・幸せになるとは?スピリチュアル
幸せになるとは?スピリチュアル
幸せになるとは?スピリチュアルから見る話をさせていただきますが、「幸せになる」状況も人それぞれであり、ここでの話は、参考程度の話として話をさせていただきます。
遭難にあった人が、そこから抜け出すと「幸せ」を感じるものでもあるでしょう。子供が欲しがってる玩具、子供にとっては「幸せ」かもしれませんが、大人にとっては、「幸せ」ではありませんよね。
まず先に「存在感」について、心理学者の「フロイト」は、人が食事をするにしても睡眠をとるにしても用を足すにしても、少なからずそこに「快感」が生じるものであり人は快感を求める生き物として、それを「快感原則」と提言されました。
極端な話「存在感」=「快感」と言っても過言ではなく、幸せを感じれば強い「存在感」と強い「快感」も同時に感じることができますよね。
「存在感」を感じられないのは、ただ「存在感」を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり命の危機として「ストレス」も生じやすくなるのです。
「ストレス反応」は、「ストレス」を与えている対象に対し攻撃、もしくは逃避の選択状態に置かれ、どちらにしてもエネルギーを必要とするものであり心身にエネルギーも生み出しやすくなります。
「幸せになる」とは、自分自身の「存在感」が強く感じられる状況であり、逆に「存在感」を感じられない状況が「不幸」として現れやすくなるのです。
お金があれば、何かと容易に「快感」を感じる得ることができるものでありますが、画家の中には、白い紙があれば自分にとって十分との考え方を持つ人もいまして形として何が「幸せ」なのか定義できるものではありません。
「CHIE」ちゃんのブログに、「幸せになる事は、誰かを幸せにすること」というタイトルがありまして、私自身、この言葉について危険だと感じさせられるものでもあります。記事の中身を否定するものではなく、記事の中には肯定できるものでもあり、この言葉に対する危険性の話です。
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幸せになるとは、その危険性とは、スピリチュアル
「幸せになる」とは、その危険性とは、「スピリチュアル」から見ると危険な姿が見えてきます。
確かに、キリストは、物が欲しければ、まずは人に与えよと言う言葉を残されていまして、与える人が増えれば自分自身に返ってくるものであり、循環する考え方を伝えています。
「江原啓之」さんも、人から愛されたい人に対し、人を愛しなさいと言う言葉を伝えているのです。
一見良い姿と思われがちですが、これは、「スピリチュアル」から見ると危険な考えとして見えてきます。
宗教的な内容に対して、公に強く言える立場ではありませんが「創価学会」と言う学会をご存知でしょうか。
有名であるため、ご存知の方も多くいるでしょう。
そもそも、「創価学会」の始まりは、教育者の集まりでありまして、子供たちに対して教育する、子供たちを支えるための学会でありました。
ある方が現れてから、この考えに変化が現れまして、下の者が上の者を支える儒教的な価値観に価値観を変えました。
選挙になれば、その姿がより強く現れる状況も見えるでしょう。
この場合においては、「幸せになる」とは、上の者を「幸せ」にする考え方として見受けられるものでもありますよね。
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幸せになるとは、危険性と霊格について、スピリチュアル
「幸せになる」とは、危険性と「霊格」について、「スピリチュアル」から見るとスピリチュアル的な話として見えてくる姿があります。
「魂の成長」このブログでは何度も話をさせていただいていますが、知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」であり、心の成長である「霊格の成長」も同じく心からの一つ一つの「気づき」です。
「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心満たす創造力も高まり、心の「気づき」が多い分だけ精神的な意味で物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「大人」になる話です。
「霊格が低い」とは、精神的な意味で存在力が弱く「他者の心満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先」になりがちであり、心の「気づき」が少ない分だけ物事を見る視野も狭くなりがちになります。この話も、難しい話ではなく精神的な意味で「子供」です。
「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱く「ストレス」も現れやすく「存在感」を求める気持ちも現れやすくあります。
「霊格が高い人」の中でも、「幸せになる」とは、他者を「幸せにする」話については理にかなった話かもしれません。
「霊格が低い人」の中では、精神的な意味で他者を「幸せ」にする力も弱く、他者に奉仕することが自分にとっての「幸せ」との勘違いも現れやすく、精神的な意味で成長する姿も弱く、奴隷の様な危険性が現れやすくなるのです。
自分で考える力が弱く、自分自身で気づく力も弱く「幸せにしたい人」の言葉が真実としての危険性も現れやすくなります。
これは、中国の「紅衛兵」の姿に近い話であり、これは「毛沢東」によって動員されたものであり「毛沢東」を崇拝する学生です。
「毛沢東」に対して、批判的な人を見つけ出し、親であろうと子供が取り締まり多くの方の命が「紅衛兵」によって殺されてしまいました。
「文化大革命」では、今までの中国にあった資本主義の文化を否定し、知識人の多くが殺され、「紅衛兵」の多くが農民の子供でありまして「霊格が低い」人々でもあったのです。
仏教の、菩薩は、人に手を差し伸べるのと同時に自らが修行中の仏様であります。
大切なのは、自分自身が成長していく中で、他者を「幸せにする」のが自分の「幸せ」であり、ここを抜けてしまうと悪く働く可能性もあるのです。
日本の教育は、知識の一つ一つの「気づき」のみに価値を置く傾向が高く、心の成長である「霊格の成長」の心からの一つ一つの「気づき」が弱く「霊格が低い」人々も現れやすくなっています。
「霊格が低い」と「受け身的」になりがちであり、アメーバニュースでは、「指示待ち人間」が増えている話がされていました。
「霊格が高い人」の、人を「幸せにする」気持ちと「霊格が低い人」の、人を「幸せにする」気持ちには違いがあります。
「霊格が高い人」の、人を「幸せにする」気持ちは、純粋に、人として大人として満たされるものでありますが「霊格が低い人」の場合は、うぬぼれや依存、優越感の気持ちとして現れる場合もあるのです。
「スピリチュアル」から言えば、この考え方も心からの一つ一つの「気づき」として考えることができるかもしれません。
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