすくなるのです。
「ストレス反応」は、「ストレス」を与えている対象に対し「攻撃」もしくは「逃避」の選択状態に置かれ、どちらにしてもエネルギーを必要とするものであり心身にエネルギーも生み出しやすくなります。
人は「快感」を求める生き物、それは欲求であり、それを捨て去ると言う事は、欲求を捨て去るものでありまして、極論になりますが「快感」を捨てると言う事は「存在感」を捨てると言う意味でもあり、自分自身の「存在」を捨て去る意味として考えることもできますよね。
ここに、少し考えさせられる「矛盾」が私の中で考えさせられる話として挙げられます。
スポンサー
光を見なければ、影は生まれない、陰陽について、スピリチュアル
「光」を見なければ、「影」は生まれない「陰陽」について「スピリチュアル」から見る見方があります。
私自身、東洋思想の「陰陽」に価値を置いていまして、「陰陽」では、世の中の全ての出来事が「陰陽」の気の組み合わせだけで成り立っていると考えられているのです。
「陰陽」とは、「陰陽」と呼ばれるものがあるわけではなく、例えば、男性と女性、晴れと雨、天と地、大人と子供、繁栄と衰退など相反する内容を象徴として表したのが「陰陽」になります。
何が「陰陽」かと言えば、全ての出来事が「陰陽」の気の組み合わせだけで成り立っているものであり、ここに全ての出来事を紹介しなければなりません。よく言われる「陰陽」については、ウィキペディアで説明されていますので、興味がある場合はそちらをご参照してください。
「陰陽」では、「陰」が生じれば「陽」が必ず生じると考えられており「陽」が生じれば必ず「陰」が生じると考えられています。
現在見ている端末、全部が真っ暗だと何も見えませんよね。全部が真っ白だと、これも見ることができないでしょう。
白と黒が交じり合うことで、文章が拝見できるものであり、物事が現れるには、「光と影」が必要になってくるのです。
「光」が生じるところに、必ず「影」が生じるものであり「影」が生じるところに「光」が生じると考えることもできますよね。
ある中国人が、この様な話をされていました。中国で経済が開花される以前は、多くの方が、味気ない食事を当たり前の様に食べていたそうです。
資本主義の「光」を与えたのは、先進国であり「光」を与えたことによって今までの生活が「影」として貧しかった自覚が現れたものでもあるでしょう。
人が羨ましく思う気持ちも、「光」を見て自分自身が「影」になっているものでありまして、「光」さえなければ「影」は生じない考えも「スピリチュアル」的に見えてくるのです。
年金に対しても未来への不安は、未来に対する「影」を見ているのではなく、あるべきあって欲しい「光」を見ることによって「影」として現れ、それが未来に対する不安として現れている考え方もありますよね。
自分の心を不安定にさせる「光」を見なければ「影」が生じないものであり、これだけで心が落ち着いてくるものではないでしょうか。
スポンサー
光と影、ブッダの考察、スピリチュアル
「光と影」「ブッダ」の考察、「スピリチュアル」から考えると考えさせられる姿が見えてきます。
「魂の成長」このブログでは何度も話をさせていただいていますが、知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」であり、心の成長である「霊格の成長」も同じく心からの一つ一つの「気づき」です。
「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の「気づき」が多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「大人」になる話です。
「霊格が低い」とは、精神的な意味で存在力が弱く「他者の心満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先」になりがちであり、心の「気づき」が少ない分だけ物事を見る視野も狭くなりがちになります。この話も、難しい話ではなく精神的な意味で「子供」です。
「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱く「ストレス」も現れやすく「存在感」を求める気持ちも現れやすくなります。
「ブッダ」は、厳しい修行の中で様々な「気づき」に出会う中で「霊格」が高まった人でもあるでしょう。
「霊格」の特徴として、「霊格が低い人」から「霊格が高い人」の価値観に「気づき」が現れにくく「霊格が高い人」から「霊格が低い人」に対し精神的に幼い姿として現れやすくなるのです。
また「霊格」の特徴として、「霊格」が高まれば今までの執着に卒業が現れ精神的に大人へと歩む姿も現れやすくなります。
つまり、「ブッダ」が自らが「光」となった中で、執着する人々に対し「影」として見えてくる姿についてもあったかもしれません。
「ブッダ」が、「存在感」=「快感」としての知識があれば、「霊格が低い」人々が執着する気持ちについても理解できていたかもしれません。
私自身も「霊格が高い」とは言い切れず、タバコを吸うものでありまして、この「快感」がなければ「存在感」を保つことができず、「ストレス」も強く現れることであるでしょう。
過去に、奈良県のマスコットキャラクター、せんとくんに対し、坊主に鹿の角など許せない!!!と奈良の仏教界の高僧が強く反対する出来事がありました。
私自身、お坊さんが何に執着してるのか、矛盾を強く感じた出来事でもあったのです。
お坊さんとっては、仏を「光」と崇める中、それが「影」として現れていたのかもしれません。
お坊さんについて矛盾する話として、お坊さんが頭を剃る行為、創造主が頭を守るクッションとして与えたものでもありますよね。それを否定する姿に矛盾を感じます。
「ブッダ」の時代は、ブッダが仏教を開く以前は、ヒンズー教の修行がメインでありまして、常識的外れの修行が数多くありました。
例えば、ミツバチの針に打たれる修行、地面に穴を掘って体を埋めて長く耐え切る修行などです。
もちろん、お風呂に入ることもなく、髪の毛にフケが現れやすく、頭がかゆくなるのが修行の邪魔であったのではないかと考えさせられます。それに耐えることも修行かもしれませんが、髪の毛を剃ったほうが修行に集中できる事でもあったでしょう。
絶対とは言い切れませんが、精神的に苦しむ状況の中には、逆に「光」が存在している可能性もあり、その「光」について考えてみるのもお勧めの話かもしれません。
霊視鑑定を体験された事の無い方や悩み事を抱えている方へ
恋愛などを含め悩み事の解決は、霊視能力を持つ先生方からアドバイスを伺うのもお勧めです。霊視能力を体験された事の無い方は、一度、霊視鑑定を受けると、霊視能力の存在に驚き、私達が住む世界の世界観に変化が現れるかもしれません。悩み事が無くても、価値のあるアドバイスを伺える場合もあるでしょう。
●お勧めは、電話占いサイトのディスティニー
スピリチュアルの中で、現在、話題になっているサイトであり、ご存知の方が多いかもしれません。ディスティニ―は、電話占いサイトとしては、それほど、多くの先生方が所属されている訳ではありませんが、テレビでも紹介される話もあり、力があり、人気の高い先生方が所属されています。スピリチュアル好きの方であれば、ご存じの方も多いかもしれません。
口コミでも人気が高いのが、守護霊対話能力を持つローズ先生、上之嬢先生、美鳳先生です。
守護霊対話の力を持つ先生は、対面も含め、電話占いサイトでも数が少なく、力のある貴重な先生になります。悩みを抱えている方へのお勧めの先生であり、先生に相談されると、その力に驚かされるかもしれません。
他の先生方も力のある先生ばかりであり、気になる先生は、自身の守護霊が導いている可能性もあり、他の先生方もチェックしてみると良いでしょう。
⇒ 何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生っている?
スポンサー
スピリチュアル お勧め!記事
-----------------
私が運営しているbloggerブログ・サイトから 霊視鑑定の参考に(だ・ある文体)
・私が初めて霊視鑑定を受けた体験談
⇒ (霊視 体験)霊能力者への霊視による体験から見えて来る話し
・私自身の細かなプロフィール
固定ページ 「スピリチュアル リンク集」
スピリチュアル
⇒ 「2022年 江原啓之 予言 亀裂の意味!スピリチュアル」
電話占い お勧め記事 (口コミ 人気 電話占い)
⇒ 「電話占い 当たる仕組み」 ・「電話占い 悪い結果」 ・「電話占い チャネリング」 「電話占い 守護霊対話」
・私が体験した。金縛りの体験談
⇒ 「金縛り体験談」
* 占い ⇒ 「霊視 対面と電話占い お勧め」
* 霊視 参考記事 ⇒ 「何も言わないでも霊視で視てくれる電話占いの先生」
* 世の中の仕組み 真実 ⇒ 「そう思う所もあれば、そう思わない所」
*都道府県別 当たる?霊視
⇒ 「神戸を中心とした兵庫で当たる霊視は?霊能力者、霊視鑑定について」
⇒ 「名古屋を中心にした愛知県で当たる霊視は?霊能力者、霊視鑑定について」
アメブロ
⇒ 霊視 悩み相談